名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

レジャー・旅行

【JTB 時刻表 走り続けて999号】

今回はJTBの時刻表に関してです。
3/25に発売された【JTB 時刻表4月号】は通巻999号だそうです。
当然ですが、来月発売される時刻表は1000号です。

時刻表には季節を表す鉄道写真が使われてきましたが、今回はなんと【銀河鉄道999】のイラストが使われました。
実車以外で表紙を飾るのも初めてだそうです。

久々に1冊買ってみようかと思いました。

3月27日(金)07:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【今年の桜ツアー】

東京の桜は開花しましたが、今年も来月から桜の撮影を開始します。
今年は桜の名所に出かけるだけではなく、テーマを持って撮影に出かける予定です。
当ブログの来月はバスとさくらをお送りいたします。

3月22日(日)18:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【越後ライナー】 泉観光バス ニューエアロバス

本日2回目のツアーバスはさくら観光と泉観光の共同運行ツアーバス
【越後ライナー】です。
仙台ー新潟間はJR線(電車)での直行便が無い為、JR東北バスと新潟交通のWEライナーが人気路線として走っています。
その同じ区間にツアーバスとして走るのが、本日から走る【越後ライナー】です。
本日は3名との事!
これから出発します。
休憩箇所は2ヶ所吾妻PAと西会津PAです。

3月14日(土)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

気になるバスツアー!【高速道路で周遊1都8県ぐるっ旅 】

ブログでも紹介していますように、日帰りバスツアーに良く参加してます。
昨日から参加できそうなバスツアーを探していましたが、これにはビックリしました!
企画したのはさくら観光さん。
仙台-新宿間ツアーバスを企画している旅行会社の商品です。

>【高速道路で周遊1都8県ぐるっ旅 】

>日帰りバスツアーでなんと驚きの1都8県を巡る弾丸ツアー!!
>各地の名産品も入手出来充実の一日です。
>米山サービスエリアでは富山名物ます寿司を販売しています
>諏訪湖サービスエリアでは景色を楽しみ
>談合坂サービスエリアでは銘菓信玄もちの販売をしています。

コース
福島→佐野→R50→伊勢崎IC→赤城高原SA→長岡JCT→
米山SA→上信越道→諏訪湖SA→談合坂SA→中央道→首都高→東北道→福島

参加する方法(現地までの交通手段)を思案中です。
ドリーム福島横浜号が有力ですが、やばっせナイトライナーにも乗れそうなので考えてみます。

3月5日(木)11:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【うめぇがすと鍋まつりin加美】に行ってきました。その2 2009/2/11

09/2/11に行われた【うめぇがすと鍋まつり】で食べた鍋を紹介する2回目です。

宮城県と岩手県県境地方に伝わる郷土料理でこれを忘れてはいけませんよね。
はっと汁です。
野菜がたっぷり入っていておいしかったです。
これで1杯100円は安いですよ。
ここも15名以上の行列が出来上がっていましたが、販売窓口を2カ所に振り分けて対応されておりました。

外国の方がチラシを配られていたので気になったのがこの和風コンポスト鍋です。
角切りベーコン・セリ?・タマネギ・にんじん・豆などいろいろな具材が入っていました。
このスープ(鍋)は新鮮でしたし非常に美味しかったです。
今回食べた鍋の中で1番気に入りました。
1杯200円でした。

最後に食べたのがもつ鍋です。
味付けは悪くなく、にら・白菜・にんじんなども美味しかったです。
もう少しモツが入っていたら良かったんですが。
こちらも1杯200円でした。

今回は天候にも恵まれ、気候も暖かく祭りは良かったです。
私は参加しませんでしたが酒蔵見物も人気があり、沢山の方が参加されておりましたよ。
交通の便があまり良くないのですが、JR西古川の駅から歩けない距離でもないので、
鍋でいっぱいになったお腹を空かすためにも歩いて見るのも良いかと思いました。
私は歩いているときに酒蔵も発見することも出来ましたよ。
来年も行こうかと思っております。

2月18日(水)10:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理