名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【第22回酒田寒鱈まつり】その1 みちのく観光 セレガRGD

1/24 山形県庄内地区の冬祭りである【第22回酒田寒鱈まつり】に行ってきました。
今回は泉中央から出発するバスツアーに参加しました。
いつもは仙台駅からのバスツアーに参加するのですが1/24は設定が無かったのです。
泉中央には行ったことがないので、事前にインターネットの地図サービスで集合場所を確認しておきました。

バスは泉区役所裏手の道から乗車しました。
今回乗車するバスはみちのく観光バスセレガRGD縦11列45名正座のバスでした。
後方サロン仕様でない11列車なので足下は一般的な広さです。
シートはノーマル純正シートでした。
8:10 泉中央が最後の乗車場所だったので、これより酒田へ向けて出発します。
8:18 東北自動車道泉PAスマートICから高速道路に入りました。
スマートICは普通乗用車までしか利用できないと思っていたのでかなりびっくりしました。
酒田までの行程です。
泉スマートIC→村田JCT→山形道→寒河江SA
→月山道路→山形道→酒田IC
8:36 村田JCT通過
9:13 寒河江SA到着休憩 9:35出発



寒河江SAを出発すると道路には雪がみられるようになった来ました。
道路は除雪されている為雪はみられませんが、周りの田んぼや畑は一面雪景色でした。



西山料金所を越えそのまま月山道路を利用して酒田へ向かいます。
9:50 月山IC通過後バスの外は吹雪になっていました。
道路は轍が残り走行には問題がないような気もします。
実際バスは50km/hで走行しておりました。



月山麓付近を走行中です。
天気予報では日本海側は一日中雪でしたが、仙台市内は快晴でした。
やはり高い山で天候が変わっているのですねぇ。
道路も除雪が間に合わない様です。轍も直ぐに埋まってしまっております。



月山道路終点湯殿山IC付近です。
視界も悪く雪の中をゆっくり走行しています。

寒鱈まつり期間は寒いと聞いておりましたが、ここまで吹雪いているとは想像できませんでした。
天候はよくないですがバスツアーの行程に遅れはありません。
これも運転士さんと添乗員さんの連携プレーです。
10:38 鶴岡料金所通過
10:50 酒田IC通過 仙台泉からの走行距離は109.2Kmでした。
11:08 酒田寒鱈まつり会場バス乗降場到着
13:00迄の約2時間自由行動
寒いので体を温める為に寒鱈汁を食べに行きます。



2月1日(日)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)