名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



ツアーバス乗車記

旅の散策 東京駅発横浜経由名古屋行夜行

久しぶりに旅の散策バスに乗って見ました。
朝の横浜天理ビル前はバスツアーのバスがいっぱい停まってますが、夜はツアーバスが増えましたね。
バスネットワークの大阪便名古屋便も停まってましたが、バス会社は「グレイスインターナショナル」の新旧セレガでした。
0:10頃旅の散策バスがやってきました。名古屋行きと大阪行きの2台一緒でしたが、停車した場所は別々でした。
横浜からの乗車確認後、運転士さんに最初の停車場所、2回目の停車場所を聞き、自席へ向かいました。
東京発車時刻を考慮して最初の休憩場所は海老名SAでした。
バスは一人が遅れて来た為3分遅延
0:23出発
三ツ沢ICから横浜新道-保土ヶ谷BPを経由して東名横浜町田ICから高速道へ
海老名SAで15分休憩
0:55到着1:10出発
停車しているバスはキラキラ号3台(ガーラ×1/エアロクイーン3×2)
キラキラ号1号車の元タイセイ観光所有のバスがまだ現役で走っているのにびっくりしました。



海老名SAでは小雨程度でしたが、御殿場を超えた辺りから本降りへ
由比付近通過中雨と風が強かったです。
牧ノ原SA
2:50到着3:20出発
5:00東名名古屋IC通過
5:25名古屋駅太閤通到着
楽天で安売りをしているからか平日でも22名乗車がありました。
4列STDと500円程度しか変わらない値段で3列ならこちらを選びますね。



1月21日(木)19:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツアーバス乗車記 | 管理

桜交通3列シート仙台ー新宿

仙台からの帰りは昼間に走る3列シート車ということで
桜交通の仙台ライナーを選んでみました。
バスは仙台到着時に見た桜交通エアロクイーン

13:03 仙台東口を出発
最終人数確認が少し遅れた。一人乗車しなかったみたい。



シートはマルチステレオが付いているタイプで懐かしい。(当然動作はしない)

私が座ったシートはレッグレストのストッパーが壊れているのか止まったりすべったり。



13:22 仙台宮城IC
14:39 安積PA 15:00
16:41 羽生PA 17:00
17:20 浦和料金所 16550円
渋滞が始まる。ノロノロだけど進んではいる。
3車線左端を走っているが、外環へ回避か?
17:36 川口JCT 外環へ
外環を和光方面へ
17:46 外環川口中央料金所
18:00 美女木JCT
18:10 5号志村料金所
18:20 熊野町JCT
外環→5号を使い渋滞を最小限に回避してきたが、中央環状が渋滞。
18:28 中野長者橋IC
18:35 新宿



仙台駅東口には「さくら観光仙台支店」がOPENしていました。
ここでツアーバスの予約が出来ます。
座席が空いていれば当日予約も出来きますので、ツアーバスでの飛び込み乗車(無予約)も実質可能なのです。
センダーもここの従業員が行っているようです。

この営業所は桜交通が仙台を軸にツアーバスを展開している為に必要なのでしょうかね?



12月26日(土)09:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

ウィラーエキスプレス 507便仙台行

久しぶりに日本国内ツアーバスの記事をUPします。

先日仙台へ向かう時久しぶりにウィラーエキスプレスのリラックス車に乗車しました。
簡単に乗車記を書いてみました。

バスは日野セレガHD 習志野営業所
始発の幕張からの乗客は無かったのか20分前には新宿に到着していました。
今回の乗客は16名.
月曜日の朝便は乗客が少ない。
昨晩ウィラーのHPを見たところ間際割が実施されていた。金額は2700円

7:39 新宿発 センタービル横
都庁脇を通り中央公園交差点を右折。
7:45 中野長者橋IC
7:51 熊野町JCT
7:57 鹿浜橋JCT
反対車線は加賀IC手前で軽ワンボックス大破 通行止めの為渋滞
8:10 浦和料金所
8:43 佐野SA 9:00 E139°37 N36°19



佐野SA出発間際に旅の散策エアロクイーンが到着。
乗客は1桁か?かなり少ない。
バスは95Km/hで巡航
茶臼岳は雪
白河の関から外は雪
10:45 安達太良SA 11:02
10分後には旅の散策エアロクイーン(東京)
15分後には旅の散策セレガ(新宿)
やはり旅の散策の3列シートはウィラーの美容院シートとは比べる事は出来ない位快適であるが、私の予約段階では空席無しだった。
佐野SA付近からはとバスのフォルテシモもほぼ同じペースで走っている。この中で4列はこのウィラーバスセレガだけ。



