名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



ボルボ アステローペ JRバス関東

富士重工ボディが美しいボルボのアステローペです。
今回はJRバス関東所属「ドリーム福井」の運用にあたっている車両を紹介します。

1987年から2001年まで製造されていた大型バスです。
数多くの高速バスに採用されました。
後の部分が2階建てになっているバスとトランクのバス、2種類あります。

1999年度の排出ガス規制に適合できない為、製造を中止されたそうです。

フロントマスクにボルボ独特の斜め線が入ったグリルカバーが特徴でした。

この写真の型は最終型だと思います。



後ろ姿も美しいですね。
なにげに行き先電光掲示板が格好良いです。



暫くすると2号車がやって来ました。
2重連も格好良いですね!

どんなカラーリングも似合うと思いますが、JRバスカラーも似合ってます。

私は一度だけ常磐道日立線の運行にあたったボルボ車に乗ったことがあります。
夕方の乗車でしたが、乗り心地の良さに日立から直ぐに寝てしまった記憶があります。

今後も走り続けて欲しいですね。



6月25日(日)16:51 | トラックバック(1) | コメント(2) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 私も見ました

こんばんは。
東京駅で高速バスを見ていると、必ずといっていいほど、JRバス関東のアステローペを見ます。以前はラ・フォーレとしても青森に来ていたようですが、今は乗る機会が無くて残念です。生産中止とのことですので、是非一度乗っておきたい車両です。


 by homme | HP | 6月25日(日)23:24

 2: レディースドリーム

hommeさん、こんばんは。
私が印象に残っているアステローペはレディースドリーム号です。
パンフレットも見たことがあります。
大阪行きの通常ドリーム号でも見たことがありましたが、最近はこの北陸線ばっかりです。
ニュードリームで利用されていた車両も存在しています。
テールにはしっかりニュードリームと書かれています。
私も夜行では利用したことがないので、利用したいと思もってます。


 by 遺跡 | 6月26日(月)03:04


(1/1ページ)