名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



ツアーバス【東京-高知】 スマイルライナー 高知駅前観光

今回は東京から高知まで行くツアーバスに乗ってます。
バスはセレガSHDハイグレードシート後方サロン車です。
運転席と客席間にはカーテンが設けられております。
繁忙期ツアーバス転用を考えて新たに購入したと思います。
おもいっきり新車です!
センダー氏に名前を告げ受付をすまし、車内へ。
ドラ氏は2名(ワンマンはあり得ないですけど)
トランクに預ける荷物を受けとる人と座席を案内する人に役割分担されていました。



20:44 東京駅丸の内 予約人数が揃ったので出発
内堀通りを進む。目の前に見える東京タワーは青一色で輝いている。
麹町を通り四谷駅前へ向かっている。
20:58 四谷駅前通過

新宿到着までやることもない為、プレゼント品をチェックしてみます。
耳栓・おしぼり(濡れ紙タオル)・使い捨てスリッパ
空気枕 これはウィラーのプレミアムシートに乗ったとき貰った物の色違いです。
しかしスマイルライナーオリジナル模様が入ってます。
ブランケット これもスマイルライナーオリジナル模様が入っています。
大きくて路線バスで使われている物より良いです。
物はユニクロで980円で売られているものと同様です。
ちょっとカサバるのが難点。
全体的には高速バス開業記念品よりも気合いが入ってます。

21:08 御苑トンネルはいつもと同様混んでいます。



21:18 新宿駅南口通過。
21:27 新宿モード学園前到着 
ドラ氏がぽつりと「混んでて停められない!」
たしかに週末の新宿はツアーバスでカオス状態になるのを知らなかったようだ。
21:31 新宿駅出発
ロータリー通過中、車内はプレゼント品の寸評をしているのか、「使える。おみやげになる。」等の声がしていた。
やはりブランケットと空気枕は好評のようだ。
バスは新宿Lタワー横を通り、山手通りに向かっている。
目の前に内山観光のニューエアロバスが走っている。
東京から一緒に走ってきたツアーバスです。(ぐるぐるナイトライナー)
西新宿3丁目交差点が工事渋滞
21:46 初台付近山手通りとの交差点通過
21:59 池尻ICより首都高速へ
22:10 東京料金所
22:18 横浜町田インター通過
東名高速はトラックが多い
22:28 海老名SA1回目のトイレ休憩22:46
トラックが多い、隣は松山行きらきら、浦和レッズの行灯初代セレガGJ
十二天観光初代エアロ、テクノエアロクイーン
海老名SA出発後消灯
23:06 松田の二股路通過
これより登坂
由比付近雨が降る中結構飛ばしていた。
110Km/h出ていた。
1:00 遠州豊田PA2回目の休憩 1:13
休憩時間は決まっていなかった。バスを降りるときに番号札を渡され、バスに戻ってきたら返す方式だった。
3:18 甲南PA 3:30
3回目の休憩
バスは瀬戸大橋経由
3:43草津JCT通過
5:05 姫路市内通過中 95Km/h~105Km/h
5:15 龍野西IC通過
8:00に高知は無理では?と言う感じがする。
少し速度を上げて引っ張っているようですが、新宿付近の渋滞を考慮すれば
1時間程度の遅延も納得するはず。
6:11 児島付近走行中。まもなく瀬戸大橋と思っていたら、
6:12 鴻ノ池SA 6:30
4回目の休憩
1時間半後には高知に到着できるそうです。
瀬戸大橋の方が明石大橋より早いんでしょうか?



6:42 坂出料金所通過 これより高松道走行
6:45 丸亀BT通過 高知まで105Km
6:55 高瀬PA通過
6:57 さぬき豊中・観音寺IC通過
瀬戸大橋を越えてから概ね100Km/hで走行中
7:02 大野原・豊浜IC通過
7:04 豊浜SA通過
7:08 川之江JTC通過
X字JCTとなっていて複雑
これより高知道 かなり山深い、長いトンネルも走行中
このシートは疲れにくい。
7:16 新宮IC通過
7:21 前方に伊予鉄のブルーリボンが走行している。遍路さんを乗せていた。
7:24 立川PA通過
山間を走行中。
7:27 大豊IC通過
7:34 高知まで17Km
7:40 南国IC通過
7:42 南国PA通過
7:44 高知IC到着
遅れることもなく高知へ
一周見えた通行料金は4万円だった
県道44号線で高知駅へ
7:47 高知駅到着

途中休憩が4回あったお陰で非常に楽だった。
シートの堅さも疲れにく、長距離の移動も苦にならなかった。
ドラ氏の案内放送がなれていなかったのでちぐはぐさはあったが、全体的にも満足行くツアーバスでした。



7月19日(日)03:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 参考にします

近く利用します

 by morimachi | HP | 5月30日(月)09:35

 2: morimachiさんへ

コメントありがとうございます。
高知駅前観光のツアーバスはよかったですよ。
このシートは長距離移動も苦になりませんでした。
また新しくトイレつきのバスを導入したようです。
ではよい旅を。


 by 遺跡 | 6月2日(木)16:03


(1/1ページ)