名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



イスタンブール~サムスン乗車記 OZGUL Benz0403

中断していたトルコ編です。
イスタンブールからサムスンまでの高速バス乗車記を簡単ですが書いてみました。

11月2日午前9時にイスタンブールに到着しました。
イスタンブール国際空港から地下鉄でオトガル(バスターミナル)へ向かい、黒海沿岸都市サムスンまでの切符を買う。

バス代 45YTL(1YTL=100円) 
バス会社 OZGUL
車両 ベンツ0403 2005年製
イスタンブールは大きく分けて3つのブロックからなってます。
まず始発のバスターミナルはヨーロッパ側に造られたバスターミナルです。
エセンレルという地区にあります。
地下鉄が通ってますので世界遺産歴史景観地区とも直通してます。
19:30 イスタンブールエセンレルガラジ発車 乗客3名
第2ボスポラス大橋を渡りアジア側のターミナルであるハレームガラジへと向かいます。
20:30 イスタンブールハレームガラジ 乗客7名
マルマラ海の終端の町イズニットのオトガルも新しくなっていた。
22:00 イズニット ガラジ 2人乗車
イスタンブールからアンカラへ向ける道のほとんどは高速道路だが、このボル山越えの箇所だけは開通していない。
片側2車線の山道を通ってゆく。
23:45 ボルードライブイン 30分休憩
乗客は各々食事を取ったり、お茶を飲んだり、トイレに行ったりしてしている。
休憩後飲み物サービスが始まった。
私はインスタントコーヒーを貰った。
11/3  4:00  ASYA ドライブイン 30分休憩
メルジフォン 5:00 1人降りる    
Havza 6:00
SAMSUNには寄らず、直接Bafraへ
19Mayis
Bafra 7:30頃



ちょっと見づらいですが今回の移動行程です。
左側がイスタンブールです。
上部が黒海、右端がSAMSUNです。
移動した道路を緑色にしてあります。



横4列縦12列標準内装。
シートは膝が当たらない位のピッチ
日本の観光バスよりも広い。
椅子の下は空間があります。余分な出っ張りもありません。
12時間の乗車でトイレが無いバスでしたが別に困ることも無く、無事バスでの移動が出来ました。
移動距離は750Kmくらいです。



途中休憩2回4時間おきはどうかと思うが、乗り心地は悪くない。
2005年に導入された0403は新車同然であった。
これだけ乗客が少ないと快適な移動が出来ました。



12月6日(水)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | トルコ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)