名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



アイリスライナー/たびびぼバス ゆめこローザ

今回は東京-鹿島神宮間の短距離ツアーバスが催行されると言うことで、乗車レポすることにしました。
現在、鹿島神宮へ行く高速バスはJRバス関東・京成バス・関東鉄道と3社で共同運行している『かしま号』で有ります。
その高速バスを思いっきり意識したツアーバスが催行されるという情報を2ちゃんねるでキャッチしました。
どんなバスが来るのか?また何人乗車するのか?
興味が出たので朝AM8:30に東京駅八重洲口へ行くこととしました。
AM9:40にやって来たバスは『夢湖観光バス』ふそうローザスーパーロングです。



この『アイリスライナー』に乗車するため鹿島神宮へ移動しました。
車内です。
オリジナルリクライニングシートが並んでいます。
さて乗車ルートですが、
PM15:10鹿島神宮駅そばチケットセンター前出発
関鉄の事務方とドラ氏2名に写真を撮られる。
また事務方がどこかへ携帯で連絡していた。
乗客は3名でした。
ドラ氏は昼食も採らずに運転しているとのこと。
東京へ向かう前に給油させて欲しいと言う事で、旧道を進む。
神宮橋を渡った先にある昭和シェルにて給油
その後水郷潮来から東関道に入る。
バスは宮城野JCTを湾岸高速へ向けて進む。
ここまでは大きな渋滞はなくおおむね順調に走行している。
湾岸高速も渋滞は無く辰巳JCTから箱崎方面へ進む。
福住出口付近で箱崎渋滞にはまるも、10分位のロスで箱崎出口をおりる。
そこからは下道でヤンマー前に到着しました。
夢湖ドラ氏は日報を書いてからまたカシマサッカースタジアムへ向かって走ってゆきました。



さて『たびびぼバス』のターゲットであるJRバス関東は
サッカー開催に伴い数多くの臨時便を走らせていましたし、エアロキングの臨時便まで出ていました。
こちらはDD車で満員でした。
しかし『たびびぼバス』はツアー客3名でした。
この差は一体なんでしょうか?

最後に昼食も食べず、トイレも極力我慢してこのむちゃくちゃなツアーバスを運転してくれた夢湖のドラ氏へ敬意を込めて『お疲れ様でした』と伝えて乗車記を閉じます。
*同行しました匿名係長氏・前スレ250スレ氏乙でした!
また何かの機会でお会いしたときはヨロ!です。



Jun.30(Sat)20:55 | Trackback(0) | Comment(5) | ツアーバス乗車記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
Comment

 1: おつかれ様です

最初の予定では京葉道路経由ではなかったかと思いますが、いつの間にか湾岸道路経由になったのですね。
相手に喧嘩を売ったつもりが相手にすらされなかったと言う事実。
関東鉄道の視察もある意味無駄足だったのではないかと…。
果たして明日以降どうなるか見守る必要があるかも。


 by MICHEE-N | HP | Jun.30(Sat)23:01

 2: どうも!

コメントありがとうです。
>相手に喧嘩を売ったつもりが相手にすらされなかったと言う事実。
最初から相手にされていませんからね。
記念に乗るのは面白いですよ。


 by 遺跡 | Jul.1(Sun)05:02

 3: アイリスライナー 撤退だそうです

もう既にご存知かとは思いますが、アイリスライナーの撤退が決まりました。
あまりにも早い撤退で、驚きを越えて呆れてしまいました。
本当に見通しが甘いというか何というか…。

結局まともに走ったのは6月30日だけだったんですね。
すごく貴重な体験をされましたね。


 by MICHEE-N | HP | Jul.2(Mon)22:22

 4: こんばんは

確かに一度しか運行していないツアーバスに乗車できたのは
もの凄くラッキーだったと思います。
しかしこの一件は見通しとか将来とかは考えてないから出来たと思いますよね。


 by 遺跡 | Jul.2(Mon)23:49

 5: 違法?

営業車輛の客扱い中の給油っていいのかなぁ

 by よし | Mar.24(Sat)17:14


(1/1page)