名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



バスについてあれこれ

新年おめでとうございます。
今回はバスについて思っておることを記事を書きたいと思います。
まずは昨年私の重大関心事である横浜市営バス再編です。
私が毎日利用する路線バスは再編で廃止が決定されました。
しかし再度住民と共産党が利用者の声を拾い2年間の暫定運用が決定されました。
お年寄りが使う時間帯の運行は交通弱者への配慮であり
ありがたい決定だと思います。



つくばエキスプレス開業前に試験的運行されていたつくつくバスも再編され関東鉄道が運行を委託されています。
車両もエアロミディで統一されて運行経路も利用者の便が図られております。
これは今まで無かった路線バスの運行指針になるような試みだったようです。
関東でも開発の遅れていたつくば地区も最近は宅地開発が盛んになってきました。
これからも流動的にいろいろ動きがあると思います。



最後は旅行に利用する高速バスです。
写真は横浜-高松・丸亀間の「トリトン」です。
このバスと同じような路線で新宿-高松線があります。
ほぼ同じルートをツアーバスも運行しており、利用客離れが顕著に表れてきたようです。
2007年2月の一ヶ月間のみ暫定的に片道7,500円で運行するようです。
高速バスVSツアーバスが表面化してきました。
今年はもっと他の路線でも出てくるかもしれません。
私は両方とも利用します。どちらの利点欠点も知っているつもりです。
一般利用者は安いバス程度の認識でツアーバスを利用していると思います。
私はデータの少ないツアーバスに関しては今年もレポ対象として送り届けたいと思います。
利用者の判断基準になって貰えたらと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。



1月1日(月)02:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | お知らせ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)