名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



高速バス・ツアーバス

ツアーバス【白虎ライナー 会津・郡山-東京・新宿】 さくら観光

さくら観光が主催するツアーバス【白虎ライナー 会津・郡山-東京・新宿】ですが、'09/05/01から会津若松駅付近の乗り場変更と夜行便の経路変更が行われていました。

会津若松駅付近の乗り場は
ワシントンホテル前でしたがルートイン前へ変更されております。
ワシントンホテルのように会津若松駅前ではないので鉄道利用者だと出発時間に余裕を持って移動しないといけなくなりました。
駅からルートインまでは約1.2Km離れております。

白虎ライナーの夜行便ですがこちらも郡山経由に変更になっております。
以前は磐越道を北上し新潟駅経由でした。
私としては横3列シートバスが郡山経由になったのはありがたいです。



6月9日(火)04:48 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

【三条・長岡-京都・大阪線】 越後交通 エアロクイーン1

今回も写真を整理していたら見つかったバスを紹介します。
撮影した時期は2008年8月の長岡花火大会の日です。
花火会場近くには越後交通本社がありました。
花火開始まで暇なためバスを見学しておりました。
学生が夏休みなのと花火大会が重なった為南海高速バス塗装のエアロクイーンが数台停車しておりました。
他には越後交通のセレガ専用車。
撮影したバスは待機場とは少し離れて置かれていました。何気なく撮ったのですが、このバスは南海バスではなく越後交通へ譲渡されたエアロクイーンでした。

運行路線は【三条・長岡-京都・大阪線】固定運用のようで、専用車の予備車の様です。



現在は三条まで路線延長で新潟ナンバーになったそうです。


6月8日(月)07:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

【桜交通新規ツアーバス発表 仙台-弘前・青森/富山・金沢】 桜交通

桜交通のツアーバスに新規ツアーバスが登場します!【仙台-弘前・青森号】【仙台-富山・金沢号】です。
どちらも既存高速バスとかぶります。

【仙台-弘前・青森号】は桜交通と八洲交通が交互に走るようになってます。

仙台23:55発・青森7:10発は桜交通
仙台15:00発・青森22:35発は八州交通

東北圏内での夜行便設定は面白いと感じますね。
秋田道が出来る前【仙秋ナイト号】に乗車した事がありましたが、利用者は多かったと記憶しております。

【仙台-富山・金沢号】は桜交通単独の様です。



こちらが【仙台-弘前・青森号】として走る八州交通です。
バスはいすゞスーパークルーザーHD2が担当すると思います。
現行GALA_SHDもオリオンバス東京-盛岡・八戸便の間合いで走るかもしれません。



6月5日(金)00:45 | トラックバック(0) | コメント(3) | 高速バス・ツアーバス | 管理

岩手県交通いすゞハイデッカー4型 大船渡→一関線

今回は撮影した写真を整理していたら出てきた写真シリーズ(笑)

この写真は中尊寺へ旅行していた時、一関駅前にて撮影しました。
撮影したのは2007年12月です。
現在このハイデッカー4型が走っているかは判りません。

観光格下げ車として路線バスを走っていますが、比較的中距離の路線を受け持ってました。



後ろからのアングルです。
しかし雪はかなり少なかったのですがボディが汚れてしまってますね。
冬は撮影にはあまり適さないです。

今まで撮った写真を整理していたら出てきた写真シリーズは、不定期で記事にしようかと思います。

*写真は前機種で撮影した物ですが、今の写真と比べるとのっぺりしてます。
やはりCCDよりも処理LSIの進歩が伺えます。



5月25日(月)07:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

【三菱ふそうB906R型バス 東名ハイウェイバス1号車】 交通科学博物館所蔵

先日大阪市弁天橋駅に隣接されている【交通科学博物館】へ行ってきました。
展示されている機関車とこのモノコックバスを見に行くためでした。



ナンバープレートには東名ハイウェイバス東名1号車1969と書いてあります。

バス車内は以前入ることも出来たようですが、現在は入れません。

外観は館内展示と言うこともあり綺麗な状態で展示されております。



後ろからの写真です。
テール部分は壁と接近している為撮すことは出来ませんでした。
しかし特徴的な窓割りやツバメマークも確認できます。
シートは当時の特急・急行型グリーン車のシートとよく似ております。
モケットはオレンジ色です。
後方トイレ付きでトイレ後ろに若干の空間が有りました。



5月14日(木)04:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理


(7/27ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後