名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



下北交通エアロスターとJR下北駅

今回は青森旅行の際利用したJR大湊線と下北交通の路線バスに関してです。
JR大湊線に乗り下北駅に近づくと車内アナウンスで「恐山観光、薬研温泉郷ならびにむつ市街地へお越しの方は下北駅のでバスへの乗り換えが便利です」といいます。
一見JRと民間で対立関係に有るようですが地方では共存体制を取っているようです。
さてJR下北駅です。
「JR東日本てっぺんの駅」です。駅舎にもしっかりと書かれております。



各観光地名が書かれた表記棒というのでしょうか?
ここにも「てっぺんの駅」と書かれています。
JR下北駅は有人駅です。改札を抜けると直ぐに駅前です。



駅前にはバスが2台停まっておりました。
JRの列車の乗り継ぎを計ったダイヤを組んでおります。
2台停まっているバスの内1台は「恐山方面」行きです。
もう一台は私が乗った「佐井車庫」行でした。
車両はどちらもエアロスターです。
前扉車。



ここに停まっていたエアロスターは2台とも冷房車でした。
あまり効きは良くなかったのですが、冷房が必要な時期はそう長くはないのでそれでよいのかもしれません。
列車からの乗り換え客の殆どはこの「恐山」行きへ乗り込み全てのシートが埋まるくらいの乗客を乗せて走り去りました。
乗っていった乗客はいかにも観光客ばかりでした。
さて私が乗車したエアロスター「佐井車庫」行の乗客は次回記事にします。



8月22日(火)17:57 | トラックバック(0) | コメント(1) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 写真使用のご相談です

突然失礼いたします。
タシロハヤトと申します。
直接のご連絡先が見つけられず、この場に書かせていただきました。

1998年~2002年ごろの下北駅について調べております。
本記事記載の、木のオブジェクトの写真を探していたところ、こちらに辿り着きました。

こちらの写真を、出典を明らかにした上で私が制作する記事中で紹介したいと考えており、そのお許しを頂戴できないかとご連絡いたしました。

もしも前向きにご検討いただけるようでしたら、詳しいご説明をさせていただきたいので、お手数ではございますが、記載のメールアドレスまでご連絡をいただけないでしょうか。
tamwoo.k@gmail.com

もしくは、Twitterで私にDMを頂戴するのでも構いません。
https://twitter.com/tamwoo_k

どうかご検討のほど、よろしくお願いいたします。


 by タシロハヤト | 9月4日(金)12:50


(1/1ページ)