名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

新しい順に表示

上海近郊の楓涇古鎮へ_交通編 2011-05-16

南宋時代からの古い町並みが残る上海近郊の楓涇古鎮へ行ってみました。
この楓涇古鎮は上海万博が行われる為町並みが整備されたそうです。
私が受けた印象はよい雰囲気が残る町並みという感じです。
この楓涇古鎮へ向かうには路線バスかローカル電車しかありません。
私は路線バスで向かいました。
路線バスは上海地下鉄1号線「連花路」駅前のDバスターミナルから出発します。
バスは白いボディにピンクの帯があるワンステップバスです。
料金は車掌さんへ行き先を告げて支払います。
上海交通カードを利用することも出来ます。
私は10元(交通カードで8.5元だった?)でした。

バスは連花路駅を出発して2つ停留所に寄った後高速道路を走行します。
着座率を上げる為のなのか、中距離運行の為か座席はプラスチックむき出しのシートではなくモケットシートのロマンスシートになっておりました。

シートピッチはそれほど広くはなく上海で運行されている路線バスと同じくらいです。
このバスは新橋鎮から一般道を走行します。
ここからは一般路線バスと同じで区間利用客を拾いながら楓涇古鎮へ向かいます。

バス乗車は約1時間半です。乗車前にトイレに立ち寄った方がよいと思います。
バスは約20分間隔で運行されているように思われました。

楓涇古鎮に到着後、博物館になっているエリアの看板です。
雰囲気を味わうだけなら、博物館に入らずとも町並みが楽しめます。

6月8日(水)05:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上海 | 管理

上海浦東新区 東航之星大酒店に泊まってみる。

上海市浦東新区川沙の東航之星大酒店に
2011年5月15日から2泊、26日から3泊しました。
川沙地区は地下鉄2号線や路線バスが人民広場前・魯迅公園・上海南駅迄走っています。
交通の便はそれほど悪くは有りません、けど夜遅くまで南京東路付近などから帰ってくる場合注意が必要です。
地下鉄2号線の終電や路線バスの終バスが早いからです。
多少の不便さを考慮してもこの価格で宿泊できるホテルの中では抜群によいホテルだと思います。
予約は楽天トラベルの海外ホテル予約でお願いしました。

今回宿泊した部屋はデラックスダブルベッドルームです。
最初に受けた印象は同じグループの施湾店の同様ルームよりも狭いと感じました。
部屋は清掃も行き届いておりきれいでした。

洗面所とトイレです。
固形石鹸と歯ブラシ、櫛が入った箱が置いてありました。

こちらがバスルームというかシャワールームです。
洗面所とはカーテンと床の仕切りで区切られています。
ただし排水が悪いので連続してシャワーを浴びると洗面所まで床が水浸しになります。

上海で1泊158元朝食付きでこの部屋なら文句なしです。
交通の便もそれほど悪くはないのでお勧めできるホテルです。
ホテル近くには夜21時から単品料理や串焼きの屋台があり寝酒のおつまみを購入したり、コンビニやスーパーもあるので飲料水、ビールなども購入できます。
一人旅で安上がりに夕食を済ませるには最適です。
ホテルのレストランの料理も高くはないですが21時で営業を終了します。

6月7日(火)15:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 上海 | 管理

春秋航空 9C8988 IBR_PVG 茨城-浦東 A320 5/15

2011年5月15日から15日間中国出張に利用したのは春秋航空茨城-上海9C9899便です。
茨城空港へのアクセスは東京駅からの空港連絡バスを利用しています。
茨城空港利用客は片道500円という格安な設定は格安航空便利用と合わせて魅力的です。
バスは11:45に茨城空港へ到着しました。
私はそのままチェックインカウンターへ
チャックインカウンターには10名程の列が出来ていましたが、10分程でチャックイン終了。
有料座席は殆ど埋まってなかったので1000円払って2列目のA列窓側を選択しました。

茨城空港は歩いてタラップに向かいます。
私は一番最後に搭乗したのでタラップには人の気配が有りません。
指定された2Aに座り、乗務員による安全確認(シートベルトの着用や酸素マスクの使用方法等)の説明が終わり、飛行機は上海へ向けて動き出しました。

離陸後前回と違う航路を飛んでいる事に気がつきました。
前回は大洗港から内陸に向けて旋廻しました。
今回は離陸後左旋回しつくば方面へ機体を向けました。
その後埼玉県から山梨県に向かい(富士山はA列の窓側から確認できます。)名古屋へ。
その後は奈良、大阪、瀬戸内、豊後水道、大分、長崎県と日本横断して行きます。
東シナ海を越えると30分後に上海浦東空港に到着するとアナウンスが流れました。
今回は体操がないのか?と思っていましたが、アナウンスの後しっかりと体操の時間が訪れました(笑)

16:10に上海浦東空港に着陸しました。
春秋航空の国際便が停まる場所はターミナルビルの外です。
中国東方航空のB737が後ろから走行してきました。

機体が止まるとタラップが設営されているトラックが機体へと近づきます。
タラップが設置されると地上係員と乗務員と書類の確認作業が行われます。
係員の確認作業が終われば乗客が降りることが出来ます。

乗客は2台の大型バスでターミナルビルへ向かいます。
私は1台目のバスに乗れました。
ターミナルビル到着後は入国審査を済ませ預けた荷物を受け取ったら、税関で免税、課税のゾーンを通過したらゲート出口です。
今回私は国際・国内線へ乗り換えではなかったのでホテルの受付に向かいました。

6月5日(日)07:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 春秋航空 | 管理

長沙空港で見かけた中国聯合航空

ハルビンからシンセンへ向かう時見慣れない飛行機が隣に停まっていました。
CHINA UNITED AIRLINESと書かれた機体は初めて見た航空会社です。
シンセンでこの航空会社を調べたら北京を起点として運行している航空会社でした。
北京の空港といえば首都空港ですが、この中国聯合航空は軍民共用空港である北京南苑空港を利用しています。
創設時は人民解放軍の航空会社だったそうですが、現在は民間会社のようです。

中国へ行くと毎回新しい発見があります。奥深いです。

5月23日(月)10:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理

くじ運が良いのかどうか?かなりの確立で引く

私はくじ運というかなかなか遭遇できない体験を多く経験します。
去年はバンコク赤シャツ首都占拠から強制排除の現場に遭遇していました。

今回は私が滞在している都市に北朝鮮のキムジョンイル書記が来られます。
日本を旅立つ時「吉林省のあの橋を見てみたい」などと冗談交じりで話していたのですが、まさか本当に渡ってこられるなんて?

5月21日(土)08:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 中国 | 管理