名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

新しい順に表示

佐世保~長崎 西肥バス 日産UD 富士重工R3

今回は佐世保から長崎までの利用した高速バスについてです。
佐世保繁華街を散策した後、駅の反対側にある西肥バスターミナルPM16:00発の長崎行きに乗車しました。
発車間際だったのでどんなバスかも確認しないまま入り口そばの一人座席に座りました。
(写真は同タイプのバスです)

座席は観光バスタイプの横4列縦12列のバスでしたが、入り口のそばは料金箱設置のため一座席分少なくなってました。
バスは佐世保市内に一カ所停車してから高速道路へ向かいました。

焼き物で有名な伊万里も通過します。

博多方面と長崎方面のJCTです。
バスは長崎へ向けて進んでます。
長崎自動車道を進みバスは長崎市内へと入りました。
長崎市内では割とこまめに停車して長崎駅前に着きました。
ちょっと意外だったのは長崎市内でも乗降出来る点です。
市内バスと同じ扱いでした。
写真には納めませんでしたが整理券の運賃表示板にもしっかりと金額が掲示されていました。
区間が短ければ150円程度で高速バスタイプに乗車できることになります。
しかしバスどこナビの佐世保~長崎では長崎市内の乗車は出来ないような記述ですね。
この辺は利用者の便を図っているのだと思います。

日産UDのパネルが年代を感じさせてくれます。
写真はぼけてしまってますが雰囲気は判りますでしょうか?
この路線は本数も多くいろいろなタイプのバスが運行しておりますが、R3もしっかり活躍しております。
エアロバスも運行に当たってますが、R3で100Km/hの高速走行を堪能できる路線として乗車して良かったです。
最後に座ると腰に当たった大きめのシートベルトの写真を撮らなかったのが悔やまれます。

7月21日(金)04:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

させぼ号 博多交通センター~佐世保駅前 西肥バス

はかた号を博多交通センターで下車した後、楽バスで予約していた西肥バスの定数券を受け取りました。
西肥バスの「させぼ号」は日野自動車ブルーリボンRUでした。
前回の記事でR3ボディと書いてしまいましたが、間違いです。
訂正させていただきます。
ちなみにR3はこの後佐世保-長崎間で乗車しました。

させぼ号はノンストップ便と各駅停車の2つのタイプが存在します。
私は12:21発のノンストップ便に乗車しました。
その前の12:01発のノンストップ便は西鉄バスの4列シート車でした。
はかた号が遅れることも考慮して遅いバスを予約していて良かったです。

九州自動車道ではかなり快適に走行してます。
ハウステンボス観光に向かう両備バスを抜いて行きました。

西九州自動車道では片側一車線の区間が存在します。
丁度対向車線には博多交通センター行きのさせぼ号がやって来ました。
運転手さんは挨拶をしていました。

運転席後の座席前に貼ってありました。
足を乗せる人がいるって事ですかね?
博多交通センターから佐世保まで約2時間の旅ですが、3列シートで快適なバス旅を満喫してきました。
西肥バスのさせぼ号は3列シートの確率が高いのでおすすめします。

佐世保で繁華街付近を歩いて観光した後、有名な佐世保バーガーを購入しました。
ものすごくでかいです。
ビッグマックの3倍くらいの大きさです!
ちなみに価格も750円しました。

7月20日(木)04:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

はかた号の車内サービスその他

日本最長夜行バス「はかた号」はその運行長さの為昼行バスの顔も見せます。
東京新宿のバスターミナルで「はかた号」の行き先表字幕を見るほろ酔いの若者たちは、
「これ乗って博多まで行けちゃうんだー」などとしゃべりながら驚喜な目で見ている風景はここ何年も変わらない姿だと思います。

はかた号に乗車して2回目の休憩地「下松SA」で朝の身支度の為に15分休憩します。
AM8:30頃です。
今は夏なので外は昼間のような輝きです。
ここからは夜行バスから昼行バスの顔に変身します。

休憩後自分の席に戻ると置かれている「軽食」です。
これは西鉄バスが「はかた号」運行当初から行っているサービスです。
私が乗車した1996年の時にも同じパンとお茶をもらいました。

管理人追記です。
エアロクイ-ンさんの情報で軽食は一時期スベンスカ・ベーカーリーの手作りマドレーヌとオレンジジュースが提供されていたそうです。
情報ありがとうございました。

小郡付近の風景です。
夜行バスでは風景を楽しめませんが、「はかた号」はその運行長さから昼の風景を楽しみながら旅が出来ます。

長旅もいろいろな角度で見ることによって楽しめることを再度、実感しました。

7月18日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(7) | 高速バス・ツアーバス | 管理

広島発新宿経由 ツアーバス ささぐり観光

広島での短い滞在を終え、帰京の途へつきました。
今回のバスは楽天バスで申し込んだ【福岡発TDL行き】の篠栗観光バスです。
バスはエアロクイーンです。車歴も浅いようです。
シートもくたびれておらず快適です!
前回は新宿ー広島で利用しましたが、今回はその逆なのでどうでしょう?
PM19:50定刻の発車です。

横浜行き中国バスです。
こちらもお世話になりました。

7月17日(月)20:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

ひろでん 広島電鉄の旧車両

九州の帰りに寄っている広島に走っている路面電車【ひろでん】の旧車両を写真に収めました。
この電車は元神戸市電です。
窓枠が木枠でした。塗装も当時の塗装でしょうか?
とても似合ってます。

こちらは元京都市電です。
このナメクジ型は結構気に入ってます。
車両数もあるようで私が広島に出かけると、よく見かけます。

この車両は元都営荒川線です。
カラーリングも都営時代と同じです。
荒川線では走っていないので懐かしいです。

最後は元大阪市営だと思います。
はっきりと調べられませんでした。
すみません。

ひろでんの愛称で親しまれている広島電鉄はこのような古い電車も大切にしながら、新しい路面電車も走っています。
昭和30年代の電車も元気に走っている姿を見ると自分も頑張らなくてはと思いました。
この電車たちに比べたらまだ若いですから(笑)
広電に一日乗っていても飽きないですね。
あの揺れとともに時間の流れをゆっくり感じていたいです。

7月17日(月)15:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

最初 170 171 172 173 174 175 176 >177< 178 179 最後