名も知らぬ街角の...
 
香港・シンセン・ハルビンをちょっと探求するブログです。
 



台東区循環バス『めぐりん』

今回は台東区循環バス『めぐりん』に関して書きたいと思います。
台東区は地下鉄やJR、私鉄の駅から少し離れた不便な地区があり、また何度もバスや鉄道を乗り換えなくてはいけない場所もありました。
地域の手軽な足としてコミュニティバスを運行する事になり「めぐりん」が運行されるようになりました。
「めぐりん」は順調に利用客をのばしているようです。
気がついたら3路線になってました。
写真は今年から運行されて「東西めぐりん」です。



車両は各コースによって色分けされた三菱ふそうの小型ノンステップ車をレトロ路面電車風に改造しております。
料金は大人・子供同額の100円、各路線に乗り換えることが出来る乗り換え券を1回発行して貰えます。
一日乗車券も300円、一ヶ月の定期券も3000円です。

運行は全て日立自動車交通に委託されております。
運行途中で運転手さんの交代風景も見ることが出来ます。
私は上野駅から浅草橋駅に向かうとき100円で乗れるので重宝に利用しておりました。
利用客も伸びているようで住民の足として定着した感じのするコミュニティバス「めぐりん」に関してでした。



9月1日(金)04:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | 路線バス | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 無題

「めぐりん」はHRの改造車ばかりだと思っていたらエアロミディMEも使われていたんですね。

 by ふみたけ | HP | 9月10日(日)12:00

 2: 南めぐりんから

ふみたけさん、こんにちは。
南めぐりんが登場してからエアロミディが使われはじめたように思います。
運行会社が変わったのも関係があるのかもしれませんね。


 by 遺跡 | 9月10日(日)17:39


(1/1ページ)