名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



新しく弘前経由になった新青森上野号乗車記 9/10

9月2日より弘前経由になった「青森上野号」に9月10日に乗車してきました!
運行経路、停留所、休憩場所等変更になった点を中心に書きます。

まずはバスの側面中央に弘前リンゴマークが追加されてます。

9/10 「新青森上野号」乗車記

時間は全てバスの時計を元に記載してます。
8:03発車 青森駅前 乗客 17名 13男 4女
予約の人が来なかったのか発車が少し遅れる。
出発時のアナウンス一切なし。

行程です。
青森駅前からアウガ横の交差点を右折→国道7号バイパスを走行。

これで青森大野、羽黒平、牡丹平バス停廃止が分かった。
しかし何の告知も無かったように思えます。

ただ単に東京側ではアナウンスが届かないだけなのでしょうか?
こうなると時間変更の関係から休憩箇所の変更も有るかもしれません。

バイパス走行、東北道青森ICも通過。
弘前まで国道7号で決定です。
こうなるとパンダの昼便という感じになってきました。

8:46 車窓右手にはJUSCOが見えてきました。
8:49 藤崎駅に向かう交差点国道339号通過
8:51 川を渡り弘前市内に入りました。
8:55 弘前市内に向かう交差点北大通りで右折。

朝降り出しそうだった天候は小雨模様になり、次第に本降りになりました。

日生ビル、ハイパーホテル弘前付近を左折。

9:03 弘前バスターミナル到着。
予定より早く着いたので5分トイレ休憩です。

弘前より19名乗車。やはり満席です。
私の隣は若い女性でした。
9:24 弘前BS出発。
国道7号バイパスへ向け右折大館方面へ
9:40 大鰐弘前ICより東北自動車道走行。



東北道での走りですが最近ツアーバスに乗車しているせいか、
走りには定評のある「弘南バス」でも満足のいく走りではないようです。
11:15 紫波SA到着 20分休憩 11:35発車
自家用の呉羽エアロ中型、弘南バス貸し切りセレガRが停まってました。

12:05 突如背後からサイレンを鳴らしながら覆面パトカーが接近、弘南バスの運転手さんシートベルトをしていなかったため注意される。

12:45 長者が原SA到着 昼食休憩
自衛隊のジープとトラックが停車している。
走行可能台車付きロケットランチャを牽いている。

ふみたけさんからの情報でFH70榴弾砲と言うそうです。
ありがとうございました。


13:25 出発。次の休憩は国見SA

13:41 伊那バスセレガRSHDに抜かれる。
弘南バスが通常の路線に抜かれることはないのでびっくりした。
そういえば中央道でも伊那バスは熱い走りを見せている。
仙台宮城IC付近で福島交通のエアロバスを抜く。
この辺りで弘南バスも熱い走りを見せてくれた。

14:27 国見SA到着 車外へ出るが他のバスは中型の越後交通しか停車していなかった。
14:40 出発

途中寝てしまい詳細は不明です。



17:05 佐野SA 17:20出発
羽生事故渋滞 15分位のろのろ走行。その後解消する。
渋滞解除と同時に周りの車と同じ流れでかなり熱い走り方をする。
車内は久々のエンジン音を響かせていた。

18:15 川口料金所通過 首都高も渋滞なし。

いつもと同じように扇大橋で首都高を降りる。
橋を渡るため例のUターンはなかなかの見せ場だと思う。
西日暮里から千駄木、根津を経由して松屋前を通過して、
18:47 上野駅前到着 お疲れ様でした。

弘前経由と言うことで、以前の停留所が無くなってしまいました。
名前に「新」と付いているので全く新しい高速バスと言うことでしょうかね。
夜行高速バス「パンダ号」の昼行版です。
しかし青森大野や牡丹平等の停留所廃止の告知はどの程度あったのでしょうか?
疑問ですね。
しかしながら、往復6,000円の破格値と言うこともありバスは満席でした。
快調なスタートだと思います。
やはり弘前経由が大きいと思います。
この破格値が終わってもこのまま好調を維持していただきたいです。



9月14日(木)08:30 | トラックバック(1) | コメント(5) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 自衛隊

 恐らくそれはロケットランチャーではなく120mm迫撃砲RTだと思います。
 しかし、バスの場合シートベルトを締めていなくても切符は切られないんですね。


 by ふみたけ | HP | 9月14日(木)10:40

 2: 自衛隊

ふみたけさん、こんにちは。
>恐らくそれはロケットランチャーではなく
まあそれらしいと言うことで勘弁してください(笑)
兵器は詳しいわけではないので。
>120mm迫撃砲RTだと
結構長かったんですよね。
私がこの青森上野号に乗ると必ず長者ヶ原SAで自衛隊と出会います。
>シートベルトを締めていなくても切符
単に見逃してくれたのだけと思います。


 by 遺跡 | 9月14日(木)12:57

 3: では

 実際に見てみないとなんともいえませんがFH70という榴弾砲かも。RTも120mmとはいえ大人より大きい迫撃砲ですからね。
 とよのくに号だとたまに下道を走っていますね。

120mm迫撃砲RT→http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/gun_db/120_rt.htm

FH70→http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/gun_db/fh70.htm

>単に見逃してくれたのだけと思います。
 やっぱり路線バスには甘いのでしょうかね?九州でも覆面の前でバスはぶっ飛ばしているらしいですし。


 by ふみたけ | HP | 9月14日(木)20:25

 4: ミス

>とよのくに号だとたまに下道を走っていますね。

書き忘れましたが自衛隊のことです。


 by ふみたけ | HP | 9月14日(木)20:26

 5: FH70です。

ふみたけさん、ありがとうございます。
下のFH70です。
この前はアメリカのキャンピングトレーラーが司令部になっているやつをハマーが牽引してました。
自衛隊の写真を撮っても良いそうですが、ブログでUPするわけにもいかないので、撮らないんですよね。
>やっぱり路線バスには甘いのでしょうかね。
そうだと思いますよ。


 by 遺跡 | 9月14日(木)21:14


(1/1ページ)