名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



JR南武線初の特急電車運行!【リゾート踊り子黒船電車】

'09・05/16・17日に静岡県下田市で行われている【黒船祭り】に合わせて運行されました【リゾート踊り子号】を紹介します。
今回のリゾート踊り子号は
【伊豆急行2100系電車】の黒船電車で運行されました。
今回の臨時電車はJR南武線を走る初の特急電車となりました。
南武線はJR立川駅で中央線とJR府中本町で武蔵野線と接続する線路があります。
今回の【リゾート踊り子号】は尻手駅から南武支線を走り浜川崎駅にて方向変換をして東海道貨物線を走行して横浜駅へ向かいます。



かなり変わった運行路線だと思います。
私も久しぶりに写真を撮りに行ってみました。
今回はJR八丁畷駅と尻手駅です。
最初の写真は東海道貨物線を走る【リゾート踊り子号】です。
こちらの写真は南武支線から尻手駅に入ってくる所です。



八丁畷駅でリゾート踊り子号を待っているときJR貨物の列車も撮影してみました。
EF651000番台



こちらは東海道貨物線を走るEF641000番台


5月17日(日)16:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 鉄道 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 伊豆方面

実は、立川方面から伊豆へ行くには新宿へ出るか、八王子から横浜に行くしかありませんので、すごく不便です。実際に八王子、立川から踊り子が出てくれれば、便利ですね。圏央道(相模縦貫道)が出来て中央道と東名が開通すれば高速バスなんか出来てくれたりして、そんな期待も、、、

 by トラック運ちゃん | 5月18日(月)23:25

 2: >トラック運ちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
言われてみますと三多摩地区と伊豆を直通する列車、バス共にないですね。
横浜方面から直通する日光鬼怒川行きは好評のようなので、踊り子号も季節列車で運行してみる価値はありそうです。
圏央道(相模縦貫道)も2012年完成予定で工事をしていますが、
需要を掘り起こす意味ではツアーバス形式でバスを走らせるのも良いかと思います。


 by 遺跡 | 5月19日(火)07:37


(1/1ページ)