名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

ツアーバス乗車記

オリオンバス 大阪-横浜 プレミアム 杉崎観光 ユニバース

大阪出張の帰りもオリオンバスにしてみました。
2012年3月22日大阪中津のプラザモータープールから横浜駅西口迄乗車したバスは、
杉崎観光バス ヒュンダイユニバース 横3列シートプレミアム
このバスは1+2列シートバスで、1列の方はプレミアムビジネスという名前で販売しています。
私が申し込んだのはプレミアムという2列シートの方です。
座席の構造は変わりませんが、2列シートの方は縦10列なのでシートピッチが少し狭くなってました。
(1列シートは縦9列です。)

プラザモータープール
20:40新潟行き・長野行きのオリオンバスが出発した後
乗車受付が行われました。
受付を済ませて車内へ、私は前から3列目の座席でしたが、足元にはアルミケースのような長方形のケースが設置されていました。足があまり伸ばせないのではずれ席です。
20:58プラザモータープールからの乗客が集まったので出発しました。

21:55 京都駅に到着しましたが観光バス乗り場には沢山のバスが停車していたので乗客扱いに少し時間をとりました。
22:05出発後しばらく下道を走行していました。
23:00草津出発 車内は消灯せず、次の休憩箇所土山SAへ
23:40 土山SA 23:55
土山SA出発後完全消灯になりました。
2:30 牧の原SA 2:50
4:30 海老名SA 4:50
5:10 横浜駅西口付近

帰りは疲れていたこともありよく寝ていました。
やはり横3列シートは横4列シートとは比べられない位快適ですね。
私は3列独立シートよりもこの1+2列シート車両の方が座席がゆったりしているので好きです。
次回出張時は往復3列にしてみたいですね。

3月25日(日)05:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツアーバス乗車記 | 管理

オリオンバス 東京-大阪-高松 7321便 エアロエース

久しぶりにツアーバスに乗車してきたので乗車記を載せます。
2012年3月21日夜20:20新宿発大阪経由高松行きのオリオンバスに乗車してきました。

バス  杉崎観光多摩営業所 エアロエース
シート 横4列縦10列リラックスシート

このツアーバスは東京駅鍛冶橋駐車場から出発して新宿・横浜で乗車扱いをします。
最初の降車は大阪です。その後徳島に停まり高松迄走行します。

私は新宿都庁大型バス駐車場から乗車しました。
乗車受付は21:00から開始しました。3名の女性が受付を担当しておりました。行き先に関わらず3名に「行き先と氏名」を名乗れば受付終了です。
バスは21:10に駐車場に到着したので早速ドライバーさんに名前を告げ車内へ。
バス車内は女性が後方で男性が前方になっており、
東京から乗車した方から後方に座るようになっておりました。
21:22新宿駅を出発。
車内灯は横浜駅出発まで点等しておりました。

首都高速新宿ICから浜崎橋を経由して羽田線・横羽線を走行し横浜駅に到着しました。
22:20横浜での乗車扱いが終了し、バスでの注意事項を説明して、休憩箇所の到着時間もアナウンスされておりました。
最初の休憩場所は富士川SAです。
横浜駅を出発して1時間30分後に到着しました。
23:40 富士川SA 23:55 15分休憩
2:35 御在所SA 2:55
写真は御在所SAです。
手前からセレガはリラックス岡山行きロウズ観光
岡山スタンダード ロウズ観光
ウィラーバスリラックスコンビ
杉崎観光エアロエース

4:35 梅田桜橋ガード下
大阪で半数下車したので早朝大阪到着のニーズはあるようです。
私は待合せ時間まで時間があるのでサウナへ向かいました。

オリオンバスのリラックスシートですが、低反発ウレタンシートなのか硬いシート素材でした。
私との相性は悪く30分乗車でお尻が痛くなりとても辛いバス移動となりました。

3月23日(金)10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツアーバス乗車記 | 管理

仙台ライナー 東京→仙台 リラックス3乗車 さくら観光

久しぶりに仙台へ行って来ました。
往路に利用したのが「さくら観光のツアーバス仙台ライナー」です。
4列STDと3列と悩んだのですが、予約時に相談して3列シートを選択しました。
いつもネット予約ですが、今回は電話で予約しました。

バスはふそう旧エアロクイーンKL
どこぞの中古高速バスですが、最後尾まで3列になっているタイプです。
(写真は友部SAで撮影)

乗車は東京鍛冶橋駐車場からです。
鍛冶橋駐車場が夜も営業しているとは気がつきませんでした。
東京八重洲発のツアーバスは積極的に利用していただきたいですね。
受付前からセンダー氏(バスドライバー?)が私の名前を呼んでいるのでびっくりしました。
センダー氏が4列STDへ案内するので再度名前を確認すると一字違いで別人(笑)でした。
別のセンダー氏に名前を告げると、今度は名簿に名前がない!
どうなっているのか?と思っていたら手違いだったとの事。

