名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

【女川冬祭りと加護坊温泉日帰り】その1 宮城中央観光バス ニューエアロバス

1/25 宮城県女川町にある【マリンパル女川】にて女川冬祭りが行われました。
女川冬祭りは主に牡蠣祭りでして牡蠣鍋や焼き牡蠣が振舞うそうです。
女川冬祭りへ行く日帰りバスツアーがありましたので早速参加してみました。
今回のツアーバスの集合場所は仙台駅西口観光バスターミナルを選びました。
8:55 宮城中央観光バスの緑色のニューエアロバスが到着しました。
仙台駅ではトイレ休憩も含まれているので約10分停車します。
9:05 全員がそろいバスが出発しました。
今回のツアー参加人数は47名でバスの座席は縦12列でした。
バスは仙台西口バスターミナルを出発すると国道45号線を塩釜方面へ進めました。
自衛隊仙台駐屯地の横やアウトレット進出で賑わう仙台港付近を走行。
9:25 仙台港北ICより三陸自動車道を走行しました。
三陸自動車道では快適な走行をしていましたが、松島付近にて前方に40Km/hで走行する軽自動車が軽い渋滞を引き起こしておりました。

三陸自動車道は対向1車線ですが松島鳴瀬料金所付近は2車線になっております。
遅い軽自動車はこの区間で抜き去りました。
9:52 三陸道石巻港ICから下道へ降り、女川へ向かいます。
車窓から万石浦が見えてきました。
この先はJR石巻線との併走区間です。
車窓からは牡蠣の養殖筏が見えてきました。
まもなく女川町だと思います。
10:28 マリンパル女川に到着
13:00迄の2時間半自由散策、自由昼食です。

早速祭り会場へ歩いて向かいました。
牡蛎剥き体験も行われておりました。
剥かれた牡蛎は商品にはならないので牡蠣鍋に使ったと思います。
牡蛎剥きは平らな方の貝柱へナイフを入れると綺麗に剥けるのですが、
実際にやってみると難しいのですよね。

続いて焼き牡蠣を食べる為行列に並びました。
10分位並んだら順番がやってきました。

これが貰った焼き牡蠣です。
海香りもして美味しかったですよ!
その後マリンパル女川で海産物を購入してから昼食を食べに駅方面へ出かけました。

温泉と帰りの行程は次回に。

2月8日(日)08:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | バスツアー道中記 | 管理