名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



台湾

UA827 NRT_TPE B747-400Dash

今回の旅程最初のフライトです。
航空会社はユナイテッド航空(UA)フライトはUA837台北行きです。
機種はB747-400でした。
成田空港19時前後のフライトは離着陸が多く飛ぶまでに30分から1時間掛かりますorz
今回のフライトは30分弱の待ち時間でした。



このフライトはUA837ですが、コードシュアでANAとコンチネンタルの2便名があります。


エコノミーの座席は3-4-3の横10名
ほぼ満席のフライトでした。UAの場合乗る順番がボーディングカードに記入されてます。
機体後方窓側かららしいですが、結構いい加減です。
機内には10Kg未満の荷物しか持ち込めませんがどう見てもoverしている荷物もちらほら(笑)



いつもの機内食です。
エコノミーは選択権なし。
日本発のフライトではビールやワインも無料です。
今回は隣の席の人たちと話しながら一度見たことのある映画を見たりして台北へ向かいました。
台北到着後は大有バスでホテル近くまで乗車しました。



3月12日(金)09:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 台湾 | 管理

台湾いすゞ LT134 三重客運

台湾では日本のバス会社のバスを良く見かけました。
一番良く見かけたのがいすゞ、続いて日野です。

今回はいすゞのバスを紹介します。
2枚の写真は両車ともLT134という形式のバスです。
最初に紹介する方は1990年代製造のバス。
側面のガラスにはバス窓がはめ込まれています。
年式の割にはどこと無く懐かしい感じがするバスですね。



こちらの斬新なデザインも同じ形式
同じボディ(微妙に違うそうですが)で日野も見かけました。
日本で走ってもよさそうなデザインですね。



8月16日(日)06:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 台湾 | 管理

台北-金山線 国光客運 大宇バス

台北駅付近に隣接する台北国道バスターミナルから基隆近くの金山迄運行している路線バスに乗ってみました。
台北市街地を抜けると高速道路を走行するので近距離高速バスといった方が良いかもしれませんね。



大宇バスの運転台周りです。
ハイデッカなので客席との仕切りも低く前方視界も良好です。



台北国道バスターミナルを10:50に出発して
目的地の野柳には12:06に到着しました。

バスの利用者は途中のバス停である長栄(エバー)病院へ行かれる方も多かったのと基隆駅付近国道2号線沿いで降りる方も多かったです。



野柳で下車した理由は【野柳景観区】へ行く為でした。
バス停から道なりに進み徒歩10分程度で公園入り口へ到着しました。
写真は有名なクイーンズヘッドです。
このような奇石群が有名な野柳地区へダイレクトで結んでいる便利なバスでした。



8月15日(土)08:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 台湾 | 管理

大有巴士 桃園空港リムジンバス 台湾いすゞ

台北と台北国際空港(桃園空港)を結んでいるリムジンバスは4社あります。

台北市内から乗車したバスは空港リムジンバス中最安値の大有リムジンバスを選択しました。
このバスは私が宿泊していたホテルの近くを経由するのですが、始発の台北国道バスターミナルから乗車しました。

バスは台湾いすゞのHDバス、車両は新車に近い状態でした。



バスは台北から空港まで約70分で結んでいます。
いつものようにGPSロガーで測定してみました。
バスは台北市内のホテル前と総督府前で停車して乗客を拾ってから高速道路へ
高速道路は桃園空港へ向かうJCT手間の南美地区でした。
大きなショッピングモールや商店街、大きなマンションなどありました。
またこの地区で降りる人が乗客の半数もいました。



バス車内は横4列でしたが、シートピッチは広く快適でした。


こちらは運転席です。
運転士さんは軽快なシフトチェンジをしていました。



8月12日(水)01:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 台湾 | 管理

台湾いすゞ スパクル?

台湾南西部でよく見かけたバスが、このタイプです。
ローカル都市を結ぶ国道バスのようでした。
スパクルのUFCに思えるのでしょうが、台湾でも生産していたのでしょうかね?

ベストタイミングで撮影できそうでしたが、タクシーが勢い良くやってきてorz

(台風が台湾全土を覆ってしまうような大きさなのですorz)



8月8日(土)01:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 台湾 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後