車内に入るとカーテンが!
3列車はカーテンが装備されたようです。
座席にも個別コンセントがついていました。これは最近改造された感じです。
座席下から引き回したケーブルが目に付きました。

23:17に東京鍛冶橋駐車場を出発しました。
続いて新宿センタービル付近に移動。
0:17全ての受付が終了したようで仙台へ向けて出発しました。
平日水曜日の出発でしたが利用率は良く24人乗車しておりました。
バスは中野長者橋から中央環状線を経由し常磐道経由で仙台へ向かうそうです。
常磐道への迂回は東北道の浦和-岩槻間が工事で通行止めらしい。
ツアーバスなので途中2回休憩がありました。
最初は友部SA1:40着1:55発
2回目は安達太良SA3:30着3:45発でした。
今回乗車した仙台ライナーは福島経由便です。
福島で3名下車 4:20頃到着した記憶がありますが確かでは在りません。
仙台には5:27に到着しました。

利用客は圧倒的に女性でした。男性は4名だったかな?
東北急行バススイート号が週末運転になってしまったので、平日の夜行3列バスはツアーバスかJR東北バスの11列HDしか選択がなくなってしまった。
残念です。
次回はツアーバスではなくJR東北バスを予約しました。

さくら観光のユニバース3列バスに乗車してみたかったのですが、現在東京青森間のバス限定だそうです。

11月23日(火)09:14 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

JAMJAMライナー盛岡八戸便 ツルギ交通 セレガHD 往路

4/22から新たに設定されたJAMJAMライナー盛岡・八戸便に乗ってきました。
運行経路や途中休憩地は天候、道路状況で変更されますので目安として下さい。

JAMJAMライナー八戸便バスは3列4列混合のセレガHD
つるぎ交通千葉営業所所属

バスの始発点東京ディズニーからの乗客は無し。

21:10 東京八重洲口ヤンマービル前 5名乗車 3列2名4列3名
22:27 東京八重洲口ヤンマービル前出発
詳しい案内は新宿出発後だそうです。
シートベルト着用のお願いと本日一関利用者がない為通過との事

内堀通りを走り四谷へ抜ける。MKツアー金沢便のニューエアロが前を走る。
この時間の靖国通りはツアーバスが多い。今度はHS観光のエースが前を走っている。

22:52 新宿スバルビル 7名乗車3列2名4列5名
23:18 新宿出発
正面のカーテンが閉じられて消灯となりました。
しかしどこを走っているか判らない。
何度か停車するので首都高を走っている感じではない。

カーテンから外を覗くとバスは明治通りを走っていた。
池袋駅へ向かっていると思われる。
23:44 王子駅前通過
王子駅から左折し北本通り→岩槻街道を走る。

0:15 浦和料金所通過これより東北自動車道を走行する。
0:28 蓮田PAで一回目の解放休憩 0:40
蓮田PAにはドリーム夢街道会津若松行西工スペースアローが停まっていた。

2:30 鏡石PAでドラ氏交代 2:40
5:00 長者原SA 5:15
6:55 盛岡IC
7:04 盛岡駅西口 7:10 9名下車し3名で八戸へ向かう。

予定ではこれから先は休憩なしで本八戸へ向かうようだったが、
1カ所SAに寄ってもらえる事になった。

7:19 盛岡IC
7:40 岩手山SA 7:50 最後の解放休憩

前森山付近は昨日降った雪が積もっている。とても4月とは思えない。

8:12 安代JCT通過
9:02 八戸JCT通過
9:11 八戸北IC
9:27 本八戸駅三光ストア前1人下車
9:45 八戸駅西口

高速道は速度規制だった為80Km/h巡航だった。
予定より到着は30分から45遅れていた。
往路は予約数が少ないと予想していたので4列シートで向かいました。
予約者は12名だったので4列シートでも2座席利用できました。
座席配分は
3列前方男性3列後方女性
4列前方女性4列後方男性
女性は真ん中で固めています。

4月25日(日)08:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

旅の散策 仙台夕方3便 仙台-新宿 エアロエース

仙台から新宿までの帰路は旅の散策仙台夕方3便の格安便を選択しました。
16:15 仙台代ゼミ前受付開始
16:30 仙台東口代ゼミ前出発
本日の乗客は6名でした。
さくら観光の仙台ライナーと同時出発ですが休憩場所が違うようです。
しかし6名では完全に赤字ですね!
経路は旅の散策なので以前と変わりません。
休憩SA/PAは安達太良SA/羽生PAです。
仙台宮城ICから東北道に入り順調に飛ばしてます。
デジタコ装備車なので100Km/hを超えて走ることはないです。
(仙台ライナーの高速巡航速度は105Km/hから110Km/hです)
17:55 安達太良SAで1回目の休憩
18:13 全員バスに戻ってきたので出発
バス車内は新車の匂いが残ってます。
では新宿までくつろいで帰ります。

4月13日(火)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツアーバス乗車記 | 管理