名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



旅の散策バス 富士セービングバス

久々にツアーバスに関して記事を書いてみます。
以前紹介しました旅の散策バスの運行会社がタイセイ観光バスから変更されたという情報を得ました。
確認するため新宿駅西口ロータリーへ出かけてみました。
旅の散策バス専用エアロクイーン1はAM5:40頃到着しました。
たぶん名古屋方面からのバスだと思います。
バスは以前見かけたときと変わらないボディカラーリングです。



後から見た画像です。
やはりタイセイ観光バスと同じカラーリングに見えますね。
特徴的な波に虹が描かれております。



さて気になるバス会社表記名を調べてみました。
ネットの噂通り『富士セービングバス』となっています。
この会社は旅の散策バス運行会社の関連会社として登録されております。
場所は「東京都八王子市」東京タイセイ観光バスと同じ住所です。



5月22日(火)04:16 | トラックバック(0) | コメント(10) | 東京高速バス・ツアーバス定点観測 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: こんばんわ。

内容とは無関係ですみません。バスはやはり年式の古いバスから廃車になるのですね。四国交通のバスも日野レインボーが廃車になっていました。

 by セレガ好きな学生 | 5月23日(水)00:12

 2: 偶然にも…

こんばんは。こちらへのコメントはすっかりご無沙汰しておりました。

昨日たまたまチケットキングの東京本部へ寄り、パンフを入手しましたが
同じクイーン1の3列でも名古屋便は縦10列なんですね。(今まで
気付かず) シート自体も仙台や大阪便(縦9列)の方が個人的には…。

現在隔日運行の大阪便ですが、今月より夜行がもう一便増えるようです
~予告だけで、時刻等の詳細な記載はありませんでしたが…。

>セレガ好きな学生さん(はじめまして)
以前よく井川の営業所前を通ったもんですが、四交は日野車が多いですね。
とは言え、最近は昨年梅田で高速仕様のセレガRを見かけたくらいですが。
廃車理由も一概には言えませんが、レインボーの後釜はメルファでも入れる
のでしょうか?…でなければ、当面は既存の中型セレガで代用ですかね。


 by kuma | 5月23日(水)02:01

 3: 廃車

セレガ好きな学生さん、おはようございます。
>バスはやはり年式の古いバスから廃車になるのですね
これは一概にそうですとは言えません。
四国交通にはボンネットバスを2台所有しています。
レインボーより古いですよね。
バス会社は保守部品の有無や故障率など考えて車両を更新していると思いますよ。

kumaさん、おはようです。
旅の散策は名古屋から開始されましたね。
その時の仕様が縦10列でした。
シートは同じような感じでしたがこれは外から見た感じなのでよく判りません。
大阪便増便は歓迎したいですね。
チケットキングのパンフってコピーでなかったですか?


 by 遺跡 | 5月23日(水)04:25

 4: 新型セレガ

内容と関係ないのですが、四国交通は、最近日野レインボーHRを導入しています。井川は本社で、貞光に徳島バスからバスごと買った営業所があります。日野が多いとはいっても、路線・高速はもとから四交が、貸切は元徳島バスの車両を持っています。あと10数年後には徳島バスから新型セレガを買うようです。

 by セレガ好きな学生 | 5月23日(水)22:35

 5: 四国交通

セレガ好きな学生さん、おはようございます。
四国交通は徳島バスの関連子会社のようです。
国際興業と東北地方の関連会社の様な関係の様で、
車両の払い下げがあるという事ですね。


 by 遺跡 | 5月24日(木)07:23


(1/2ページ)
>1< 2 最後