名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【越後ライナー仙台-新潟】泉観光バス ニューエアロバス

仙台から新たに設定された仙台ー新潟間のツアーバスに乗車します。
このツアーバスには【越後ライナー】です。仙台ー新潟間を2往復設定されております。
鉄道では直通する列車が設定されていないためか、JRバス東北と新潟交通のWEライナーは人気路線となってます。
そこに競合するツアーバスが登場したわけです。
早速乗車してみようと思い予約しました。



代ゼミ前にさくら交通のセンダー氏が居たので受付をしようと思ったら、
「新潟行きはわからない」との事、しっかり教えておいて下さいよ。
赤いバスが住宅展示場前に見えたので、そのままバスへ行きドラ氏へ名前を告げ受け付け終了。

乗車したバスは泉観光バスのニューエアロバス
本日の乗客は3名。自由席です。
一時間前に出発したWEライナーも10名程度だったので3名でも致し方ないかも。
3名揃ったところで運転前点呼を泉観光とさくら観光へ連絡していました。
仙台駅東口住宅展示場横を17:30に出発します。
長町駅前の道を通り、仙台南ICへ。寒くなってきたと思ったら雪が舞ってます。

18:06 仙台南ICより東北道を走行。
18:15 村田JCT通過 高速では95Km/hで走行
18:17 村田IC通過
18:25 白石IC通過
18:27 トランスパックエアロクイーンに抜かれる。
外は雪が舞っているが、バスは軽快に飛ばしている。
国見峠に差し掛かったがグイグイと力強い加速で走行。
18:36 国見SA通過
最初の休憩は吾妻PA
吾妻PAなら17:50発のNCBさいたま行きも見られるかも。
18:52 吾妻PA 19:05
郡山行きJRバスが停車していた。
雪は降り続いています。
休憩所出発時にも会社(さくら観光?)へ点呼を入れていた。
出発間際に会津バスの若松行きセレガがやってきた。
日本中央のミリオンライナーはキャンペン中にも関わらず20名を切っていた。

19:30 郡山JCTより磐越道を走行。日もすっかり暮れてしまい夜行走行のように感じます。
晴れていれば磐梯山が見える場所も小雪舞う夜空以外なにも見えません。



磐梯熱海からのトンネルを抜けると雪道になってます。
19:48 猪苗代・磐梯高原IC通過
19:53 磐梯山SA通過、路面には雪がうっすら積もってます。
バスは85Km/hで走行
19:57 磐梯河東IC通過
20:01 会津若松IC通過
磐越道のどこかで除雪作業中の様だ。
20:22 西会津PAで2回目の休憩 20:30
出発前に点呼の電話を掛けていた。電話先はさくら観光で間違いないようだ。
雪の影響で新潟到着が若干遅れる模様。
西会津PAを超えると長いトンネルが続く。トンネル内は対面走行。



20:46 津川IC通過
磐越道は暗いのでPAやICの標識が見えにくいです。
大分見逃してしまいました。
雪道なのと対面走行の為75Km/hで走行
20:52 三川IC通過
対面走行の長いトンネルが続きます。
トンネルを抜けるとPAがありました。
窓の外には川辺に建つ旅館からの明かりが水面に映り綺麗だ。
21:03 安田・五泉IC通過
雪の為50Km/h規制中
天候は雪から雨へと変わった。路肩にも雪はない。
21:08 新津IC通過 
21:15 小さなPAを通過、もうすぐ新潟中央JCT
21:17 新潟中央ICから下道走行。バイパスを右折する。
21:32 新潟駅万代口到着




3月15日(日)13:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ネタにさせてもらいました

うーん、ついにここまできましたか。
まさか仙台~新潟にツアーバスが進出するとはね。

事後になりますが、ネタにさせてもらいました。
事後承諾になり、すいませんです


 by 第4セクター | HP | 3月16日(月)11:39

 2: >第4セクターさんへ

さくら交通対JRバス東北も熾烈な争いをしてますよね。
今回の越後ライナーは泉観光側からも参加意思が有ったみたいです。(確証は有りません)
仙台ではウィラーやオリオンもいろいろと噂がありますよ。


 by 遺跡 | 3月17日(火)08:11


(1/1ページ)