名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【シルクライナー】金沢経由便乗車記 まとめ 日本中央バス

今年の盆休みに行う乗りバスは、なかなか乗ることの出来ない【シルクライナー】の金沢経由便に乗車する事を計画しました。
【シルクライナー】で関西へ向かう人たちは、京都経由便が早く到着できる為、予約も埋まります。
12日出発分も京都経由便は、通常便の他に2台臨時車両が設けられておりました。
奈良・名古屋経由便も1台の臨時車両が設けられておりました。
私が乗車する金沢経由便のみ通常車両1台のみでした。
この金沢便に大阪難波OCAT迄通しで乗車する人がどれ程いるのかも興味があり、この便を選んだ理由です。
出発となる【佐野新都市バスターミナル】は東京からのアクセスに優れいる為選択しました。
【佐野新都市バスターミナル】へは東京・新宿から高速バス一本で行けますからね。



19:40回送表記のまま4番乗り場に入線
19:45LED表字幕を行き先に変更し改札開始する。私を含め2名乗車 
20:02佐野新都市バスターミナルからの乗車人数がそろったので出発
20:30足利駅に停車せずに通過、太田へ向かっている。
20:50BUSターミナルおおた 3人乗車する。
21:00太田駅 6名乗車乗車。後から来る京都経由便の乗客も待機していた。
21:30桐生駅 4名乗車
21:55伊勢崎まちかどステーション広瀬 1名乗車 22:05若干の時間調整後出発
22:15前橋バスセンター到着バスセンター内をぐるっと回り、クーラー用サブエンジンに給油する。
1名乗車
22:30前橋駅 6名乗車。ここでも後から来る京都経由便の乗客がいた。
22:45パーキング日高 通過
23:05高崎バスセンター 3名乗車
23:10高崎駅東口 6名乗車にて満席となる。
23:30藤岡インター通過 ドラシ運管へ高速走行する旨連絡し交代する。
23:50日本中央タクシー藤岡営業所 高速から降りることなく通過
上信越道を走行し、北陸自動車道とのJCT通過後最初のPAで、今回最初の解放休憩
1:55名立浜PA 2:10出発 ドラシ交代
4:00富山駅 3名下車 
富山インターから降り駅付近降車場所付近で時間調整をし4時に降車扱いを開始した。
5:00金沢東口 19名下車 残りの乗客は6名



5:10金沢東口 ここからの乗客はなし。
5:20兼六坂通過
金沢西ICより北陸道へ
バスは110Km/hで疾走中、車内にゴムの焦た臭いがする。
7:08米原JCT通過 北陸道は空いていたためかなり早く米原まで来られた。
今回2度目の解放休憩 7:35善菩寺PA
10分休憩 7:45出発
8:23京都駅八条口到着 2名下車
8:25出発 京都南ICまで走行し名阪高速へ
大山崎を越えたところから高速は渋滞している。



渋滞はしていましたが、吹田JCTより大阪市内方面は空いており、遅れを取り戻すかの如く遅延回復運転。
10:00大阪OCAT到着 4名下車

【シルクライナー】金沢経由便は群馬県内から金沢へ向かう唯一のバスである為、金沢までの利用客が多いようです。
金沢から乗客扱いをしておりますが、早朝5:00という出発時間では駅前近くに前泊しないと利用しづらいと感じました。
さすがに14時間近く乗車すると腰も痛くなるので、
大阪方面へ向かう人は到着が早い京都経由便に乗車した方が良いです。
乗りバスには面白い路線ではあります。
勝手な意見ですが、長時間乗車を考慮して新車導入時にはシートの改善を望みたいです。



8月19日(火)07:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)