名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

新しい順に表示

新潟地区発ツアーバス到着風景 オリオンバス・ウィラートラベル 8/5

最近新潟地区と東京を結ぶツアーバスが増えてきました。
8/5現在「ビジネストラベル なじライナー」「オリオンバス 新潟線」「楽天バス ウィラ-トラベル新潟線」
の3社の運行を確認しております。

管理人は「ビジネストラベル なじライナー」を乗車したことがあるので今回はオリオンバスとウィラートラベルの車両を記事にします。

オリオンバス
バスは杉崎観光のニューエアロバス、横4列縦11列の観光バス仕様です。
カラーリングは杉崎観光オリジナルの湘南をイメージした絵が描かれてました。

運転手さんは到着後トランクルームを開けて荷物を手渡ししていました。
もう一人の運転さんはバスの周りを点検してました。
このときツーマンでの運行であると気がつきました。
乗客は若い学生のみと言っても良いと思います。
大きな荷物も多かったので大学の休みを利用した旅行か帰省で利用したのでしょうか。
それぞれ東京駅の方へ歩いて行かれました。
バスは金曜日の出発便と言うこともあり満員でした。

こちらはウィラートラベルの新潟線です。
運行はタイセイ観光のセレガGJです。
予約は楽天バスかウィラートラベルのHPからになります。
新潟を23:30に出発して燕三条、長岡を経由して新宿・品川・東京とやって来ます。
平日は空いているようで自由席だったと報告があります。
私が乗車したビジネストラベルのなじライナーと運行時間が似ているので休憩所で遭遇しました。

どこかの中古車だったようですが内装も外見もそれほど痛みは感じませんでした。
詰め込まれる心配がない場合このバスも選択の一つにはなりそうです。

今回はビジネストラベル「なじライナー」の競合他社のツアーバスを調べてみましたが、新型ガーラの中型を運行に当てているビジトラとこれらの車なら迷う余地はないです。
しかし新型ガーラ運行日以外の日は確認できずにいます。
そのバスとこれらのバスを比べるとどうでしょうか?
これは今後のレポ課題とします。

8月7日(月)04:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東名高速バス スワローエキスプレス乗車レポ 車両編

JRバステックが運行する東名高速バス「東名ライナー」を担当しているいすゞガーラHD車固定窓車です。
JRバステック「スワローエキスプレス」詳細のページです。

東京-名古屋間は昼行ツアーバスも走っています。
シートピッチの広い「キラキラ号」が本数を多く通しで乗車する人を奪っていったと思われます。

バスはJRのトイレ付き横4列縦11列よりも縦1列少ないのと料金の安さに惹かれて学生を中心に利用者離れが起きたと思います。
一度乗車風景を見ていたことがあります。
「キラキラ号」の乗客は決して若者ではなくサラリーマン風の中年の方も利用してました。

そんな中老舗のJRバス関東も新しい手を打ってきました。
バスの整備や売店の経営を任せていたJRバステックに新しいバスを運行させると言うことです。
JRバステック自体はJRバス関東から東名高速バスの運転手を派遣業務に手を付けていたので新型車両による「東名ライナー」の運行には支障がなかったと思われます。

今までのバスよりも長距離の乗客の利用を考えて新造されたバスなのでいろいろなところに新しい試みが見られます。

「楽座シート」はシートピッチだけではなく座布団部分も広いです。
真ん中の肘掛けも広く大型の物を使用してます。
当然持ち上げて2席分使用することも出来ます。

安全面JR西日本の尼崎事故やJRバス関東の飲酒事故の件があったため安全面もしっかりと考えられております。

バス停接近センサー、車間距離センサーも有りました。
運転席もこのようなシートでふつうのシートより一回り大きかったのが印象に残りました。

実際に乗車して思ったことは、車内が静かである事、運転手さんのサービスや情報の提供など今までの運ぶだけといった感のある高速バスとはひと味も、二味も違いは感じられました。
同じような設備が整った車両をJRバス関東は日産UDスペースアローで揃えてきております。
ツアーバスに奪われた乗客の巻き返し作戦が密かに行われている気がしました。
今回は乗車しなければ分からなかった点を中心に書いてみました。

8月6日(日)11:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理

名古屋地区発のツアーバス到着風景 三重交通・サミーツアー 8/5

管理人が定期的に行っている東京八重洲口ツアーバス到着風景8/5編を書きたいと思います。
今回は比較的距離が近い名古屋周辺からのツアーバスに関してです。
ツアーバス到着風景レポ中は毎回AM6:00頃現れるバスがあります。
車体には「三重急行」と書かれたパンダエアロクイーンです。
写真は前回UPしましたので今回は控えさせていただきます。
今回は初めて見た三重交通の富士重工7Sを報告します。

