名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



観光バス

京王自動車 メルファ9M

今回は京王自動車の観光バス日野メルファ9Mを紹介します。
バスは京王観光のバスツアーで利用されていたようです。
このメルファは京王の高速バスカラーをまとっていますが、茶色い横帯を纏ったバスも存在します。
窓ガラスはT字窓ですがスモークガラスを使用しています。
しかしボディカラーが違うだけで印象が変わりますね。



1月24日(日)11:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光バス | 管理

【名鉄観光バス】 ニューエアロバス

名鉄グループ観光バス各社が合併しましたが、合併後初めて名鉄観光バスを見ました。
綺麗なカラーリングですね。

近くにいた日急観光は元と同じカラーリングでした。
車検時に変更しているのでしょうかね?
それとも日急はそのままなのか?



5月18日(月)07:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光バス | 管理

正真正銘【楽天バス】 セレガRGJ

今回は特別です。
楽天バスを紹介します。
楽天バスといてもツアーバス予約サイトではありません(笑)
みちのく観光バスでもありません。
プロ野球球団楽天イーグルスのバスです。
4/18東京ドーム遠征の為仙台駅まで来ていました。
仙台駅からは新幹線で移動したのでしょう。



窓は夜行バスでも用いられているスモーク仕様です。
このバスは何度か見たことがあるのですが、撮影できたのは初めてです。



4月21日(火)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光バス | 管理

JR東北バスの7HD貸切車

登米へ撮影に出かけた時やってきたJRバス東北の貸切バスです。
JRバス東北のイメージでは旧ガーラやニューエアロバスのイメージが強く、7HDは意外な存在でした。
しかし【八戸鉄道・バス研究会別館】のHIROさんに伺ったところ、【おいらせ号】で走っていたそうです。
少数ですが7HDも存在するんですね。



1月22日(木)07:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 観光バス | 管理

【レインボー号】 遊空間エキスプレス セレガSHD

クラブツーリズム宮城県発着のバスツアーにて3列シート車【レインボー号】利用というツアーが目に付くようになりました。
安い、お土産も貰えるという格安感が日帰りバスツアーの定番でした。
しかし昨年末からバスツアーの2極化がみられるようになりました。
いち早く専用車両を用意したのはクラブツーリズムでした。
今回紹介します【レインボー号】もそんな差別化されたバスツアー用のバスです。

バスは日野セレガSHDで、'08年5月2台納車されたそうです。
外観からは同時期納車されて一般観光型と区別が付きません。



後からみたフォルムです。


車内ですが1+2シート配列になってます。
縦10列シートなのでシートピッチにもゆとりが感じられます。
座席はシートというより応接間のソファーといった感じです。



こちらは2人座席です。座席にはしきりがないですが、十分なゆとりがあります。
このタイプのバスシートは初めて見ました。
座り心地は悪くはないです。
クラブツーリズム仙台営業所では長距離のバスツアーにはこのバスを使用したツアーを組みたいとおっしゃってました。
来年もこの【レインボー号】を利用したツアーに参加してみようと思います。

*年内の更新は今回で終了になります。
当ブログをご覧の皆様、今年はいろいろとありがとうございました。
皆様にとって来年もよい年でありますように。
                   管理人遺跡



12月30日(火)00:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 観光バス | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後