名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



新宿発新宿行き ツアーバス乗り比べ その4 旅の散策バスまとめ

最近、東京-仙台間の高速バス・ツアーバスの運行本数増えてます。
老舗の東北急行バスや政宗号のJR東北バス、京浜急行バス・京王バス・宮城交通・日本中央バス等多数あります。
ツアーバスもオリオンバス、ビジネストラベル、桜観光、旅の散策、ハーベストツアーなど。
今判るだけでもこれだけ出てきました。
東京-関西間の高速バス、ツアーバスの次に運行本数があると思います。

この乱立している東京-仙台間に於いて、
安くても豪華車両の旅の散策、ツアーバスとして老舗のビジネストラベルの2社のツアーバスに実際に乗車して乗り比べてみたいと思い実行しました。
今回、新宿から出発する事にしたのは帰りの「あおばライナー」の到着が新宿だからです。深い意味はありません。



まずは車両です。
中古の三菱ふそうエアロクイーンⅠを改造してます。
車齢も比較的新しいと思います。
高速運行も非常に安定してました。



内装は完全に新しくなってます。
これは一人がけシートです。
窓ガラス側に小型のテーブルが収納されています。
リクライニングは思ってたほど倒れませんでした。
これは夜行高速バスのシート程倒れないと言うことです。



こちらは2席並んだシートです。
大きな肘掛けがあるので隣の人と肩が触れあうということはないと思われます。



運転席です。カーナビも付いてます。

①乗り心地です。
かなりの高速運行にもエンジン音が籠もることもなく、快適です。
シートも座り心地良く快適でした。
②運転手さん。
タイセイ観光の運転手さんはよく2ちゃんねるで良くないと書き込みがされています。
旅の散策バスに関してはかなり良い運転手さんだと思います。
案内放送もごもごもした口調ではなくはっきりと丁寧な案内をしていました。
③運転
はっきりタイセイ仕様を厳守されていると思います(笑)
かなりローリング走行をしてました。
6速で唸り続けるエンジン音はなかなか聞けないと思いますがどうでしょうか?
④乗客
年配者や中高年夫婦、留学生、学生、満遍なく利用しているようです。男女比率もほぼ同数でした。

まとめ
このバスで3,500円は魅力です。しかも空いてます。
この日は18名乗車でした。
これは予約システムが良くないと思います。この日もほぼ満員の予定でしたが蓋を開けたらこの人数です。
まだ荒削りな感じがする旅の散策バスですが、リピート客も多くこれからも伸びてゆくことが十分考えられます。



7月9日(日)11:24 | トラックバック(0) | コメント(6) | ツアーバス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: なかなか豪華!

こんにちは、いつもお世話になりますm(_ _)m
さて、旅の散策バスはかなり豪華ですね。
これはどこかの高速バスの中古車なんだと思いますが、このバスで3,500円はとても魅力的ですね。
しかし、いまいちマイナー感が否めないのが残念ですよね。
これだけの装備で4列シートと同じくらいの運賃で東京~仙台を利用することができるのですから、やっぱり良いです!
私も最初は旅の散策バスを利用しようかと思いましたが、時間的に間に合わず断念しました。
次回は乗ってみたいものですね。


 by HIRO | HP | 7月9日(日)19:36

 2: マイナー

HIROさん、おはようございます。
旅の散策バスはマイナーですね。
桜観光の仙台ライナーは好評のようです。
7/8AM8:00仙台行きは満員でした。
このバスのすごいところは速さです。
あおばライナーも速かったですが、こちらはもっと速いです。
川口インターAM10:10途中那須高原で30分休憩
菅生で5分、仙台宮城ICに13:45ですから。
いつもシートベルトはしますが、寝ませんでしたよ。
乗り終えて私は東北急行でいいやと思いました。(笑)


 by 遺跡 | 7月10日(月)04:35

 3: これは

古い記事にどうもすみません。この車両はPJ-MS86JPなので恐らく新車ではないでしょうか。この形式の車両をいきなり売るような会社はまだないと思いますで。

 by ふみたけ | HP | 1月29日(月)22:12

 4: 旅の散策バス

ふみたけさん、おはようございます。
このバスは新車ですか!
旅の散策は6台ありましてこのバスと同じ内装は4台です。
このナンバー8000ともう一つ八王子ナンバーのエアロクイーンでは微妙に異なります。
もう一台が中古なのかも?
何せ元4列シートの取り付け穴が開いているとか2ちゃんスレに書き込まれてました。
最近始めた大阪便は内装以外は不明です。


 by 遺跡 | 1月30日(火)04:48

 5: 超亀レス

タイセイのライナー車両でクイーンに関しては中古は存在しません。
一部の車両の床にシート取り付け跡の穴が残っていますが、導入後の仕様変更(3・4列混在車などの前後入れ替え)によって発生したものです。
現行モデルの6発クイーンは2台在籍しています。
その他はV8モデルです。
白ボデーのエアロは旧j-exラッピング車で、現在は一般観光・ライナー運行をしています。
キングは2台とも中古導入で、車内は改装され1階は4列トイレ付2階は3・4列混在です。
うち1台は事故修理の際に最終型マスク(HIDプロジェクター仕様)に更新。
クイーン2のキラキラ01・02は旅バスに売却されました。


 by 元どら | 5月19日(土)16:32


(1/2ページ)
>1< 2 最後