名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



高速バス乗車記

東京駅八重洲口-茨城空港 リムジンバス 関東鉄道バス

茨城空港が東京近郊のLLC空港というイメージが定着したようです。
スカイマークの国内線も増便されました。
それに併せて関東鉄道バスのリムジンバスも増発しました。
このリムジンバスは東京駅から片道1000円(茨城空港発着の利用者は片道500円)という格安な設定が功を奏しているのか利用者は多いです。
私が春秋航空を利用する時に予約するリムジンバスも満席でした。
2012年3月7日からは
東京駅   茨城空港
 8:10 →   9:50 (SKY791便連絡)
 9:20 →  11:00 (SKY183便連絡)
 9:50 →  11:30 (春秋9C8988便連絡)
13:30 →  15:10 (SKY187便連絡)
15:50 →  17:30 (SKY795便連絡)
19:20 →  21:00
1日6便設定がされているのですね!



私が乗車したバスは日産UDスペースアロー
東京駅で45人満席で出発。
首都高速宝町ランプから6号線を利用して三郷料金所までまったりと走行。
常磐道も100Km/hで走行車線を走っていました。
途中渋滞もなく千代田石岡IC迄1時間で到着
この後の一般道が長く感じるかもしれません。
一般道走行は約40分程度
ほぼ定刻に茨城空港のコンコースに到着



茨城空港線専用のサボです。
バスはその後回送で水戸方面へ
東京水戸線との共用運行なんでしょう。
勝田方面からは茨城交通のリムジンバスが運行されていました。
茨城空港も便利になってきました。



3月18日(日)11:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理

「エスライナー」 仙台営業所→東京八重洲通り 東北急行バス

仙台からの帰りは木・土曜日限定運行の「エスライナー」を選びました。
夜行バスのスイート号が週末運行となった為、愛子車庫から東京まで車両を回送する目的に新設されたバスだと思います。
車両はスイート号で仙台へ帰るので上りの設定がありません。

木曜日の午後発に乗車したのですが、満席近くの27名乗車でした。
仙台営業所からの乗客が多いのにはびっくりしました。

バスはセレガRでスイート号で乗車経験がある車両です。

東北急行バスも楽天トラベルで予約が出来るからか楽天から予約した人が多かったです。
楽天から予約するとツアーバス同様座席が乗車時にドライバーから指定されます。
事前にはわからないようです。



羽生PAで旅の散策東京行きと並びました。
ほぼ同時刻発だと思いますが旅の散策は一桁乗車だったようです。
バスは途中渋滞もなく八重洲通りに到着しました。



12月2日(木)03:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス乗車記 | 管理

e-WING 浜松-セントレア・富士山静岡空港 ニューエアロバスPJMS

遠鉄バスの空港リムジンバスe-WINGを走行中によく見かけましたが、一度も乗ったことはありません。
名古屋から浜松まで戻りe-WINGに乗車する事にしました。

乗車したバスは浜松駅を8:25出発するセントレア中部国際空港行きです。
浜松からは6名乗車しました。
車両はニューエアロバスです。



シートは縦11列の低反発シートを採用しておりました。
車内にはトイレは設置されておりません。
リムジンバスなのでドア側前から2席分の手荷物棚が設置されております。



浜松駅を出発して途中のバス停には停車しませんでした。
バスはトイレ休憩を兼ねて浜松西インターバスターミナルで約10分間休憩を取りました。
ここではパークアンドライドも実施されていて乗客用の駐車場があります。
私はこのバスターミナルでバスを降り次のバスへ乗り換えです。
バスターミナル入り口付近には高速バスが3台待機しています。
次のバスはこの中の1台だと思います。



1月25日(月)10:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理

高速バス【ドリーム高知】 高知→東京 JR四国バス

台湾の記事が続いてますが、日本の高速バス乗車記もUPします。

高知からの帰りのバスはJRバスグループの【ドリーム号】を選択してみました。
ツアーバスとの比較も出来る事
JR四国バスの新型キングの運行日にあたり乗車が出来ると言うことなので選択しました。