95Km/h巡航で12時20分には仙台到着しそう。
二本松を越え、福島盆地に入ったら外は吹雪!
風も強く80Km/hでもキツそう。
11:38 国見SA通過後空は晴れた。雪は40cm位積もってる。
12:13 仙台宮城IC 
12:30 仙台駅東口到着
福島県内は吹雪いていたが遅れることなく仙台に到着できた。
ウィラーは最高速度は100Km/h以上出すことはないので他のツアーバスに抜かれたりします。
仙台では13時出発の桜交通3列シートエアロクイーンが停まっていた。



12月25日(金)11:34 | トラックバック(0) | コメント(3) | ツアーバス乗車記 | 管理

ツアーバス【東京-高知】 スマイルライナー 高知駅前観光

今回は東京から高知まで行くツアーバスに乗ってます。
バスはセレガSHDハイグレードシート後方サロン車です。
運転席と客席間にはカーテンが設けられております。
繁忙期ツアーバス転用を考えて新たに購入したと思います。
おもいっきり新車です!
センダー氏に名前を告げ受付をすまし、車内へ。
ドラ氏は2名(ワンマンはあり得ないですけど)
トランクに預ける荷物を受けとる人と座席を案内する人に役割分担されていました。



20:44 東京駅丸の内 予約人数が揃ったので出発
内堀通りを進む。目の前に見える東京タワーは青一色で輝いている。
麹町を通り四谷駅前へ向かっている。
20:58 四谷駅前通過

新宿到着までやることもない為、プレゼント品をチェックしてみます。
耳栓・おしぼり(濡れ紙タオル)・使い捨てスリッパ
空気枕 これはウィラーのプレミアムシートに乗ったとき貰った物の色違いです。
しかしスマイルライナーオリジナル模様が入ってます。
ブランケット これもスマイルライナーオリジナル模様が入っています。
大きくて路線バスで使われている物より良いです。
物はユニクロで980円で売られているものと同様です。
ちょっとカサバるのが難点。
全体的には高速バス開業記念品よりも気合いが入ってます。

21:08 御苑トンネルはいつもと同様混んでいます。



21:18 新宿駅南口通過。
21:27 新宿モード学園前到着 
ドラ氏がぽつりと「混んでて停められない!」
たしかに週末の新宿はツアーバスでカオス状態になるのを知らなかったようだ。
21:31 新宿駅出発
ロータリー通過中、車内はプレゼント品の寸評をしているのか、「使える。おみやげになる。」等の声がしていた。
やはりブランケットと空気枕は好評のようだ。
バスは新宿Lタワー横を通り、山手通りに向かっている。
目の前に内山観光のニューエアロバスが走っている。
東京から一緒に走ってきたツアーバスです。(ぐるぐるナイトライナー)
西新宿3丁目交差点が工事渋滞
21:46 初台付近山手通りとの交差点通過
21:59 池尻ICより首都高速へ
22:10 東京料金所
22:18 横浜町田インター通過
東名高速はトラックが多い
22:28 海老名SA1回目のトイレ休憩22:46
トラックが多い、隣は松山行きらきら、浦和レッズの行灯初代セレガGJ
十二天観光初代エアロ、テクノエアロクイーン
海老名SA出発後消灯
23:06 松田の二股路通過
これより登坂
由比付近雨が降る中結構飛ばしていた。
110Km/h出ていた。
1:00 遠州豊田PA2回目の休憩 1:13
休憩時間は決まっていなかった。バスを降りるときに番号札を渡され、バスに戻ってきたら返す方式だった。
3:18 甲南PA 3:30
3回目の休憩
バスは瀬戸大橋経由
3:43草津JCT通過
5:05 姫路市内通過中 95Km/h~105Km/h
5:15 龍野西IC通過
8:00に高知は無理では?と言う感じがする。
少し速度を上げて引っ張っているようですが、新宿付近の渋滞を考慮すれば
1時間程度の遅延も納得するはず。
6:11 児島付近走行中。まもなく瀬戸大橋と思っていたら、
6:12 鴻ノ池SA 6:30
4回目の休憩
1時間半後には高知に到着できるそうです。
瀬戸大橋の方が明石大橋より早いんでしょうか?



