名も知らぬ街角の...

香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。

高速バス・ツアーバス

東京-金沢間ツアーバスドルフィンライナーにオリジナル車両 イルカ交通

久しぶりにツアーバスネタです。
しばらくツアーバス関係から離れていると浦島太郎状態になってしまいました。
東京-富山・金沢間の高速バスおよびツアーバスが加熱してますね。
イルカ交通もツアーバスに参戦していたのを知りませんでした。
そんなイルカ交通のドルフィンライナーに特殊シートを採用した新型車両が登場するようです。
詳しくは2011年4月1日から車両が変更を参照してください。

ウィラーエキスプレスのコクーンに似たコンプセントですが、こちらの方が座席数が取れるのですね。
私は日本にいない日が多いので「第4セクター氏」が乗車レポしてくれるとうれしいです。
身勝手なお願いですがご検討の程よろしくお願いします。

シートの写真はイルカ交通様から借用させていただきました。

3月21日(月)06:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

ヒュンダイユニバース 青木観光バス

三重県白子から名古屋を経由して横浜・新宿へ向かうツアーバスを企画している青木観光バスが八王子市内某所に止まってました。
このバスは八王子出発便の設定がありなぜか「富士美術館」から出発したり、都内も意外な場所を経由するツアーバスです。
ツアーバスなので中型や小型バスでの運行もあるようです。
新カラーのヒュンダイユニバースを数台導入したようです。
車内はSTDの横4列縦11列のようです。

1月1日(土)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

ユニーバース 富士セービングバス

旅の散策バスを主催している富士セービングバスが韓国製バス現代ユニバースを導入しました。

車内は縦11列横4列のSTD仕様です。
撮影した場所は東北自動車道のPAです。
仙台方面へ向かってましたが、乗客は乗っていないようでした。
回送中かもしれません。

8月16日(月)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

JAMJAMライナー東京-盛岡・八戸便 ツルギ交通 セレガHD 車内編

今回はJAMJAMライナー東京-盛岡・八戸便セレガHDで採用されている3列4列コンビシートに関してです。
JAMJAMライナー岡山・広島便から採用されているコンビ車両と同じシート数です。

正面から見た3列シートです。
一般的な高速バスと同じシートです。
縦も10列あるのでシートピッチも同じです。
リクライニング角度ですが、HD車両と言うこともありあまり倒れません。
しかし3列シートは4列シートとの価格差以上に快適だと感じました。

シートの上にはブランケットが置かれています。
3列シートには大判のブランケットが置かれていました。
シート前のポケットには使い捨てスリッパ、空気枕とビニール袋が入ってました。

3列と4列の境目です。

4列シートです。
こちらにもブランケットが置かれてましたが、ブランケットは薄手のタオル地でした。
リクライニング角度は3列シートと同じですが、シートは一般観光バスと同様なので長時間の乗車は疲れました。

オール3列シート車両だと価格設定が高くなってしまい路線バス(ドリーム盛岡らくちん号)との価格差も少なくなってしまいます。
そこで4列シートを24席分用意して他社スタンダードと同価格での販売はうまく考えられていると思います。
このバスは35名乗りなので40人乗りのノビノビシート車と比べても座席数はあまり変わらないと思います。
ノビノビシート車も常に満席ではないですから、3列シート利用者を獲得出来るコンビ車両は今後増えるかもしれません。

4月26日(月)05:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

新宿-名古屋 309便 ウィラーリラックス 中日臨海バス

新宿-名古屋間のツアーバス【スターエキスプレス】としてウィラーのSTD車を担当している中日臨海バスにウィラーカラーのセレガが登場しました。
ウィラーリラックス309便は新宿をAM9:00に出発して東名高速を経由し名古屋駅太閤口に到着します。

このセレガはウィラーが中日臨海バスへリースしていると思われます。
ウィラーが自社ブランドのピンク色のバスをリースレする事は以前の大宇の時と同じです。
最近急激にピンク色の自社ブランドバスが増えてきているのには地方観光バス会社にバスをリースし路線(ツアー企画)の運行委託をしているからです。
TV東京で放映された【ガイアの夜明け】では石川県の和倉温泉への路線開拓の話が出ていましたが、同様のことが全国的に行われています。

中日臨海バスのリラックス車に話を戻します。
団体名には【スターエキスプレス】が印刷されていますが、リラックス便でした。

4月20日(火)06:32 | トラックバック(0) | コメント(6) | 高速バス・ツアーバス | 管理