名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



寒鱈汁食べに【第22回酒田寒鱈まつり】へ行こう!

東北の秋から冬の祭りには鍋物が付きものです。
芋煮会・キノコ鍋が終わり次にやってくるのは海産物を使った鍋です。
11/24に行った肘折温泉の道中、酒田寒鱈まつりに話が出てきました。
「寒いが鱈鍋が旨いんだよ!行ったこと無いならお勧めするよ!」
ということなので来年早々出かけようと思います。
【酒田寒鱈まつり】は平成21年1月24・25日に行われます。
名物【寒鱈鍋】
身も骨も内臓も余すとこなく大鍋に入れ、味噌仕立てにして豪快に煮たあつあつの汁
を食べたいじゃないですか!
当然【白子】も入ってます!
雪降る野外会場で食べるのはさぞかし美味しいと思います。
寒鱈汁は真空パックも販売するそうなのでお土産にも最適ですね!

会場では寒鱈の解体実演・太鼓演舞・子供餅つきも行われるようです。
みんなで鍋を食べるのではなく寒い冬を楽しく乗り越えようという試みなんでしょうかね?



11月28日(金)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)