名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東北急行ニュースター号乗車記 3/23

東京-仙台間のバスは高速バス・ツアーバスを含めて乱立状態であります。
東北急行も「スイート」と「政宗」(JR東北バスと共同便)がありました。
しかしツアーバスが台頭してきて「スイート」の乗車率も減ってきました。
何度か「スイート」乗車しましたが昼行では乗客10名程度でした。
東北急行バスも手を拱いているわけではなく、
昨年12月に夜行の格安便を設定したました。
「ニュースター」です。
縦10列4列シート、トイレ付き車両で3900円は大変魅力的です。
ツアーバスと大差ない金額ですし金曜日ではツアーバスより安い運賃になります。



乗客もその辺りを知っているらしく金曜日便は増便も出る繁盛ぶりです。
そこで3/23の東京-仙台間を乗車して体験してきました。
3/23便は2台増便の3台運行でした。
1号車が通常便の初代セレガ、2号車が初代セレガGJ、3号車が旧GALAHD車。
2・3号車は政宗号として運行している車両です。



実際の乗車記は
23:40 東京八重洲通り
ニュースター 仙台行き今回は3号車仕立て
初代セレガ ニュースター号 1号車
初代セレガGJ 2号車(政宗号)
旧GALA(政宗号)3号車
乗客の男女比が7:3で女性が多い
宝町IC→6号→川口線→東北道
羽生PA 0:35到着 0:55発 
那須高原SA2:30 国見SA4:00 仙台宮城IC4:50
仙台駅前 5:05到着
ほとんどの乗客が仙台駅前で下車しました。
迎えに来て貰っている人、JRへ乗り換える人とに分かれて各々目的地へ行かれました。
感想ですが、以前利用したときよりも利用客もいました。
また若い女性が目立ちましたが、車内も静かで移動しやすかったです。
トイレも付いているので長距離の移動が心配な人も安心できると思います。



3月25日(日)03:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: すっかり定着したようで。

こんばんは。
ニュースター号はすっかり定着した感じですね。
やはりツアーバスより安い日があって、なおかつサービスなど
は東北急行の方が良いとなれば自ずとニュースターが選ばれ
るのでしょうね。
私もできることなら、次はニュースターに乗ってみたいと思う
ほどですからね。


 by HIRO | HP | 3月25日(日)22:20

 2: 開放休憩の有無

HIROさん。おはようございます。
ニュースターとツアーバスの使い分けは開放休憩の回数でも区別出来ます。
ぐっすり寝たいときはニュースターで、2時間おきに手足を伸ばしたいときはツアーバス。
平日は空いている可能性もあるのがニュースターです。
本当にぐっすりと寝たいときは3列独立シートの高速バスを勧めます。


 by 遺跡 | 3月26日(月)03:57


(1/1ページ)