名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



鉄道

試写 鶴見線

試写で鶴見線を撮ってきました。
花月園前踏切で踊り子号上りを撮影



205系


Erst i


逆光はフレアが盛大に出た。


1月9日(金)10:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

普通妙高号とワイドビューしなの/長電3500系8500系

長野へ行った時、旧特急カラーの189系妙高号の存在を思い出しました。
北陸新幹線開通後の信越本線はしなの鉄道へ移管サれてしまうため
見納めとでも言うのでしょうか、記録に収めておこうと思いました。
2014年12月15日は強烈な寒波の影響で津南地方が大雪の為飯山線が区間運休、妙高高原付近も大雪で妙高号も約45分遅延運行でした。



中央西線特急しなの号は遅延などなく通常通り運行されておりました。


旧東急8500系田園都市線でよく乗車しました。
長野電鉄移管後は主力列車になっているようです。
勾配がキツイ信州中野より湯田中方面へは運行していません。
外観も当時とほぼ同じです。



元営団地下鉄3000系のマッコウクジラを撮影したのは何年前でしょうかね?
フィルムカメラを使用している時に1回位撮影した記憶がります。
友人が東武線沿線に住んでいたことも有り乗った回数はかなり有ります。
長電に移管後クーラーを載せましたのでちょっと印象が違うかな?



12月24日(水)06:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

南武線205系

2014年12月21日南武線の205系を撮影しに行きました。
南武線にもE233系が導入されて205系も徐々に減車してきているようです。
気軽に撮影できる時に撮影しておこうと思って尻手駅で撮影しました。



横並びも普通の風景なんですけど、撮影しておきました。


横浜線も約半年間で全車E233系になってしまいましたから
南武線も一気に配車サれてしまうのでしょう。
南武線の209系も3編成なので撮影しておきたいです。
205系の中間車改造先頭車も撮影しておきたいのです。



12月23日(火)05:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

京成スカイライナーに乗って成田空港へ 2011/03/29

通常成田空港へ向かう時は京浜急行、都営地下鉄、京成直通運転のアクセス特急に乗ります。
今回は利用する航空会社が違う為、京浜東北線に乗り、上野駅で京成電車に乗り継ぐ方法を取りました。

京成電車も特急成田空港行きに乗車する予定でしたが、
スカイライナーに乗車出来たので選択しました。



車内1


車内2

現在中国にいます。ネット環境が好くないので帰国後加筆します。



3月30日(水)07:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理

姫新線 キハ127系気動車 JR西日本

今回は姫路へ出かけたとき撮影したキハ127系を消化します。
キハ127系は223系電車を基にデザインされた気動車です。
姫新線で使用されていたキハ41系の代替えとして導入されたようです。
2009年3月14日のダイヤ改正から運用されています。



別の角度から幌付きの先頭車


両開きドア採用
ドア付近の段差もなく車いす対応も楽になった様です。



車内は1+2転換クロスシートとドア付近のロングシートという構成です。
モケットはごらんの通りワインレッド系

キハ127系0番台はトイレ付き1000番台はトイレ無
キハ122系は両運転台トイレ付き



7月8日(水)07:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 鉄道 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後