名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



DP1

夜景DP1とLX2

3/27夜の羽田空港へ行ってきました。
第2ターミナル(全日空側)の展望デッキから飛行機を撮影してみました。
今回DP1とLX2の2機種を持って行き、写りを比較してみました。
撮影条件は絞り優先AE F8固定 ISO100にて撮影です。
両機種ともRAWで撮影、現像してます。
シャッター速度はDP1とLX2では、異なりました。
LX2の方がシャッター速度が速かったです。
DP1は色乗りが自然な感じです。WBはうまく働いてくれたようで、機体の色が綺麗に出ています。
DP1特徴の解像感はくっきりしています。



こちらはLX2です。
はっきりした色乗りで、WBも上手く調光しているようです。
パナソニックのデジカメであるハッキリした色乗りはDP1とは対照的です。
どちらも原寸から約1/4までリサイズしている為比較は難しいと思いますが、
LX2の方が暗部に若干ノイズが出ています。
DP1もLX2でもこれくらいリサイズすると比較するのは難しいです。
色乗りとか好みの問題ですね。
原寸ですとノイズ感とクリアー度の違いがハッキリしてきます。



3月28日(金)07:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | DP1 | 管理

ケンコー クローズアップフィルターを購入

SIGMA DP1は最短撮影距離30cmなので28mm(35mm換算)レンズでは、近寄って大きく撮影することが出来ません。
2ちゃんねるデジカメ板のDP1スレにてクローズアップフィルター使用の写真が有りました。
その写真は近寄れて大きく写っていました。
そこで私も46mm径のフィルターを探しに川崎へ行ってきました。
川崎西口ビックカメラにてクローズアップフィルターNo.1と3番を購入できました。
早速No.1番を使って撮影してみました。
撮影した杏の花は満開でした。



去年の今頃捨てられた猫です。
一昨年の秋に生まれたと思われます。
うちの駐車場に居着いて1年でこれだけ大きくなりました。
近所の人たちでかわいがっています。
クローズアップフィルターNo.1使用です。
少し近寄って撮影できました。



3月25日(火)05:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | DP1 | 管理

DP1でサンライズ

最近購入したSIGMA DP1は太陽光を撮影するとIrフィルターと素子が干渉して斑点模様が出てくると騒がれています。
夕景や日の出も撮影する機会もあるので、テストしてみました。
絞り開放なら出てこないだろうという情報も2ちゃんDP1スレから得ていました。
撮影時は日の出から5分位経ったと思います。
絞り開放でISO感度を上げてどうにか手持ちで撮影しました。
普通に撮れています。
私の使い方なら問題ないのかもしれませんね。



3月19日(水)03:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | DP1 | 管理

新宿夜景

先週仙台へ行くバスに乗る為、新宿のヒルトンホテルに向かいました。
ヒルトン入り口から高層ビル街を撮影してみました。
ISO800、絞りF4開放、手持ちでぶれない写真が撮影できるかチャレンジしてみました。
ヒルトンのレンガタイルを見ると辛うじてぶれずに撮影できたかなと思いますが、やはり開放絞りではなくF8位まで絞りたいですね。
今度は三脚を持って撮影しに行こうと思います。
しかし夜とはいえモノトーン調になってしまいました。



3月18日(火)07:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | DP1 | 管理

大倉山記念館

前回の続きです。
動いているバスの写真を撮ろうとしてツーテンポ遅れてシャッターが切れるDP1は、
動体追尾性能がよくない事はよくわかりました。
しかし建築物を撮影する場合は関係ありません。
梅園の手前にある大倉山記念館を撮影してみました。
記念館が建っている山は公園になっていますが、記念館の周りは大きな木々で覆われています。
こんな時広角の28mmの威力が発揮されます。
写真は記念館前の広場からの撮影です。
今回も撮影モードはオートでRAWをオート現像処理です。
空のコントラストと建物の白壁も上手く処理できていると思います。



彫刻部分を狙って見ました。
ここも日陰もありますが、その暗さに引っ張られず処理できていると思います。
晴れた日は上手く撮影できそうです。



前回も書きましたがこのカメラはマクロ機能がないので
一番近で撮影できる距離が30cmです。
しかし構図を考えればカバー出来そうです。
これから桜の撮影が楽しみです。



背景が主題のような写真です。絞りを絞れば結像してもう少しまともになるかな?
このカメラの液晶は確認できるというレベルではないです(笑)
家に帰ってPCで確認しないとどんな感じに撮影できたかわからないカメラです。
撮影枚数を増やすしかないですかね?



3月10日(月)08:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | DP1 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後