名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



レジャー・旅行

元日比谷線に会いに出かけました。

久々に元営団地下鉄の車両に会ってきました。
偶然にも乗車することも出来ました。



12月16日(火)16:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

2008年11月に訪問した気仙沼海の市の写真

気仙沼港に隣接された「気仙沼海の市」に訪れた時に撮影した写真をさがしていました。
写真は2008年11月23日に撮影したものです。

現状はわかりませんが地震と津波の被害は免れないと思います。



気仙沼魚市場


海の市 2Fへの階段と郵便ポスト


魚市場屋上の駐車場から撮影した気仙沼港

きれいな港を忘れない為にもブログに掲載させていただきました。



3月28日(月)08:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

スカイマークがA380を4機注文する

本日スカイマークエアラインがエアバスのA380を6機発注しました。
A380の国内導入初となります。
2014年に導入し海外路線で使用するそうです。

スカイマークも海外へ路線拡大をするそうです。
しかもアジアに広がるLLCに対抗するようです。

LLCといえばエアバスA320やボーイングB737など150人乗りの飛行機を効率よく運用しながら利益を上げる方法を取っていました。
スカイマークエアラインはその逆の形で大型機でコストカットをするようです。
果たして吉と出るのでしょうか!

2/19追伸
その後調べてみました。
A380は欧米路線のために導入したそうです。
成田空港発の海外路線でビジネスクラスとプレミアムエコノミーのツークラス仕様。
ビジネスクラスは170度フラットシート
プレミアムエコノミーは一昔前のビジネスクラスと同等のシートとの事。
機種選定時にはB787も有ったそうです。
オンラインを主力に販売するそうですが、親会社のHISでも扱うのですかね??



2月18日(金)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

茨城空港至難の道へ 9月からスカイマーク運休

韓国特集中ですが、茨城空港関連のニュースが入りましたので、ちょっと考えてみました。

一日の利用航空便が2便しかない茨城空港がスカイマーク運休で仁川線のアシアナ航空のみになってしまいそうです。
茨城空港-神戸空港間の運行をになっているスカイマークは茨城空港線の利用率を発表しました。

・2010年5月の利用率 75.6%
この数値は私が想像していた数字よりも高いです。
しかし運用コストを考えると赤字だそうです。
スカイマークは1日3便以上を運行して黒字化を目指していたそうですが、空港を共用する自衛隊百里基地の了解が得られなかった。
また自衛隊の観閲式では運航中止を求められる可能性もあり、定期便としての運航を行うことができない。
自衛隊と共用している空港は茨城空港が初めてというわけではないので、この辺りはうまく共用できると思っていたのですが、無理なんでしょうかね?

自衛隊の意向しだいで利用が出来ないのなら空港を開設した意味がないと思いますね。
その辺りは県、自衛隊ともに話し合って決めた事ではないのでしょうか?
ただ空港(公共工事)が欲しいと言うだけで作ったのなら税金の無駄遣い以外考えられません。

・茨城県の橋本昌知事は24日夜、「大変驚いている。利用者の便宜を第一に、関係者間の調整が早急に進められるよう働きかける」とのコメントを発表した。

この新聞記事を参考に考えてみます。
スカイマークは茨城空港からの増便を直接自衛隊と協議したんですかね?
なぜ茨城県知事が知らなかったのか?
運営会社も県の出先機関であり利用促進を呼びかけていたはず、
増便要請なら喜んで引き受けるはずです。
なぜ自衛隊との話し合いに調整役を打って出なかったのか?
現在行われている利用促進キャンペーンも税金の無駄遣いに終わってしまう。
こんな事なら結局公共事業が欲しかっただけと思われても仕方がない。



6月25日(金)05:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

電脳都市訪問

久々にブログを更新します。

同じ様な顔をした町へ到着するとほっとしますね。
しゃべっている言葉は殆ど分かりませんが(笑)

空港からリムジンバスに乗り市内中心地へ
車内は国内線も到着と重なった為満員になりました。
次便は半数しか乗車していなかったorz



バスを降りたらこんな都会でした!
予想以上の都会にびっくりです。
かなり急激に発展している都市です。

ホテルへチェックインを済ませてから目的の電脳街へ



電脳街は秋葉原を3倍くらい大きくした感じで、どこに何が売っているのか?チンプンカンプンです。
3時間ほど歩いたら場所別に売っている物が理解してこれました。
5時間程歩き回りましたが、まだ一番行きたい場所が分からんです。
WEBの写真を頼りにこんな場所を歩いてもだめかな?

探していたandroidタブレットが売ってました。
日本でも通販で売ってます。
こちらでの売価は1万円以下です。



5月26日(水)05:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/21ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後