名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



エアロスター 下北交通 佐井車庫行き

今回はJR大湊線下北駅から乗り換えた下北交通「佐井車庫」行きに関してです。
下北駅で下車した乗客のほとんどが隣に停まっていた「恐山」行きへ乗り換えてしまいました。
私が乗車した「佐井車庫」行きは5名の乗客でした。
定刻のAM11:00に出発して田名部高校を経由してむつバスターミナルへ到着しました。
むつバスターミナルでは多くのお年寄りがバスの到着を待っていました。
25名ほどの乗客があったと思います。
むつバスターミナルから大畑へ到着するまでにはほとんどの乗客が降りてしまいました。
4、5停留所間の利用の様でした。



このタイプのバスもつい最近までは横浜でも走っていましたが、
排ガス規制の施行から姿を見なくなりました。



横の方向幕には大畑・下風呂温泉と書いてありましたが大間は書いてありませんでした。


運転席です。
シフトレバーがハンドル横にあるタイプでした。



車内は前扉乗降の為、2人掛けシートが並んでいます。
シートも綺麗な状態でした。
下北交通はバスをとても丁寧に整備している会社だという印象があります。
ボディも綺麗な状態でした。



8月23日(水)06:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 久しぶりの書き込みです

遺跡さん、こんにちは
ご無沙汰してます。色々大変な目に遭われたようですが、その後はいかがお過ごしでしょうか?

下北交通は私は一年に数度しか世話になりませんが、遺跡さんの仰るようにバスを大事にしてる印象はあります。

下交で野辺地には行った事はありますが、大畑、佐井方面は利用したことがないので、一度利用したいものです。でも、この車で2時間半はきついかもしれませんね


 by ひで | 8月23日(水)08:19

 2: ご心配をおかけしました。

ひでさん、おはようございます。
青森からの帰りのバスはさんざんでした。
東京に着いた日も休みにしていたため体調は良くなりました。
ご心配を掛けて申し訳ございませんでした。
下北交通ですが、私は下北から下風呂温泉まで乗車しました。
途中むつバスターミナル、大畑駅で5分停車するのでバスを降りてトイレにも行けるし、手足を伸ばせるのでゆったりとした移動を楽しめました。
でも料金箱に千円札を入れたのはかなり久しぶりの体験でした。
私は下北交通のさびて塗装が剥げたバスは見たことがありません。
直接見る機会は滅多にないのですがねっとの情報でもきれいなバスばかりですよね。
物を大切にしようとする現れだと感じました。
使い捨ての世の中への警告を含めているのかもしれませんね。


 by 遺跡 | 8月23日(水)09:13


(1/1ページ)