名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 


新しい順に表示

ツアーバス激戦区!東京-仙台間新規参入!「旅ライナー仙台便」に乗る。その3

前記事、旅ライナー仙台線セントレア交通エアロクイーンMVからの続きにです。
東北道福島・飯坂ICから一般道にて福島駅方面へ向います。
PM17:00に福島駅東口バスプールにて1名乗車後、バスは東北道福島西ICへ向けて出発しました。
東北道を高速巡航して最初の休憩地安達太良SAにて15分の休憩です。



休憩中に撮影した前1列目と2列目のシートピッチです。
狭いです。縦8列目まで同じシートピッチです。
このシートピッチは2ちゃんねるの掲示板で極狭シートといわれているものと同じだと思います。



高校生の団体がバスに乗って来ていました。
かなりの台数です。団体バスの中にセントレア交通のセレガが混ざっていました。
私が休憩から戻ると運転手さん同士話していました。
PM17:50バスは新宿へ向けて出発しました。

先程2回目の休憩が佐野SAでありました。
15分の休憩後PM19:35に再び新宿方面へ向けて出発しました。
首都高速の渋滞は箱崎から飯田橋まででした。
帰りはどのようなルートになるのか楽しみです。
書き忘れました運転手さんはワンマンです。
新宿到着後東京まで回送して夜行便の運転手さんと交代でしょうか?
ここら辺もなぞです。

管理人追記です。

首都高速のルート
首都高速川口線→江北JCT→中央環状→板橋JTC→竹橋JCT→三宅坂JCT→新宿IC
新宿着PM21:00でした。
新宿で別の運転手さんが待っていました。
降車終了後、少しバスを移動させた場所で車内チェックをしていました。
このまま東京駅に向かって夜行便に就航すると思われます。



7月30日(日)20:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | セントレア交通 | 管理

旅ライナー仙台線 セントリア交通 エアロクイーンMV

旅ライナー仙台線にて運行に当たっているセントレア交通
三菱ふそうエアロクイーンMVです。
前日の記事でパンダエアロと書いてしまいました。すみません。
ライト周りを気を付けてみていればわかる点でした。
今後注意して見てみます。

エアロクイーンさんから情報で、この車種はエアロクイーンMVと判りました。この場で訂正させていただき、お詫びいたします。

日曜日の午後便ということで知名度が上がれば人気が出ると思われる時間帯ですが、
仙台からの乗客数は12名です。福島から1名乗車するそうです。
午後便は仙台からの始発でした。
住宅展示場前に停車中駐禁を取られそうになってました。
電話を掛けようと思ったら運転手さんが現れて事なきを得ました。



バスは5分遅れて発車しました。
仙台駅東口から西口へ向い広瀬通りから仙台西道路経由仙台宮城ICから東北道に入ります。
福島駅を経由して再度東北道に入ります。
最初の休憩地から続報をお送りします。



7月30日(日)15:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | セントレア交通 | 管理

ツアーバス激戦区!東京-仙台間新規参入!「旅ライナー仙台便」に乗る。その2

東京で一人遅刻者が出たため出発が15分遅れました。
乗車は9名です。
新宿では19名乗車がありました。
新宿での乗車が終わると首都高速4号線新宿ICへ向けてバスが進みました。
私は山手通りの外回り経由で高松ICから中央環状経由だと睨んでいたのですが、違うようです。
バスは首都高入り口から渋滞にはまりました。
神田橋方面はあまり動いていませんでした。
明かりも消えたので眠ることにしました。
佐野SAには1:30到着しました。
それほど遅れているようではなく、ビジネストラベルのあおばライナー(仙台西観光)、
オリオンバス山形、仙台線(仙台北観光)と日本中央バス仙台行きが停車していました。



前から9列目のサロン仕様シートです。
シートピッチは一番広かったです。



私が座っている状態の9列目です。
身長178cmですが膝から前のシートまでかなりのスペースがあります。
しかしながら9列目より前の座席は狭いです。
膝がどうにかぶつからない程度しかすき間がありません。
隣の人の乗り降りには一旦立たないと無理のようでした。



日本中央バスの夜行バスは初めて見たので写真に収めました。
隣はオリオンの山形・仙台線です。

バスは途中安達太良で休憩を取り、AM5:08に無事仙台に到着しました。
私は東塩釜駅近くの朝市見学に向かっております。



7月30日(日)05:45 | トラックバック(0) | コメント(4) | セントレア交通 | 管理

ツアーバス激戦区!東京-仙台間新規参入!「旅ライナー仙台便」に乗る。その1

低価格な移動手段として定着してきた格安ツアーバス。
ツアーバス故に開設の容易さの為、人気路線は雨後の竹の子状態になってます。
東京-大阪間は既存の路線バスが価格で勝負できうるバスの投入もありツアーバスの人気に若干陰りが出てきたそうです。

東京-仙台に目を向けると既存の高速バスも新路線開設がありました。
そこにツアーバスも参入してきてます。
目立つのはスタンダードな観光バスを投入した格安路線が多いことです。
関西方面は3列シート車の投入が見られましたが、仙台線に関しては安さを前面に出したバスが多いです。

ここでどれだけのツアーバスが運行されているのか確認してみましょう。

あおばライナー(ビジネストラベル)

旅ライナー仙台線(バスde旅.com)

ハーヴェストツアー仙台線

仙台・山形-東京バス(オリオンバス)

旅の散策バス 仙台線

楽天バス(ウィラートラベル)仙台線スタンダード

仙台ライナー(桜観光)

今思いつくだけで7社です。
ウィラートラベルに関してはスタンダードの他に3列シートバスもあります。

話を本日乗車する旅ライナー仙台線に代えます。
バスはセントレア交通パンダエアロバスSHDセンター入り口仕様のトイレ付きです。
定員41名横4列縦11列です。補助席付き。
このバスはセンターの入り口から後ろ2列目のシートピッチが広いです。
前から9番目の席です。
今私が座ってます。あたり席だと思われます。
これは後方サロン仕様なので椅子の回転スペースの関係と思われます。
本日28名乗車空席は一番後ろと前2列です。
一番後ろは学生が勝手に移動して寝てます。



7月29日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | セントレア交通 | 管理

激戦区!東京-仙台ツアーバス事情7/30編のお知らせ

今夜、ツアーバスレポートをしようと思ってます。
最近東京-仙台間のツアーバスの開設がありました。
新たにバスde旅.com仙台線ハーヴェストツアーが仙台線に参入しました。
特にバスde旅の方は夕方便と夜行便の2便運行です。
私が個人的に気に入っているビジネストラベル社あおばライナーも1日3便運行ですが、少なからず影響を受けると思われます。
今回、バスde旅.com仙台線の乗車レポで利用状況やバスの状態など調べられたらと思ってます。
乗車状況により乗車中のレポが出来ないこともありますが、休憩中に何とか記事をUP出来たらと思っております。

お盆前になじライナーにも乗車しようと日程を調整しております。
決まり次第お知らせします。



7月29日(土)08:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | お知らせ | 管理


(174/179ページ)
最初 170 171 172 173 >174< 175 176 177 178 179 最後