名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



レジャー・旅行

Azerbaijan Full Moon Hotel完成予想図

何気なくアゼルバイジャンのホテルを検索していたらビックリしました!
映画【スターウォーズ】の世界が目の前に広がってきたからです。
アゼルバイジャン Full MOON HOTELの完成予想図です。
ひょっとして【デススター?】なのかと思ってしまいがちです。
アゼルバイジャンのバクーは旧市街と再開発が進んだ新市街が形成されているのか、1996年当時聞いた話とはかなり都市部に変化が訪れているようです。

この完成予想図を見ていたら、アゼルバイジャンへ行きたくなってきました。
シルクロードの面影が残る旧市街が形成しているうちに記憶に留めようと思ったからです。
隣国シリアのダマスカス、ヨルダン、イランなど含めて旅程を考えようと思います。
(予定は建てられますが、実際に出かけられるかは別問題だったりします。)



6月10日(水)07:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【スイート号】仙台到着と恒例東口定点観察 '09 4/25

0:10 東京八重洲通り
乗客が来ないため停車中。2号車は出発済み
0:12 出発。3名遅れて来ました。
0:13 首都高
0:15 箱崎JCT
室内灯は付けっぱなしの前方カーテンも開いている。

ひょっとして羽生までこのままか?
首都高6号小菅JCT付近で消灯しました。
今回は雨も降りだしている為羽生PAでは降りず寝たまま過ごしました。

AM5:01 仙台宮城IC通過
AM5:05 西道路のトンネル出口交差点通過
AM5:10 仙台駅前到着(仙台ホテル前)
AM5:14 仙台駅前から営業所へ
途中ドリーム観光のスパクルとすれ違う
やばっせ臨時便で走ってきたようだ。
AM5:15 仙台営業所到着
先着はニュースター1号車のGALA3

いつものように東口へ
ぐるぐる 総和7S
ウィラーSTD 成田中央3台 初代セレガFD・ブルーリボンRU・GALAHD
         恵美2台 GALAワイドシート みちのく観光初代セレガGJ
         東方観光株式会社成田ナンバーパンダクイーン?
                                       総数7台

今日から2日間村田JCT側の宮城川崎IC?付近でロックフェスが開催されるので、どうも高速バス・ツアーバス共に増便された模様
ドリーム政宗号も増便で4列車が走ってました。
ロックフェスシャトル便で宮城県内の観光バスが総動員されるんですよね。
去年は色麻観光バス初代セレガ2台とか大和観光バスも見ました。

写真は後日




4月25日(土)07:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

【スイート号東京ー仙台直行便】 東北急行バス GALA2/セレガR

今夜の東京発仙台行直行便【スイート号】は2台で運行です。
遅れて到着した為出発が遅れてますといってもいつもと同じですが(笑)
今夜のドラ氏はモクモクドラ氏ではないのでAM5:25到着予定
昨日あまり寝ていないので、仙台までまったりと寝て行きます。





4月25日(土)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

ツアーバスの問題点が浮き彫りに スキーバス吹田モノレール支柱衝突事件の判決

以前から多くの方が指摘してきた「ツアーバスの事故時における対応及び補償問題」
で懸念されていた企画旅行会社とバス会社の関係が浮き彫りになりました。

事故に関しては衝撃的な事故だったので多くの方も記憶に留めていると思います。
死亡事故を起こすまでの経緯、増便要請及びワンマン強要、ダンピング価格からの一方的な値下げ等。
事故を起こしたバス会社も当然悪いですが、旅行会社にとっても不利な証拠が有ったので旅行会社も事故の補償をすると思っておりました。
しかし旅行会社は事故の責任をいっさいバス会社に責任を押しつけ逃げてしまったのです。
今回4/20に大阪の裁判所に於いて旅行会社の責任を認め損害賠償支払いの判決が出ました。

MSNニュースサイトからの引用文です。
大阪府吹田市で平成19年2月、旧「あずみ野観光バス」(現ダイヤモンドバス、長野県)のスキーバスが高架支柱に衝突し、乗客ら27人が死傷した事故をめぐり、同社がツアーを企画した旅行会社「サン太陽トラベル」(大阪市)を相手取り、未払い運行代金約1890万円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、大阪地裁であった。石井寛明裁判長は、旅行会社側にも一部事故の責任を認め、約1290万円の支払いを命じた。

 判決理由で石井裁判長は、事故を引き起こしたのは運転手の居眠り運転が最大要因とした上で、客が多いことから旅行会社側が臨時便を要請したと指摘。「運転手の交代要員がいないのに、(長野県から大阪府まで)1人で全行程を運転するよう提案した」と述べた。

 旅行会社側は、事故による損害は約2350万円にのぼり、支払い義務はないと主張していたが、石井裁判長は損害額を約740万円と認定。このうち2割を過失相殺した額を未払い金から差し引き、約1290万円を支払額と算定した。


しかし旅行会社の損害額が申告した金額と裁判所の算定額との開きが10倍!なんですけど!?
旅行会社は損金を多く申請して事故の補償金を相殺しようとしていました。
許せませんし事故に対する責任感が全くない!
今回の判決から判ったこと。
旅行会社は利益追求のみに走り、安全性も考慮せず増便要請をしました。
また運行管理資格も無い(と思います)のにワンマン運行要請をしていたようです。
運行管理資格者以外の行程管理行為も違法です。
今回の判決でいろいろな事が浮き彫りになりました。
やはりツアーバスは路線バスではないのでリスクも承諾できる人以外利用を煽るのはよくないです。
2ちゃんねるツアーバススレに書かれていた、「ツアーバスは玄人の乗り物」という言葉には説得力があります。




4月22日(水)06:32 | トラックバック(0) | コメント(4) | レジャー・旅行 | 管理

【スイート号直行便東京ー仙台営業所】 セレガR

今夜のスイート号で仙台へ向かいます。
今夜の運転士は前回GALA2煙もくもく扇大橋途中下車の人です。
今回もかなり熱い走りを見せてくれるでしょう。
今夜のスイート号は早着デフォルトですw
前回は首都高でGを感じましたからね。
ブリジストン前の信号がダウンしている為パトカーが2台来て交通整理してます。
出発して首都高から熱い走りとGを感じてます。
さすがエンジン音まで違うモクモクドラ氏w
期待を裏切らない走りは東北道の覇者といわれた時を思い出します。




4月18日(土)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(3/21ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後