名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



弘南電車 中央弘前駅と中央市場

今回は青森県弘前市内から大鰐温泉まで走っている弘南電車の駅「中央弘前駅」に関して書きたいと思います。
弘前の中心街土手町にある弘前中央食品市場を目標に進みます。
バス停も近くにあり、弘前駅からは100円です。
この市場に行ってみたくバスに乗りました。
私は出かけ先では市民が使われる市場を巡るのがすきです。
しっかりお土産なんかも買ってます。
この市場内で売っている大学いもを買ってみたくなり向かいましたが、暑いからかまだ売っていませんでした。



バス通りに面した市場の入り口です。


市場の反対側にある乗電車乗り場が案内されているアーケードです。
お店がなくなって寂しいです。



駅構内です。
切符売り場付近です。
駅舎は待合い席と軽食食堂、キヨスクのような売店兼小判焼き販売。



電車が到着するまで改札は行われません。
電車が到着後駅員さん(女性)と運転手さん、売店のおばちゃんも改札を行ってました。
さすがに売店のおばちゃんまで手伝っている風景はほのぼのとしていました。



9月23日(土)06:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鉄道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: よく乗ってました

こんにちは。弘南鉄道大鰐線は学生時代によく乗ってました。中央弘前駅へ行く土手町付近は様変わりしていて、驚いています。
中央弘前駅の様子が変わっていないのは懐かしい光景です。


 by homme@携帯 | 9月23日(土)12:58

 2: 弘前

hommeさん、こんばんは。
地方都市に出かけると必ず市民市場に出かけてますが、この土手町にある中央市場は行ったことがなかったです。
土手町のアーケードは寂しくなってました。
決して人通りがないわけではなく、にぎやかな通りでした。
この場所になにがあったかは分かりませんがマンションとかの建設はよく見かけました。
中央弘前駅の食堂喫茶でラーメンが食べたかったです。
時間が止まったような駅でした。


 by 遺跡 | 9月23日(土)19:29


(1/1ページ)