名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

【ミルキーウェイ新宿-仙台・作並温泉】さくら観光バス(埼玉)ニューエアロバス

今回は新たに企画された新宿ー仙台間の昼行ツアーバス【ミルキーウェイ】に乗車しました。
このツアーバスはさいたまアリーナ駐車場から出発する設定ですが空車で新宿へやってきました。
新宿駅西口メガネスーパー横に停車受付をすませます。
メガネスーパーから都庁側へ少し移動した所でセンダー氏がいて乗車受付を済まし、車内指定席へ。

バスはニューエアロバス 縦11列後方サロン席のため前8列迄狭くなってます。
7:30 バスが到着して受付を開始します。
指定された席は窓側でしたが、隣の人と席を交換して貰いました。
通路側なら休憩時の乗降も楽なので良かったです。
8:06 遅刻者がいる為発車が遅れました。
乗務員の挨拶が終わり出発です。
【旅クラブジャパンミルキーウェイ作並温泉行き】とアナウンスがありました。
本日の乗客は31名です。

8:13 中野長者橋から首都高速を走行。前には四つ葉観光のエアロミディがいます。
8:18 熊野町JCT通過、そのまま中央環状線で8:23 江北橋JCTへ
東北道浦和料金所
8:49 加須付近事故車あり若干ノロノロ。
東北道では概ね最高速度90Km/hで走行。

9:15 佐野SAで1回目の休憩 15分間 9:32出発
久喜・宇都宮経由のリステルライナー2台福島交通初期ニューエアロバス、
プリンシプル自動車2台(スキーバス)フジバスネオプラン(インバン)
さくらのびのびSD2エアロクイーン・ウィラーセレガリラックス

佐野出発後、日本交通のセレガに抜かれる。
レインボーにも抜かれる。ちなみにバスの速度は90Km/h
新宿ー仙台間のツアーバスでは遅い部類、ウィラーと同程度
10:10 宇都宮IC手前にて、佐野PAで停車していた中央交通セレガ、旅の散策コースター、泉の観光、こまどりのローザにまで抜かれる。
10:49 白河IC付近横風が強い。桜交通の東京シティライナーに抜かれる。

11:30 安達太良SAで2回目の休憩 11:50 新宿から212Km
旅の散策セレガ・エアロクイーン・ウィラーセレガ・さくらSD2
鳩バス60周年記念GALA

11:57 二本松IC通過
11:59 旅の散策に抜かれる。
12:10 福島西IC通過 外気は7℃
12:12 吾妻PA通過(NCBミリオンライナー休憩地)
吾妻PAから1Km先路面状態が良くない為上下にバウンドする。
12:23 国見IC通過やはり路面が良くなくガタガタしている。宮交のエアロバスを抜く
12:26 RV観光のGALAに抜かれる。
国見峠は登坂車線で85Km/h
12:49 村田IC通過 12:51 村田JCT通過 福島観光セレガに抜かれる。
12:56 菅生PA通過
13:02 仙台南IC通過
13:06 仙台宮城ICより西道路へ 303Km
13:32 仙台駅東口到着 306Km

佐野SAでさくら観光バスの運転士さんと雑談
さいたまからの乗車は1週間に1組またさいたま迄の乗車も同程度
作並温泉迄の乗車も1週間に1組
バスは作並温泉で車内清掃、乗務員交代だそうです。
作並温泉のホテルに乗務員休憩用の部屋を借りているそうです。
運転はワンマンですが休憩所があるのと休憩時間も十分なので問題ないです。

最近は夜行便を利用していた東京ー仙台間ですが、昼便でゆったり行くのもいいものです。
運転士さんがとても感じの良い人でした。

3月14日(土)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツアーバス乗車記 | 管理