名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【うめぇがすと鍋まつりin加美】に行ってきました。その1 2009/2/11

2009年2月11日宮城県加美町にて【うめぇがすと鍋まつり】が開催されました。
当ブログでも何度か紹介しましたので、ご存じの方も多いかと思います。
東北の冬まつりは盛岡雪祭り、弘前雪灯籠祭りなど雪関係の祭りと
前回行ってみました酒田寒鱈祭りや松島牡蛎祭りなど食べ物に関する祭りと2分するようです。
今回参加した【うめぇがすと鍋まつり】は後者の食べ物の祭りです。



前日夕方のニュースで紹介されたらしく祭りに来場した人は多かったです。
会場の商店街には2カ所の駐車場がありますが、祭り開始前には満車状態になってました。
今年の参加鍋は去年よりも多いそうで祭り開始1時間で売り切れてしまうような事はないと関係者の方から伺えました。
ならばお腹と相談しながら食べ尽くそうと思います。



商店街に簡易テントを設けて看板を取り付けてありました。
これはどこの店舗も同じです。
加美町は鮎の名産地(養殖)であるため鮎を使った鍋がありました。
温麺で体も温まりそうです。早速購入する為に並んでみます。



祭りはAM11:30に大会本部より打ち上げられる花火が鳴ってから開始されました。
時間はぴったりAM11:30です。
私は列の5人目だったのですぐ購入出来ました。
鮎だしの鍋は溶き卵が掛かり甘みもありました。
柔らかいまろやかな鍋で、イメージしていた塩辛いとか醤油味ではなかったです。
真ん中にあるのが鮎の天ぷらです。その他具材はネギ、かまぼこでした。

値段は1杯200円でした。



鮎出汁天ぷら温麺鍋の隣で販売されていた田舎雑煮です。
こちらは和菓子屋さんが販売していた為、非常に柔らかいつきたてのお餅が入っておりました。
山菜や野菜も入っていました。
これもおいしい鍋です。
こちらも1杯200円でした。
次回も【うめぇがすと鍋まつり】の続きを書きます。



2月17日(火)07:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)