名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 


新しい順に表示

春秋航空 茨城-上海-シンセン 一日で移動可能しかも格安

格安航空会社として広く日本のマスコミでも紹介されている春秋航空ですが、茨城空港を13:55に出発するスケジュールの為上海到着後当日乗り継ぎできる場所が限られております。
春秋航空は所有機材を有効利用するため、遅延する可能性が高いです。
機材を有効活用するスケジュールは他の格安航空会社でも一緒ですけどね。
茨城空港線9C8988便の上海浦東空港到着予定時刻は15:45です。
同日国内便乗り継ぎする場合でも上海で中国入国手続きをしなくてはいけません。
イミグレーションに1時間程度計算に入れると18:45以降のフライトは予約できそうですがもう少し余裕を持ったほうが安心できますね。

さて本題の上海-シンセン宝安空港行きの飛行機は19:40発でありました。
シンセン到着が遅くなりますが、この時間なら安心して利用できそうです。
宝安空港から空港バス330番に乗り科学館で下車。
そこからタクシーでシンセンの自宅に到着するのは0:00頃ですが、格安で往復出来てしまう。
1度位は乗ってみようと思います。
調べた中での格安運賃は
茨城-上海 往復 \14500 上海-シンセン 往復 \12500
\27000で茨城-シンセンの往復が出来てしまう。
去年買ったデルタの安売り6日間有効の成田-香港も\35000位だったから最安値だと思います。

*日本語HP茨城-上海間の片道チケットを購入することは出来ますが、上海-茨城間の片道チケットを購入することは出来ません。



1月1日(土)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

ヒュンダイユニバース 青木観光バス

三重県白子から名古屋を経由して横浜・新宿へ向かうツアーバスを企画している青木観光バスが八王子市内某所に止まってました。
このバスは八王子出発便の設定がありなぜか「富士美術館」から出発したり、都内も意外な場所を経由するツアーバスです。
ツアーバスなので中型や小型バスでの運行もあるようです。
新カラーのヒュンダイユニバースを数台導入したようです。
車内はSTDの横4列縦11列のようです。



1月1日(土)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

今後のブログ更新に関して

当ブログは本館の補完目的で始めましたが、現在ではこちらが本体となってしまってます。
ツアーバスの台頭とともにツアーバスを探求するブログとして更新を重ねてきました。

今年はツアーバスから離れ、海外中心の記事更新となりました。
私自身も渡航回数が15回を超えてます。

今後も中国滞在が増えます。
記事内容も中国広東省や香港中心になってしまいます。

ツアーバス関係で検索されて訪問していただいた方には申し訳ございません。
私が知っている情報は古くなり正確に答えることは出来ません。
古い情報は参考程度としていただきたく思います。



12月30日(木)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

「エスライナー」 仙台営業所→東京八重洲通り 東北急行バス

仙台からの帰りは木・土曜日限定運行の「エスライナー」を選びました。
夜行バスのスイート号が週末運行となった為、愛子車庫から東京まで車両を回送する目的に新設されたバスだと思います。
車両はスイート号で仙台へ帰るので上りの設定がありません。

木曜日の午後発に乗車したのですが、満席近くの27名乗車でした。
仙台営業所からの乗客が多いのにはびっくりしました。

バスはセレガRでスイート号で乗車経験がある車両です。

東北急行バスも楽天トラベルで予約が出来るからか楽天から予約した人が多かったです。
楽天から予約するとツアーバス同様座席が乗車時にドライバーから指定されます。
事前にはわからないようです。



羽生PAで旅の散策東京行きと並びました。
ほぼ同時刻発だと思いますが旅の散策は一桁乗車だったようです。
バスは途中渋滞もなく八重洲通りに到着しました。



12月2日(木)03:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理

仙台ライナー 東京→仙台 リラックス3乗車 さくら観光

久しぶりに仙台へ行って来ました。
往路に利用したのが「さくら観光のツアーバス仙台ライナー」です。
4列STDと3列と悩んだのですが、予約時に相談して3列シートを選択しました。
いつもネット予約ですが、今回は電話で予約しました。

バスはふそう旧エアロクイーンKL
どこぞの中古高速バスですが、最後尾まで3列になっているタイプです。
(写真は友部SAで撮影)



乗車は東京鍛冶橋駐車場からです。
鍛冶橋駐車場が夜も営業しているとは気がつきませんでした。
東京八重洲発のツアーバスは積極的に利用していただきたいですね。
受付前からセンダー氏(バスドライバー?)が私の名前を呼んでいるのでびっくりしました。
センダー氏が4列STDへ案内するので再度名前を確認すると一字違いで別人(笑)でした。
別のセンダー氏に名前を告げると、今度は名簿に名前がない!
どうなっているのか?と思っていたら手違いだったとの事。

車内に入るとカーテンが!
3列車はカーテンが装備されたようです。
座席にも個別コンセントがついていました。これは最近改造された感じです。
座席下から引き回したケーブルが目に付きました。



23:17に東京鍛冶橋駐車場を出発しました。
続いて新宿センタービル付近に移動。
0:17全ての受付が終了したようで仙台へ向けて出発しました。
平日水曜日の出発でしたが利用率は良く24人乗車しておりました。
バスは中野長者橋から中央環状線を経由し常磐道経由で仙台へ向かうそうです。
常磐道への迂回は東北道の浦和-岩槻間が工事で通行止めらしい。
ツアーバスなので途中2回休憩がありました。
最初は友部SA1:40着1:55発
2回目は安達太良SA3:30着3:45発でした。
今回乗車した仙台ライナーは福島経由便です。
福島で3名下車 4:20頃到着した記憶がありますが確かでは在りません。
仙台には5:27に到着しました。

利用客は圧倒的に女性でした。男性は4名だったかな?
東北急行バススイート号が週末運転になってしまったので、平日の夜行3列バスはツアーバスかJR東北バスの11列HDしか選択がなくなってしまった。
残念です。
次回はツアーバスではなくJR東北バスを予約しました。

さくら観光のユニバース3列バスに乗車してみたかったのですが、現在東京青森間のバス限定だそうです。



11月23日(火)09:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理


(12/179ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後