名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

【旅の散策SA・PA巡りのツアーバス】エアロクイーン1 富士セービングバス

名古屋高速から小牧JCT経由で中央道を走行中
最初の休憩地は駒ヶ岳SA
中央道春日井IC付近から降り出した雨は恵那トンネルを抜けると止んでました。
飯田付近では通過する高速道のバス停留所に数名いました。
松本や長野へ向かう足として定着していると思われます。

*写真は名古屋駅太閤口出発前の旅の散策バスエアロクイーン1

10:13駒ヶ岳SA到着
名物ソースカツ丼を食べたいが15分停車では難しい。
代わりにソースカツサンドを購入しました。1個280円也
10:30駒ヶ岳SA出発。車窓からは山頂に雪を抱いた駒ヶ岳が見えた。
次は諏訪湖SAで休憩。

*写真は駒ヶ岳SA

伊那付近でも北アルプスがしっかりと見えました。
11:05諏訪湖SA11:45出発
ちょっと早い昼食として、ほうとう定食を食べる。

*写真は諏訪湖SA上り線に併設されている温泉施設

諏訪湖SAを出発すると天候も回復してきて、青空も広がり出しました。
山頂付近に雪のある八ヶ岳もきれいに拝むことが出来ました。
12:32双葉SA到着
信南エース新宿行き
松電セレガ新宿行き化粧室付き
トイレ前のいつも果物や野菜等売っている出店が、なぜかかに汁も売っていた!
山梨でかに汁が名物とは聞かないのでスルーしました。
12:50出発
次は談合坂SA、バスは諏訪湖SA出発からまったりと80Km/hキープです。
勝沼IC付近で信南エース、大月JCT手前で松電セレガに抜かれる。
談合坂SA13:40到着
桔梗屋が桃の花プレゼントを開催していた。(一人二本)
停車していたバス、京王セレガR直結貸切、武蔵観光ミディ、富士急C1貸切
ケイエム観光Q1
14:10出発
14:32中央道八王子料金所通過
到着予定より早い15:10新宿到着

このサービスエリア巡りのツアーバスですが、乗っていた人たちはあまり好評ではない感じでした。
やはり乗っている人たちは安く都市間移動が目的だと思います。
サービスエリアで買い物する人は少なく感じました。
しかし昼食時間も考えられているので車内に持ち込む人は少なかったようです。

*写真は双葉SA休憩中の旅の散策エアロクイーン1

3月1日(日)17:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

コメントを書く
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。

コメント

1: では、バスツアーなら!

なるほど、確かに都市間ツアーバスでは安く、なるべく速く移動したいという人たちのニーズがメインですよね。
では、日帰りバスツアーとかなら、こういうツアーは受けそうですね!
でも、北東北にはたいしたSAなどはあまりないので、ウケそうもありませんから、三八五も南部もやらないでしょうね(^^ゞ

関係ないですが、南部バス観光のドリーム八戸車両使用のTDLツアーが浄法寺インターから乗車可能になっていたのは、驚きました。

by HIRO | HP | 3月2日(月)08:11

2: >HIROさんへ

おはようございます。
私はSA/PAツアーにクラブツーリズムで参加しましたが、20名以上の参加者がいてビックリしました。
今月は中央高速編が予定されていて催行も決定済みです。
ニーズは確実にあると思います。
このコースは時間配分があまり良くなくSAの魅力が伝わりにくいですね。
都市間ツアーバスでは移動目的以外ないんじゃないかと感じました。
東北地方では道の駅ミステリーや道の駅スタンプラリーが人気のようです。
読売旅行仙台営業所・盛岡営業所・クラブツーリズム仙台営業所で企画されてます。
*南部バスのTDLツアーはシリウス号に1日パスが付いた物だと思ってました(滝汗)