名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



レジャー・旅行

【うめぇがすと鍋まつりin加美】に行ってきました。その1 2009/2/11

2009年2月11日宮城県加美町にて【うめぇがすと鍋まつり】が開催されました。
当ブログでも何度か紹介しましたので、ご存じの方も多いかと思います。
東北の冬まつりは盛岡雪祭り、弘前雪灯籠祭りなど雪関係の祭りと
前回行ってみました酒田寒鱈祭りや松島牡蛎祭りなど食べ物に関する祭りと2分するようです。
今回参加した【うめぇがすと鍋まつり】は後者の食べ物の祭りです。



前日夕方のニュースで紹介されたらしく祭りに来場した人は多かったです。
会場の商店街には2カ所の駐車場がありますが、祭り開始前には満車状態になってました。
今年の参加鍋は去年よりも多いそうで祭り開始1時間で売り切れてしまうような事はないと関係者の方から伺えました。
ならばお腹と相談しながら食べ尽くそうと思います。



商店街に簡易テントを設けて看板を取り付けてありました。
これはどこの店舗も同じです。
加美町は鮎の名産地(養殖)であるため鮎を使った鍋がありました。
温麺で体も温まりそうです。早速購入する為に並んでみます。



祭りはAM11:30に大会本部より打ち上げられる花火が鳴ってから開始されました。
時間はぴったりAM11:30です。
私は列の5人目だったのですぐ購入出来ました。
鮎だしの鍋は溶き卵が掛かり甘みもありました。
柔らかいまろやかな鍋で、イメージしていた塩辛いとか醤油味ではなかったです。
真ん中にあるのが鮎の天ぷらです。その他具材はネギ、かまぼこでした。

値段は1杯200円でした。



鮎出汁天ぷら温麺鍋の隣で販売されていた田舎雑煮です。
こちらは和菓子屋さんが販売していた為、非常に柔らかいつきたてのお餅が入っておりました。
山菜や野菜も入っていました。
これもおいしい鍋です。
こちらも1杯200円でした。
次回も【うめぇがすと鍋まつり】の続きを書きます。



2月17日(火)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

スイート号直行便東京到着

仙台営業所を23:55定刻に出発しました【スイート号直行便】はAM5:14に東京八重洲通りに到着しました。
若干の早着でした。
休憩場所はいつもと同じ国見SA解放・那須高原SA・羽生PAです。
福島県内はスリップ注意が警告されていただけで通行止めはなかったです。
京王便の広瀬ライナーとはかなり違い快適でした。
希望として広瀬ライナーはもう少しシート周りを改善して欲しいです。



2月16日(月)05:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

スイート号乗車一路東京へ

無事バスツアー参加も終了しました。
これから東京へ向けて帰ります。今回のバスは東北急行のスイート号です。
バスはGALA2で、座席は満席のようです。
仙台営業所には待合室が設けられているのが良いですね。
最近行きに広瀬ライナー、帰りが東北急行というパターンが多くなってきました。
広瀬ライナーのキャンペーンが終了したら何に乗るか考えたいと思います。



2月15日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【広瀬ライナー】到着

京王便の広瀬ライナーはAM5:12に到着しました。
仙台AM5:28発石巻行き仙石線普通電車にも乗ることが出来ました。
今回の京王担当広瀬ライナーは前回同様90Km/h省エネ運転でした。
満席で通路に荷物が転がっていたのが残念でした。
今回もお茶ペットボトルが乗車時配られましたよ。
京王便の時は乗車前にお茶を購入しなくてもOKですね。



2月14日(土)05:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【広瀬ライナー】新宿→仙台駅前 京王電鉄バス ニューエアロバス

今週2度目の仙台行きです。
今回も【広瀬ライナー】を選びました。
今日の便は満席です。【広瀬ライナー】に乗車して初めてです。
満席でも宮交便なら良いのですが、京王便ですからね。
仙台到着後は仙石線で東塩釜へ移動します。
AM5:28の電車に乗れるよう到着して貰いたいです。



2月13日(金)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(5/21ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後