名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

レジャー・旅行

国見SA到着

こんばんは。管理人です。
0:50福島県国見SAに到着しました。
満席46名の乗客が乗り合わせていますが、時間に遅れることもないです。
次は柴波SAです

4月28日(土)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

弘前・角館桜ライナー

こんばんは。
管理人です。今晩も懲りずに夜行バスツアーにて弘前へ向かってます。
帰る途中で角館に寄るのですが、どちらも桜の開花が怪しいそうです。
盛岡より北は昨日雪が降り開花が足踏みしているとの事。
どんな結果になるのか。再度報告します。
今回の更新はメールで実況投稿でもしようかと思ってます。(かなり久々です)

4月27日(金)21:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

道の駅 碇ヶ関 大鰐温泉 鰐come

今回は先日の弘前旅行の時に訪れた日帰り温泉に関して書きます。
最近は気軽に入れる温泉施設が多く温泉好きには良いですね。
始めに訪れたのは古くからの温泉町大鰐温泉にある日帰り温泉施設です。

大鰐町地域交流センターお湯の駅「鰐come」です。
写真は入り口の全体写真です。
ここは日帰り温泉施設以外にもお土産売り場、食堂も併設されています。
そして温泉の方は大きな湯船が2つあり、ジャクジー、露天風呂とサウナも併設されています。
かなり充実した施設でした。
これで料金は500円です。
私が利用した「津軽フリーパス」を提示すれば400円で利用できます。
当然ですがお土産コーナーや食堂では利用料金はかかりません。

大鰐には温泉もやしという名産物があります。
この施設の食堂にももやしを使った料理がありました。
写真の「もやしそば」です。
写真では判りにくいですがネギの下にあるのがもやしです。
そばはダッタンそばで歯ごたえのあるそばでした。

次の日訪れたのは碇ヶ関温泉の道の駅「関の庄温泉」です。
この温泉は道の駅に併設された温泉です。しかも源泉掛け流しです。
道の駅には産直の農産物の販売施設もあり、津軽名産のりんごや地場野菜が安く購入できます。

温泉の入湯料は300円(3月から)と格安です。
そしてこの施設の太っ腹の所は「津軽フリーパス」を提示すると無料になります。
私も提示して無料で入浴できました。
泉質は良いと思います。
すべすべした温泉で、体も温まります。

ここでも食事を取ることにしました。
じょっぱりうどんを頼んでみました。
じょっぱり汁は聞いたことがありましたが、うどんは初めてでした。
写真ではネギ味噌ラーメンの様に見えますね。
なかなかおいしかったです。

私は旅行の時は仏閣や歴史的建造物を見ながらこういう施設にも寄って旅を楽しんでおります。

2月14日(水)04:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

碇ヶ関温泉へ

こんにちは。
本日は観光はせず温泉に行ってきます。
冬になると温泉が恋しくなりますね。
雪模様の中入る露天風呂も最高です。
弘前から大鰐温泉を経由して碇ヶ関へ向かいます。
約1時間路線バスの旅です。

2月11日(日)09:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

日産UD 富士重工R3ボディ 下北交通 大畑営業所

今回は下北交通大畑営業所内に停車していたR3ボディの日産UD車に関して書きたいと思います。

下風呂温泉郷からの帰り大畑駅で乗ってきたバスを降りました。
大畑駅は旧国鉄大畑線の駅舎の姿まま残されています。
駅舎本舎は下北交通へ譲渡移管後塗装の変化はありましたが、姿形は当時のままです。

バスを降りてから旧大畑線の廃線跡をしばらく歩こうと決めていました。
最初の踏切跡に下北交通大畑営業所があり、構内には3台のバスが停まっていました。
エアロスター、エアロミディとこのR3です。
営業所の端から見ていてもきれいなボディでした。
近くで見ても錆や融雪材の影響も受けておりませんでした。

このR3はスクールバスで使われているようです。
下北交通で行っている八戸と恐山の観光バスに用いても問題はないような状態と思いますが、どうなんでしょうか?
これだけ綺麗なR3はなかなか見ることは出来ないので、偶然とはいえ良かったです。

8月25日(金)03:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

最初 12 13 14 15 16 17 18 >19< 20 21 最後