名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



高速バス・ツアーバス

JR東海バス【ファンタジア号】が逆走!新保土ヶ谷IC付近にて

中日新聞のWEB版にてJR東海バスが新保土ヶ谷インターチェンジを逆走したという記事がありました。

逆送したバスは名古屋発西船橋行き【ファンタジア号】です。
該当するバスは名古屋を8/26に出発し途中YCATへ寄るため東名横浜町田ICから保土ヶ谷BPを走行、狩場ICへ向かうところ、ほんの少し手前の横浜新道へ向かう道を走ってしまったようです。
横浜新道を経由してもYCATへ向かうことは出来るのですが路線免許の関係なのでしょうか、運転士さんは逆走を選びました。
逆走距離は200mと言うことなので直ぐに気がついたのでしょう。
逆走したことは乗客が携帯電話で本社へ通報したことから発覚。
事故なく到着出来たからよかったですが、自動車専用道を逆走することは御法度です。
迂回路も頭に入れて運転指導してください。



9月1日(火)07:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

ツアーバス【琴バス高知便接続連絡バス】美郷観光バス

以前から気になっていた【琴バス】の高知連絡シャトルバスです。
楽天バスのお客様の声に書かれていた内容が大変興味深かったからです。
琴バスは東京から高松へ向かうツアーバスを走らせていますが、高知へも松茂からシャトルバスに乗り換えて向かうことが出来ます。
利用した人の声では、
・ワゴン車が来た。
・小さいバスだった。
・タクシー?だった。
など話題性満点です(笑)

私も実際に利用しようと思いましたが、満席だった為諦めました。
しかし出発時間に行く事でシャトルバスがどういうバスなのかわかる為見に行って来ました。

やってきたバスは三郷観光バスのエアロミディKです。
出発時間が近づいているのにもかかわらず利用客は一人も現れませんでした。
ワゴン車でないところある程度(10名程度)の利用客がいると思ったのですが?利用者は現れませんでした。

このバスが専属で運用に就いているのならば乗っても良いかなと思いました。
ワゴン車でも話のねたになるのでそれはそれでよかったのですが(大爆笑)



8月1日(土)05:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

高知空港連絡バス 土佐電ドリームサービス

前回は高知駅前観光の空港連絡バスを紹介いたしました。
今回は土佐電ドリームサービスのバスを3台紹介します。
土佐電ドリームサービスのバスは高知駅からはりまや橋を経由して空港へ向かいます。
運賃は駅前観光と同じく700円ですが高知駅から乗車する場合共通切符ではないので注意して下さい。

バスは初代エアロバスKという懐かしさ。
最近見なくなりました。
土佐電カラーの元貸切車でしょうか。



こちらは出発前のブルーリボンRUです。
こちらも元貸切車でしょうか。



新車のPJMSです。
専用カラーです登場しました。
空港連絡用ですが床下サブエンジンクーラー車を採用しております。

土佐電ドリームサービスのバスでも古いバスが活躍しています。
写真を撮っていたら乗りたくなってきました(笑)
高知空港からの乗車はこちらのバスの方が若干多かった感じでした。



7月30日(木)07:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

空港連絡バス【高知駅-高知空港】高知駅前観光 グランデッカ 

高知駅から高知空港へ向かうバスは2種類あります。
土佐電ドリームサービスと今回乗車しました高知駅前観光の連絡バスです。
どちらも路線バスですが、駅前観光のグランデッカは3列シート縦9列のスーパーシートバスで差別化しております。
しかし車歴も差別化(笑)で古いブルーリボングランデッカを使用しております。



気になるシートですがウィラーの大宇で使用していたプレミアムシートと同型のシートです。
入手経路は謎ですが、グランデッカを改造して取り付けるのにはびっくり仰天です。



利用客は時間によって区別しているようです。シートはあまり関係ないような感じです。


7月29日(水)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理

【新潟駅南口-新潟空港 空港リムジンバス】 エアロエース/セレガリミテッド

新潟駅南口から新潟空港までノンストップリムジンバスが'09/04から運行されました。
【新潟交通空港リムジン】の時刻表を見ますと20分ヘッドと30分ヘッドで運行されております。
専用カラーの新車を導入して新規路線開業したリムジンバスです。

専用車はエアロエース55人乗り2台






日野セレガリミテッド55人乗り2台の様です。


この専用カラーは日本海に沈む夕日をイメージしているそうです。


7月14日(火)04:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 高速バス・ツアーバス | 管理


(5/27ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後