名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



大宮-つくば・土浦線 国際興業バス

今回は関東近郊の新規高速バス「大宮-筑波・土浦線」の乗車記です。
10月1日より運行された高速バスです。
このルートに近いバスが去年走ってました。
私も乗車したことがありますJRバス関東の埼玉線でした。
開業僅か2ヶ月ほどで無くなったといういわく付き路線であります。
土浦まで延長したといえほぼ同じ路線です。
かなり心配です。
さて10/8朝8:20発のバスに乗車しております。
乗客は9名です。
運転手さん曰く、「こんなに乗ったのは初めてだ。人数数え間違ったよ!」
この路線も先行き暗い気がします。
バスは以前深夜急行に使われていたらしい、初代セレガです。
秋北バスでセレガのKKK色を見たことがありますが、本家でも持っていたのですね。



車内シートです。
ノーマルの縦11列横4列後方トイレ付きです。
以前はトイレがなかったそうなので改造したと思われます。
車内はガラガラなので快適です。
バスは大宮駅東口から出発して、大宮の首都高速入り口より高速に入りました、その後外環→常磐道を通り、桜土浦ICよりこまめに停車しながらつくばセンターへ向かいます。
その後県道経由で土浦だと思いますが只今乗車中に付き、はっきりはしません。



10月8日(日)08:46 | トラックバック(1) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんは

 管理人様こんばんは。
さて、画像の車両ですが、今は無きMBCラインの中古車であると思います。あの会社、リース会社に車両を引き上げられ、リース会社が中古バス屋に叩き売ったものを国際興業が買ったとか…。あくまで業界内の噂でしたが…。


 by エアロクイーン | Mail | 10月8日(日)19:02

 2: MBCライン

エアロクイーンさん、こんばんは。
>MBCラインの中古車
どうもありがとうございます。間違いないようですね。
>リース会社が中古バス屋に叩き売ったものを
秋田中央観光にも同じものが2台存在しますね。
トイレ改造以外は同じようですね。
このバスですが灰皿が付いており使われた後が残ったままです。
所々無くなってましたけど。
関鉄の方は東京線と同じはずです。
JRバス関東と同じ運命を辿らないとよいのですが、
まあ今回はPRに力を入れており利用者はおおくなると思われます。
同じ乗客の中には新聞の折り込み広告としてこのバスのパンフレットが入っていたと言ってました。


 by 遺跡 | 10月9日(月)01:54


(1/1ページ)