時間は同じようにAM6:00頃です。
名古屋観光のエアロバスと一緒にやってきたのがこのバスです。
たぶん三重交通の関連会社が運行しているTDL行きのツアーバスです。
名古屋周辺から集客して東京駅を経由しTDLへ向かいます。
東京駅まではツアーバスの切り売りという形だったように記憶してます。

斜め後ろからの撮影です。
見づらいですが、7Sの前に白いエアロバスが停まっています。
この日は3台の運行でした。東京駅で半分以上の下車を確認しました。
大きなバックを持った人が多かったので成田発で海外に出かける人が利用していると思われます。
名古屋にも立派な空港がありますが、格安航空券はあまり出ていないのでしょうか?
数は成田発が一番だと思います。

サミーツアー名古屋線
サミーツアーの名古屋線です。
スタンダードバスでこのバスの写真が出てますね。
到着時から暫く観察していましたが、運転手さんは最高クラスな人です。
変な言葉ですが親切なだけではなく気が利くと言うことも含まれております。
バスは富士重工HD-IIです。

このバスも満員だったと思われます。
利用客は定着しているのでしょうかね?
ツアーバスで名古屋線というとキラキラバスというイメージがあります。
あちらも満員だったようです。反対車線を2台のバスが通り過ぎました。

しかし料金が安いですね。
金曜日発が3,900円、普通で3,300円、安い日で2,900円ですか!
夜行ですよ!考えられません。サミーツアーも販路を広げて来ていますね。
バスは古いタイプですがそれを補う運転手さんが運行しているのならJR系も脅威になりますね。
大宮発着なのは車庫の関係だと思います。
私が見た限り全ての乗客が東京でおりました。

*暫く経ってもこのバスは八重洲口付近から発車しませんでした。
運転手さんは電話で連絡を取っているようでした。
暫くすると運転手さんは車内清掃をはじめ、近くにワゴン車が到着しました。
ワゴン車の荷物をトランクルームに載せた後、ワゴン車の運転手さんと交代してこのバスの運転手さんは去っていきました。
そうです。このバスはこの後団体さんを迎える用意をしていたのです。
効率のよい運用のようです。

8月6日(日)06:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

高速バス/ツアーバス到着レポ 8/5

8/5東京八重洲口高速バス・ツアーバス到着状況レポです。
新子安駅朝4:29発の大宮行きで東京駅を目指します。
当然ながら電車の中はがらがらです。
これは浜松町駅で撮った写真です。
バスターミナル駐車場に茨城交通のバスが停車しています。
クマさんからの情報で越後交通であることが判りました。
ありがとうございます。

八重洲口にて高速バスの到着を待っていたら、一番にやってきたのは、ドリームササニシキ号です。
廉価版HD車です。
車内は横3列横11列です。後方トイレ付近のシートは個室カーテン仕様になってます。
シートピッチは狭いです。
私ならこのバスに乗車するならツアーバスで仙台へ向かいます。

しかも運転手さんはトランクルームの扉を開けただけです。
取り出すのを手伝ってはくれません。
乗客の切符回収作業をしているから仕方がないようなこと言ってました。

続いてやってきたのは青森県弘前に本社があります、弘南バスでした。
弘前から団体さんを連れて東京駅まで貸し切りでやってきたようです。

車内で酒盛りもあったらしくたくさんの荷物が出てきました。
今回は弘南バスの貸切車がツアーバスが停車するところ停車している風景を押さえることが出来たのが一番の収穫でした。

8月5日(土)19:36 | トラックバック(0) | コメント(4) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

東名高速バス スワローエキスプレス乗車レポ 速報編2

乗車レポ続編その2です。
バスは東名道横浜ICまでの20km渋滞の影響で1時間40分の遅れで運行してます。
足柄SAにて最初の休憩15分間を取るときには10時40分でした。
ここで頭を掠めたのは帰りのバスが間に合うのか?
ということです。
このペースで走っていると名古屋は14時30分位の到着です。
帰りのバスは15時丁度の出発。悩ましいです。
市内の渋滞が無いことを祈ってます。

足柄SA休憩中に停車していたバスです。

バステックのGALA運転席です。

レポ続きです。
バスは途中何度か停留所に停車して乗降を繰り返し、浜名湖SAで休憩したときも満席状態でした。
結局東京から名古屋までほぼ満席状態での行程でした。
バスは14時30分名古屋駅に到着しました。
私は弁当と飲み物を買って15時発のバスの列に並びました。

8月5日(土)15:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理