名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



広島新幹線口高速バス到着・出発風景 7/17

今回は広島駅新幹線口に到着するまたは出発する高速バスに関して書きたいと思います。
広島駅には在来線側からも近郊高速バスが発着しております。
新幹線口は東京・横浜や大阪・四国など中・長距離路線が発着しております。

1枚目は石見交通のニューエアロバスです。
浜田から到着したバスを撮影しました。



広島-大田線を担当しているイワミツアーです。
期間限定で運行しております。
利用客が見込める場合路線化すると思われます。
今はツアー形式?のため石見交通の関連会社イワミツアーが担当していると思われます。



広電のセレガRSHDです。
貸切用だと思っていましたがフロントガラスに行き先を掲げて路線バスとして運行しているようです。
レベルが高い車両です。



広島空港専用カラーのガーラHDです。
広島駅からもかなりの本数が運行されてます。



乗車口には案内係の人が居ました。
荷物の積み込みや乗車案内等の業務をしているようでした。

この後長距離専用の車両が待機ゾーンにやって来ましたが、あいにくの悪天候のため撮影は出来ませんでした。
私は到着時間が都合のよい時間だったツアーバスで帰京しました。



8月11日(金)05:17 | トラックバック(0) | コメント(8) | 高速バス・ツアーバス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 広島は

長・中距離便はもとより県内便も充実してますよね。
そう言えば、阪神大震災で新幹線に不通区間が生じた時に、鞆鉄バスが品川の京急ターミナルに乗り入れてましたっけ。元々、代替バスのような感じで、不通区間再開(約3ヶ月)までの暫定運行でしたが。
また、石見交通も定期化以前の新宿線は小田急との共同運行で、乗車場所もハルク(現ビックカメラ)前でしたね。


 by クマ | 8月11日(金)06:03

 2: 代替バス

クマさん、おはようございます。
梅雨開けたら、暑いですね。さすがにバテ気味です。
>県内便も充実してますよね。
小一時間新幹線口にいましたが15分間隔くらいでバスが発着してました。
県内便もあの場所から出ているのですね。
岩見交通はがんばってますよね。
私は広島でしか見たことがありませんがこのカラーリングは忘れることは出来ません。
>乗車場所もハルク前
それでハルク前から出発する高速バスが今もあるんですね。
話はそれますが新宿に到着するツアーバスは堂々と新宿駅前に入る車(ハルクの所から京王側へ)といつもの大通りにあるスバルビル付近とに分かれますよね。
暗黙の了解で住み分けているのでしょうか?
ちょっと気になったので書いてみました。


 by 遺跡 | 8月11日(金)08:10

 3: イワミツアー

 いわみこうつうは岩見ではなく石見です。
 しかし、この大田線は需要があるのかないのかよく分からない路線ですね。私が見る限りかなり乗っている気がするのですが・・・。
 こんど戻る時にツアー形式の夜行バスに興味本位で乗ってみようと思ったのですが、某サイト見ているとなんかヤバげですね。


 by ふみたけ | HP | 8月12日(土)01:33

 4: 訂正しました!

ふみたけさん、こんばんは。
漢字の誤り指摘ありがとうございます。
早速訂正しました。
ツアーバスはよく調べてから乗られた方がよいですよ。
距離が長いと辛いので300Kmくらいが丁度良いと思ってます。
私が利用するツアーバスは仙台線です。
スピード感は高速バスの比ではありません(笑)


 by 遺跡 | 8月12日(土)03:01

 5: スピード

本州内はそうでもないですが、九州内は高速バスも飛ばしますよ。こないだ計ったら林田バスは120km/hで走っていましたし、JRバスは138km/hで走っていましたからね。

 by ふみたけ | HP | 8月12日(土)14:18


(1/2ページ)
>1< 2 最後