名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



オリオンバス青森線 8/12東京丸の内到着風景 東北都市交通

お盆シーズンのツアーバス利用状況並びに運行状況を調査した8/12の東北都市交通の到着を待ってみました。
AM7:00シティーライナーの南海セレガを撮影した後、東北都市交通のオリオンバスを待ってみました。
丸ビル横の交差点にて停まる動作をしたバスを見かけたので、近づこうと思いました。
しかしバスはまた動き出しハトバス乗り場付近に停車しました。
やってきたのは東北都市交通エアロクイーンMパンダエアロです。
しかしそのパンダの後ろに別のパンダが付いてきてました。



パンダエアロクイーンMの後ろです。
東北都市交通の車両は中古で購入していますがボディも新車並にきれいです。
購入時に手を入れているのと、日頃の整備も良いんでしょう。



さて話は2号車へ向けます。
2号車は東北都市交通ではなく「青森中央観光バス」でした。
黄色いボディがきれいでした。
この車両はエアロクイーンMVです。
最近このバスを使ったツアーバスをよく見かけます。
大量に中古車が出たのでしょうかね?
こちらのバスは満員ではなかったようです。
たぶん東京からの乗車が多いため回送するよりはゆったり使ってもらった方がよいという配慮だと思います。
オリオン気が利きますね。(気が利いたのは東北都市交通かな)



後ろからの写真です。
奥には発車を待つはとバスが見えますね。
変わらないカラーです。



反対車線から赤煉瓦を少し入れたアングルで撮影しました。

今回ツアーバスにおいても多客時は増車体制で運行することが理解できました。
東京-大阪線のような利用客が見込める地区でもなく、帰省の片道運用目的でもしっかり利用出来るのは利用者としてはうれしい限りです。



8月13日(日)04:24 | トラックバック(2) | コメント(2) | 東北都市交通 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 青森中央観光でしたか~

こんにちは。
東北都市交通レポート、お疲れさまです。
さて、今回は青森中央観光が入っていたんですね。
どうも繁忙期には東北都市交通だけでは車両数、乗務員さんの人数共に捌ききれないようです。
それもそうでしょう・・・。
しかし、青森からはウィラーも含めて5ルートになりましても増発便が付くほど旺盛な需要があるのですね。
凄いものです・・・。


 by HIRO | HP | 8月13日(日)16:51

 2: 捌ききれない?

HIROさん、こんばんは。
東北都市交通はそれほど小さい会社じゃないようですが、捌ききれないんですね。
ツアーバスの場合ツーマンなので運転手さんが足らないのですね。
でも臨時車両もSHDなのですね。この辺も拘っているのでしょうか?
青森線ですがラフォーレが一番客先をとられているように感じました。
もう少し東京駅で待っていたらはっきり判ったような気がしますが、3台くらいでの運行だったようです。
オリオンはツアーバスという商品を大切に育てようという意気込みが感じます。
運行会社もただ委託するのではなく指導しながら双方の意見を心意にとらえている気がしてきました。
ウィラーは売れるときに売り逃げの気がします。
今度レポしたツアーバスの現状をまとめようと思います。


 by 遺跡 | 8月13日(日)19:13


(1/1ページ)