名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



【ミリオンライナー】 仙台東口→板橋車庫 日本中央バス 富士重工1M

09/1/25 仙台でのバスツアー参加を終え帰宅するために選んだ交通手段は日本中央バスの【ミリオンライナー】にしました。
バスツアーが早く終わったので仙台から出発する首都圏への昼行バス最終であるミリオンライナーに乗れる時間だったからです。
まずは、予約センターへ乗車可能か電話連絡をしました。
予約センターからは「インターネットでの受付は終了しているので、
運賃は直接運転手へ支払って乗車してください。」という事でした。
バスが入線するまでバス停前にあるヨドバシカメラにて商品を見て過ごしました。

17:30 見慣れた日本中央バスの1Mが仙台東口バスターミナルへ入線してきました。
運転士は2名、1名が乗車受付もう1名が大きな荷物をトランクへ預かる係と分担されておりました。
私も乗車受付を済ませて座席につきました。
今回は乗客が少なかった為、座席は自由席との事。

17:50 定刻に仙台駅東口BTを出発
仙台駅西口方面へ進み、仙台西道路を走行しました。
18:08 東北自動車道仙台宮城ICより高速道路走行へ
バスは仙台西道路に入ってからグイグイと加速を感じる走りをしておりました。
東北自動車道の走行もやはり日本中央バスを感じさせる熱い走りでした。
菅生PA付近上り坂で山形交通の7HDを難なく抜きました。
18:40 後方からやってきた会津若松行きの会津バスセレガに抜かれました。
会津バスは現行セレガ、当方1Mなので抜かれるのは致し方ないのかもしれませんが、
日本中央バスが他のバスに抜かれるのは体験した事がありませんでしたので驚きました。
その後もバスは走行の遅いトラックを追い抜いたりしながら、
最初の休憩地吾妻PAに到着しました。
18:54 吾妻PA 19:08出発
吾妻PAには自販機コーナー以外にファミリーマートもあり夕食を購入する事も出来ました。
また仙台東口同時刻発の会津若松行きJR東北バス・会津バスが4台停車しておりました。



吾妻PAでドライバー氏も交代しました。
仙台から運転していた人より安全運転で大旨90km/hで走行しております。
富士重工1Mボディでは空気抵抗が良くないのかあまりスピードを出しません。
【ミリオンライナー】運行当初に乗車したとき110Km/h迄飛ばしておりましたが、今回は安全運転なんでしょうかね?
19:36 郡山IC通過
車内にカップラーメン臭が漂っていると思ったら後ろの座席の人が食べていたorz
バスはその後も90Km/hで巡航し熱い走りはないまま2回目の休憩地大谷PAに到着
20:55 大谷PA到着
ひっそりした佇まいの大谷PAは売店が閉店してしまっている事もあり、自動販売機コーナーだけが明かりを灯しておりました。



21:03 岩槻ICで東北道を降りさいたま新都心へ向けてラストランです。
一般道を走行しております。
22:22 さいたま新都心に到着
殆どの乗客が下車し各帰路へつきました。



2月6日(金)08:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ミリオンライナー

昼便は結構早着するんですね。
夜行便だとほぼ定時のイメージがあっただけにちょっと驚きました。
早着が多いなら利用価値あるかもです。


 by K'z | 2月6日(金)09:00

 2: 30分早着はデフォルトか

K'zさん、こんばんは。
ミリオンライナーは30分くらい早着がデフォルトだと思いますよ。
館林BTへ寄らなかったのも早着した理由だと思います。
以前は1時間早着だったのでそれほど早くなかったのかもしれません。
さいたま新都心に22時30分迄に到着できれば都内への移動は十分だと思います。


 by 遺跡 | 2月6日(金)21:43


(1/1ページ)