名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



本家からブログへノートPCからW-ZERO3に 一つのご提案お題~心機一転~

今回は今月から新たに参加することになりましたブログサークル【一つのご提案】に参加することになりました。
4/5月のお題がhommeさんから【心機一転】と提案されたので私からはnetの活動の場がブログへ移行した事に関して書いてみます。

今でこそ、バス乗車記の報告にここが主な掲載場所ですが、バス乗車記を始めた当初は、本家が掲載する場所でした。
実際にカテゴリーがまだ残ってます(w
当時旅行にはノートPCを持って行くのが当たり前と思ってました。
実際に携帯することに特化したワンスピンドルパソコンを購入しています。
しかし実際に持って行くとバッテリ持続時間や本体の重さ、HDDの為不具合がでるなど問題点がたくさんありましました。
また乗車記を
Microsoft Office OneNote2003を使ってWEB用にhtmlで出力してました。
OneNote自体は文章に写真を挿入する場合そのレイアウトが自由だったので利用性はとても気に入ってました。
HPの記事が簡単に出来るつまりHP作成ソフトを使わなくても良いという利便性は一度味わうと抜け出せない物でした。
しかし先程も書いたとおりノートPCを携帯しての旅行には上記の様な不便さを感じており、
旅行記や乗車記はその時感じた事をメモしておきたかったのでノートPCの立ち上がり時間にも不満がありました。
よく考えてみると乗車記のメモ程度ならPDAでも出来るのではないかと思い、ウィルコムのW-ZERO3を購入してブログ記事更新を試みてみました。
まずW-ZERO3にテキストエディタをインストールしてみました。
W-ZERO3にはモバイルワードがインストールされていますが、乗車記にはメモ程度しか必要性がない為、動作が軽いエディタを使ってます。



W-ZERO3を使用する事に関して画面、キーボードの小ささが気になりました。
実際使用してみるとどちらも問題無く使用できます。
後はバッテリーの問題だけ何とかなれば、ノートPCからW-ZERO3へ移行できます。
後ほど外付けバッテリーを購入したので問題は無くなりました。
W-ZERO3はPHSなので記事を書いてブログへすぐ投稿することも出来る様になりました。
これでノートPCを利用する理由が無くなりました。
ノートPCを使用しなくなったので本家からブログ主体の報告になったという事です。



このW-ZERO3を購入していなければブログをこれほど活用していないですし、出かける時の荷物の量も変わらず多かったと思います。
W-ZERO3を使用する事は良い事ずくめみたいな書き方ですが、使用するにはコツやソフトのアレンジをしなくてはいけないので、PDAを熟知している人向けというのは変わりありません。
話がすっかりW-ZERO3になってしまいましたが、ノートPCを持って旅行に行かないと決めたのは『心機一転』的な出来事でした。
今ではW-ZERO3 2台目の【es】を使ってます。



May.12(Sat)03:40 | Trackback(4) | Comment(0) | 一つのご提案 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)