高知駅へやってきたJR四国バスの新型エアロキングです。



こちらは後方からのアングル
黄色のラインがアクセントになっていますね。
乗客は満席でしたが高知駅からは半数くらいの乗車。



いつものようにGPSロガーでの走行追尾

高知道→徳島道→鳴門大橋→淡路島
明石海峡大橋→新名神高速道→伊勢湾道路→東名高速



JR四国バスの新型エアロキングと言えば1Fに3席設定されたプレミアムシートです。
運良く予約できたので乗車してみました。

座席は東京-大阪間のプレミアムシートより快適だったです。
プライベートテレビがなかったのですが、電源コンセントがあったのでノートPCを使用できました。



こちらはリクライニングを倒した状態です。
シート幅も広く寝返りも出来るシートなので人気が出るのも頷けますね。



8月14日(金)08:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理

高速バス【超特急東名ライナー 名古屋-東京八重洲】 JR東海バス

乗りバスの旅帰京編です。
名古屋12:00発【スーパーライナー】にて東京へ戻ります。
名古屋12:00発のスーパーライナーはJR東海バスのエアロキングが担当車です。
今回は往復JR東海バスのキングを狙って乗車しております。
往時のキングより新しいのですが車内設備は大差ないです。
錦通りで京王の名古屋行きエアロバスとすれ違い
市内一般道はかなり揺れます。1Bなど選ばず後方で寝ていた方が良かったか?
千種橋右折→広小路左折
12:18千種駅乗車扱い無し12:18
12:29 本山 1人乗車 12:30
12:37 星ヶ丘 3名乗車
12:46名古屋インター 12:47
12:29 名古屋料金所
12:51 日進JCT通過 91Km/h走行 東名道は今のところ空いている。
12:54 東郷PA通過
12:56 三好バス停通過 待っている人は少なからず居ます。以前も愛知県内での乗降があり、東名ハイウェイバスがしっかりと地元の足として定着されているのを感じました。
12:59 東名豊田 1人下車(豊田IC脇)13:01
13:05 上郷SA通過
13:06 土岐JCT通過
13:07 ウィラーセレガHDリラックスとすれ違い
13:11 雲行きが怪しくなり雨がちらついた。
13:14岡崎IC通過
13:15美合PA通過 JJライナー名古屋行きベルプランニングすれ違い
13:16 キラキラエアロクイーン2とすれ違い 日が射してきて雨はやんだ。



13:18 東名本宿 名鉄線と乗り換え可能 1人乗車 人数確認の為若干停車
浜名湖の休憩時人数確認の意味があると思われる。
13:25 音羽蒲郡IC通過
13:48 浜名湖SA解放休憩14:00 10分間だったが戻ってくる人が少なかった為、遅延
やはりバス専用のレーンも乗用車で埋まっている。 
14:01 東名浜名湖 乗客無し



下り車線の交通量が増えている。
天候も雲が厚くなってきている。
14:10 三方原PA通過
14:12 浜松北 遠州鉄道と乗り換え 6名いるが予約のある乗客から乗車、全員乗車出来た。これで満席か?
14:16 浜松IC2Km手前、再度大粒の雨が降ってきた。
14:19天竜川通過
14:21 遠州豊田PA通過
14:28 厚木元湯観光セレガすれ違い
牧の原の上り坂で低速になった。78Km/h
14:48 東名吉田 30分前に走っていった特急に追いつく
当便満席の為吉田からの乗客は特急へ乗車 14:52
15:09 静岡 乗務員交代 15分遅れで到着4名下車 15:20
乗務員交代業務並びに改札業務遂行中東海道昼特急と特急に抜かれる。



15:24 日本平PA通過
15:49 富士 15:51
16:18 事故渋滞 2Km40分 御殿場手前3Km
16:57 御殿場
AUTOWILLセレガGD袖ヶ浦ナンバー
17:32 足柄SA 17:55
19:06 鮎沢PA手前事故現場渋滞解消
3時間事故渋滞の中移動
19:22 大井松田IC通過 75Km巡航 東京到着予定20:30頃
夜間と霧の為80Km規制(96m地点)
19:25 中井PA通過
19:28 秦野中井IC通過 順調に走行しているが、車両が弾む
19:30 標高が下がったので霧が晴れる。(69m地点)
JR東海バスが90Km/h以上の回復運転はしない事を忘れていましたw



19:38 厚木IC通過
19:40 海老名SA通過
19:43 綾瀬バス停通過
19:47 大和バス停通過
19:50 横浜町田IC通過
19:53 港北PA通過
19:55 横浜青葉IC通過
19:56 江田バス停 19:57
20:00 東名川崎IC通過
20:01 東京料金所通過 通行料 11,600円
20:05 首都高速用賀料金所通過
20:20 霞ヶ関 20:24
20:30 東京八重洲北口到着



6月23日(火)04:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス乗車記 | 管理


(1/10ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後