名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 


新しい順に表示

豆粥 豚足など シンセン 中国

中国の大衆食堂で食事をしました。
その店は注文の仕方が変わってました。
店に入り、テーブルに着くとフロアー係りの女性がテーブル番号を書いた紙を渡してくれます。
渡された紙には料理の大まかな種別と値段が書かれています。
オープンカウンターに行き希望の料理伝え紙にはんこを押してもらいます。
お粥やスープのカウンターでも同様です。
頼んだ料理が時間の掛かる場合は後からテーブルに持ってきてくれます。
テーブルに座るとお茶セットが置かれます。
お茶のお替りは急須の蓋を反対にするとお湯を注いでくれるそうです。
写真は豆粥、きゅうりのニンニク醤油和え。レバーのスープ



こちらは豚足です。
この後拳骨煮も出てきました。
お茶代含めて68元だったかな?



7月21日(水)05:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

中国マックのビックマックを食らう! シンセン 中国

最近仕事の拠点がシンセンへシフトしてきているのでシンセンからの情報が多くなってしまっています。

中国のファストフード店は中華系の店やケンタッキーとマクドナルドをよく見かけます。
ケンタッキーはKFCと呼ばれていて非常に流行ってます。
マックも見かけますが、店に入ったことはありませんでした。
今回、昼食で一度マックを利用しました。
注文した商品はビックマックとポテトのセットとグレープフルーツフロートです。
16元くらいだったと思います。
飲み物はペプシがよかったのですが、店員の勧めるフロートになってます。



ビックマックは日本の物と比べると小さいです。
バンズが小さかったからかな?
ポテトは薄塩でしたが、ケチャップも付いています。
びっくりしたのは相方が、トレイの上にひいてある紙の上にケチャップを出してポテトを付けて食べ始めました。
私にもケチャップを付けて食べた方がおいしいと勧めてきます。
隣のテーブルの女性も同様にトレイの上にケチャップを出してポテトを付けて食べてます。
中国ではこういう食べ方をするのか?
ビックマックも一枚ずつ切り離して食べてました。
全体を持ってかぶりついた方がおいしいと感じますが、人それぞれですねぇ。



7月20日(火)07:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

叉焼労面/棒棒鳥飯 シンセン 中国

シンセン福虹路交差点近くの中華チェーン店で食べた昼食です。
どんぶり物以外を食べてみたいと思い面を注文しました。
叉焼労面はじゃじゃ麺のようにたれをかき混ぜて食べます。
麺は若干固めの焼きそばでした。
叉焼とタレは甘めでしたが、麺と絡めるととてもおいしい。
一緒についてきたスープは葱のスープで塩味のあっさり系でした。



相方の料理名は分かりませんが、蒸し鶏と青梗菜がご飯の上に乗せたものです。
少し分けてもらいましたが、こちらもあっさり系でおいしい。
飲み物は豆乳です。
そういえば私がスープやお茶をよく飲んでいたら豆乳を飲みなさいと怒られたなぁ。
豆乳は安全なのか?
相方は最初の頃、料理の写真を撮る私を不審がっていたけど慣れたようです。
最近は『写真を撮らないの?』と聞いてきます。



7月19日(月)09:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

担仔面/蚵仔煎 シンセン/中国 台味軒

シンセンで食べた台湾名物『担仔面』と『蚵仔煎』です。
シンセンの繁華街東門市場、地下鉄老街駅近くの台味軒で食べました。
時間は12時前だった為か客席はまばらでした。
好きな場所に座ってよいと言われたので、真ん中の4人席へ。
メニューは相方がいないので自分で適当に注文しました。



担仔面です。
味は台湾で食べたものより薄味でした。
量は少なめですが、面の上に乗っている肉の味付けはよかったです。



蚵仔煎
カキと卵と片栗粉なのかな?を炒めたものです。



7月18日(日)15:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

シンセンで火鍋を食らう! 肥羊王 シンセン 中国

シンセンで火鍋を食べてきました。
羅湖区の地下鉄1号線国貿駅近くのチェーン店の肥羊王です。
鍋は白湯のみでも注文できるそうです。
知り合い総勢5名で食べるため量が多いです。
注文はメニュー代わりの各品名が書いてある注文用紙にチェックしていくものでした。
店内は中国語のみで英語を話せる店員もいないようでした。
注文は全て連れにお願いしたので何が出てくるか分かりませんでした。
肉はアメリカ牛肉と高原羊を頼んだそうです。



牛筋、レバー、川魚も運ばれてテーブルは食材でいっぱいになりました。
いつもは一人で食事をとるのですが、大勢で食べるのはおいしいですね。



7月12日(月)07:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理


(14/179ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後