名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京メトロ有楽町線07系電車転属風景

7/28会社からの帰宅途中に東京メトロ有楽町線の07系電車が八王子駅に係留されていました。
来月から有楽町線には新型電車が配属されるという噂を聞いていました。
配属される電車も雑誌に掲載されていたのを確認しております。
今有楽町線で使用されている07系電車は東西線に転属される事もブログから情報を得ていました。
実際に回送している現場に遭遇するとは思ってもみませんでした。
電車は東武東上線経由八高線を通って八王子駅に係留されていると思われます。

7/29 クマさんからのコメントで転属ルートの情報を頂きました。
ありがとうございます。
以下クマさんのコメントから引用しました。

この07系電車は千代田線綾瀬検車区で数日を過ごし、そこから常磐線~武蔵野線~中央線を経て八王子に係留されていたそうです。

私の憶測部分を訂正させていただきます。



経由路線は私の推測なので確かではありません。
天井から車両内にケーブルが引き込まれております。
電灯用でしょうか?
今回は仕入れた情報と目撃日時が近かったためブログに載せてみました。



7月28日(金)19:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鉄道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: はじめまして

…と言っても某ツアーバススレッドで何度かお話させて戴いておりますが(笑)

この車両の転属ルートですが、複数の情報から千代田線綾瀬検車区で数日を過ごし、そこから常磐線~武蔵野線~中央線を経て八王子に来たものと思われます。
また、引き続き同日深夜に中野まで牽引され、そこから先、東西線深川検車区までは自走。そこで帯の張替えを始めとした「東西線仕様」になるようです。

今朝、散歩がてら深川検車区を覗いてきましたが、
件の車両は見当たりませんでした。(恐らく上屋付きの方に収容されたかと)
ご承知かとは思いますが、深川検車区の隣はJRバスの車庫ですので、散歩中も夜行運用を終えたバス、これから各地へ向かうバスが続々と入出庫してました。

これまでにも何度かコメントさせて戴こうかと思っていたのですが、なかなか時間が…。来月あたりから多少時間も取れそうなので、その際にはまたお邪魔させて戴きます。今後ともよろしくお願い致します。


 by クマ | 7月29日(土)06:40

 2: クマさん、コメントありがとうございます。

クマさん、おはようございます。
ブログをご覧いただいていただきましてありがとうございます。
掲示板ではお世話になっております。

運行ルート
>常磐線~武蔵野線~中央線を経て八王子に
ありがとうございます。有楽町線と千代田線の連絡船の存在を忘れていました。
てっきり東上線経由だと思ってしまいました。
訂正させていただきます。

深川車庫の存在はよく知りませんでした。
ただ八重洲口で見ているとバスが新大橋方面へ向けて回送されるのは知っていました。
こちらも時間を作って見に行こうと思います。お盆の臨時運用も確認出来そうですね。

お仕事がお忙しいようですね。
これから長かった梅雨も明けて暑くなってきますのでお体を大切にしてください。
こちらこそよろしくお願いします。


 by 遺跡 | 7月29日(土)07:44


(1/1ページ)