名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



東京にトロピカルな路線バス!? 関東バス

今回紹介しますバスは東京都に住まれている方ならよく見かける路線バスです。
巨大掲示板2ちゃんねるにあります数多くのスレッドの中に「爆走トロピカル関東バス」という名の掲示板があります。
その中で関東バスの運転手さんをミ▼▼彡・ミ●●彡「トロッピー」等表現されています。
関東バスは武蔵野地区のJR中央線沿線と西武新宿線との間が主な営業区間です。
環七も走行区間に含まれているのでその区間を走るバスはスピードが若干速いという噂です。
最初の写真は2ちゃんねるの中で人気が高い西工UDスペースランナーです。



富士重工ボディのUDスペースランナーも数多く存在します。


日野自動車の中型バスは「もやし」と呼ばれていたりします。
雰囲気ですかね?



ノンステップエルガミオも数多く走っていますが、2ちぇんねるの関東バススレッド的には人気がありません(w
蛙とも呼ばれています。

今回は中野へ行く都合があり、2ちゃんねるの掲示板で興味を持った関東バスを実際に見に行き、記事にしてみました。



5月24日(木)05:10 | トラックバック(0) | コメント(6) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: お久しぶりです

関東バス、私の小・中学時代の遠足等はこの事業者でした。
小学校の時は「だちょう号」と言う名称が付いたバスに必ず当たりましたね。
もちろんクーラーなどありませんでした。
今になって「写真撮影しておけば良かったな」と思っています


 by PJ-MS | 5月24日(木)12:42

 2: パノラマバス

PJ-MSさん、こんにちは。
最近は観光シーズンなのでお忙しいのではないでしょうか。
>小学校の時は「だちょう号」
そのバス見てみたいです~!
パノラマデッカーでしたか?
私が小学生の時は相鉄バスのパノラマデッカーでした。
屋根前面に青い小窓が付いていました。
小学生高学年になると京急バスになりました。
車種は思い出せません。
懐かしいです。
小さいときはバスの写真を撮ろうとは思わなかったので
撮影していないんですよね。
でもバスガイドさんと一緒に撮した写真が
あると思うのですがみつかりません。


 by 遺跡 | 5月24日(木)18:54

 3: 亀レスですみません

パノラマデッカーは当時あったのかなぁ~?って感じです。
今で言う「標準床」だと思います(年齢がばれますね)
車体長も12㍍ではなく、10から11㍍だったと思います。
この頃バスを運転するなんて、全然想像していませんでしたね。
最近、一般貸切は他社の助っ人に行き、自社のはツァーバス
に乗務しています。車種は「エアロクイーンⅠ」です。
管理人さんのブログの中にもバス、数回登場しています。


 by PJ-MS | 5月26日(土)19:28

 4: 乗務お疲れ様です。

PJ-MSさん、こんばんは。
先程温泉旅行から帰ってきました。
標準デッカー車の10M車11M車というとちょっと思い浮かびません。
すみません。
パノラマのちょっと前の形のようですね。
>最近、一般貸切は他社の助っ人に行き、自社のはツァーバス
に乗務しています。
>車種は「エアロクイーンⅠ」です。
ツアーバスに乗務も多いのですか!
最近は定点観測に行っていないので変化が判りません。
定点観測中は新宿ロータリ付近センタービル界隈でカメラをぶら下げて走り回っています。
見かけたらよろしくお願いします。


 by 遺跡 | 5月27日(日)20:02

 5: 了解いたしました

私がツアーバスに乗務するのは不定期なんです。
でも、管理人さん見かけたら車内を見ていただこうと思っていますよ。
昨年センタービルから駅に向かって右折する時にカメラを向けられたの
ですが、ひょっとして・・・。
助っ人の時は「初代セレガ」か「R」が多いです。


 by PJ-MS | 5月27日(日)21:32


(1/2ページ)
>1< 2 最後