6:42 坂出料金所通過 これより高松道走行
6:45 丸亀BT通過 高知まで105Km
6:55 高瀬PA通過
6:57 さぬき豊中・観音寺IC通過
瀬戸大橋を越えてから概ね100Km/hで走行中
7:02 大野原・豊浜IC通過
7:04 豊浜SA通過
7:08 川之江JTC通過
X字JCTとなっていて複雑
これより高知道 かなり山深い、長いトンネルも走行中
このシートは疲れにくい。
7:16 新宮IC通過
7:21 前方に伊予鉄のブルーリボンが走行している。遍路さんを乗せていた。
7:24 立川PA通過
山間を走行中。
7:27 大豊IC通過
7:34 高知まで17Km
7:40 南国IC通過
7:42 南国PA通過
7:44 高知IC到着
遅れることもなく高知へ
一周見えた通行料金は4万円だった
県道44号線で高知駅へ
7:47 高知駅到着

途中休憩が4回あったお陰で非常に楽だった。
シートの堅さも疲れにく、長距離の移動も苦にならなかった。
ドラ氏の案内放送がなれていなかったのでちぐはぐさはあったが、全体的にも満足行くツアーバスでした。



7月19日(日)03:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | ツアーバス乗車記 | 管理

ツアーバス【新潟-新宿】ウィラーバス セレガHDリラックス

新潟からの帰りのバスもウィラーバスのリラックスシート習志野営業所セレガHDです。
バスはAM8:35に到着、受付開始8:45
前の座席は行きと同様外国の方、今度は臭わないのでOKです(笑)
乗客のほとんどが女性。乗客は少ないので1人2座席利用
9:05出発 人数が揃わないため出発が遅れる。 出発案内が終えた5分遅れた頃に2名乗ってきた。
ドラ氏は一人ワンマン
9:07 バイパス区間車の流れは良いが走行数は多い。
ICより加速するが82Km/hで安定走行
AM9:14新潟西料金所通過
高速道路1000円効果なのか車の走行量は多い。渋滞ではないが流れが続いている。
高速道路では95Km/h走行、流れと同じ速度
巻IC手前2Km左側車線に自衛隊のジープが連隊で走行、ウィラーバスは追い抜き車線を軽快に走行中。
窓の外は水田、時折鷺が大きな翼を広げ飛んでいる。
AM9:29 燕三条IC通過、霧雨が降っている。
9:34 栄PA通過
9:53 片貝BS付近、車の流れも落ち着いた。
9:57 山谷PA通過新潟交通貸切クイーン1に抜かれる。
9:58 小千谷IC通過、長岡からの乗車も無し。乗車数は18名
10:04 越後川口SA 10:20
朝8時頃新潟駅南口にやってきたタビックス草津連泊の日本海観光エアロクイーンMVがやってきた。
いろいろな場所でピックアップしていたらしくいつの間にか抜いていた。
売店レジのおばちゃんが「今日は休日でも売り上げが少ない」だそうです。
いくら休日高速代1000円でも毎週出かけられる訳でもなく落ち着いてきたのだろう。
山間を走るためか90Km/hで走行
10:51 塩沢石打SA通過
10:58 越後湯沢IC通過
11:02 併走している上越線土樽駅通過
11:37 渋皮伊香保IC
12:12 嵐山PA 12:30
12:31 千曲バス池袋行きに抜かれる。当方90Km/h走行
12:54 三芳PA通過
12:55 西武観光バス回送スペースアロー2台富士重7HDと西工
12:59 新座料金所
13:02 大泉JCT通過
13:03 練馬ICより目白通り
環八との交差点、谷原で詰まり気味
13:17 西武練馬駅付近走行
13:21 豊玉陸橋通過
大江戸線落合南長崎駅手前にて、3台前にJRバス関東のセレガ新宿行き草津温泉のバスか?
バス停停車中に抜いた千曲バスに再度抜かれる。
中落合2丁目交差点を右折山手通りを井草方面へ
中野坂上交差点左折
13:42 新宿西口ロータリー到着
昼間に左車線1車線タクシーでつぶれているロータリーに横付け2重駐車するとは思わなかった。
信号停車中に降車が済んだのは良かった。
あの位置だと都営や関東バスがロータリーで曲がれず立ち往生するところだ。
降車中に小湊鉄道木更津行きセレガが走り去っていった。



7月15日(水)04:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ツアーバス乗車記 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後